安倍政権のトリクルダウン政策と貧困問題

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権のトリクルダウン政策が貧困層に効果をもたらしていない
  • 公務員へのボーナス支給が財政難につながっている
  • 最低賃金引き上げが貧困問題の解決策となる
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層

自民党の安倍政権が推し進めたトリクルダウンで貧困層の割合が減っていない。 よって財政赤字なのに公務員にボーナスの賞与を支払うのは公務員に消費を促して民間企業にお金が循環するようにしているという屁理屈はもう要らない。 間違っていたのだから、財政難、財政赤字なら財政黒字化するまで公務員のボーナスは無くて良い。 その余ったお金で直接貧困層に富を分配したほうが手っ取り早い。 どうやって貧困世帯の収入を増やすか。 それは最低賃金を引き上げれば良いだけのこと。 日本政府は最低賃金を上げるべき。そうしないと貧困家庭は子供を産まない。 将来の社畜奴隷として働かせる下級労働者が日本には必要。 外国人を雇うより貧困層に家庭を持たせて子供を産ませるべき。 もっとも早く実現できるのが最低賃金の引き上げだと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>間違っていたのだから、財政難、財政赤字なら財政黒字化するまで公務員のボーナスは無くて良い。 考え方からして、どこかの半島の南側の国民と同じ考え方ですね。 公務員給与は、法律で決まっている内容で、それを感情で払わないなどとなれば、法治国家ではなくなる訳ですが? 日本は情治国家ではなくて、法治国家なんですけど。。。 >それは最低賃金を引き上げれば良いだけのこと。 あなたが好きそうな、どこかの半島の南側の国家が行いましたね。 結果はご存知ないですか? 中小企業が、最低賃金を払えず、廃業は非常に多くなり、会社が廃業してしまったために失業者も増加した。 最低賃金をあげたために、会社が潰れて働く場所がなくなり失業者が増え、所得が減った。 こういう現実に起こっている事は見られないのでしょうか?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

公務員、特に上級官僚・議員には国が赤字なのだからボーナスは必要ないと思いますが、どちらも法律で決められてますからねぇ。 安部政権は逆に給料を上げようとしてますしね。 企業も国家予算の半分近くの内部留保で社員には還元されてません。 これもアベノミクスは失敗し、経済危機が来るからと予測してるからなのかもしれません。 貧困家庭を救うのは賃金上昇ですが、最低賃金を上げれば、中小零細企業は倒産しますから、難しいさじ加減ですね。 本当ならば、赤字の間は議員や公務員の給料・賞与を削減し、オリンピックという東京再開発事業をやめ、いいなりのぼったくり価格で交わされている、武器や高額医療機器などの購入を再興し、その金で東北の復興と待機児童解消などの社会福祉に回すことなのですが。 そして法人税を引き上げれば、消費税増税も必要なくなります。 なんにせよ自民党政権では財政赤字を解消しようなど考えてもいませんし、官僚も馴れ合いの自民政権下で好き放題しています。(ただ最近では人事権を握られ、安倍いいなりに成り下がってますが) 本来は税金の再分配は、公平に行われなければならないのですが、安倍政権になってからは、金持ちと献金をもらえる大企業とい安倍支持者にしか分配されていない感じはありますね。 弱者は搾り取られ苦しむだけ。 政府も財務省も各省庁も無駄な出費を抑えるということをせずに、増税ばかりでは格差は広がるばかりです。 もう自民のせいで無茶苦茶になりましたね。 どこから手をつければいいのか。 一つ言えることは、安倍ではダメですし、竹中平蔵の身勝手な経済対策もダメ。 自民党政権、自民と同じような思想を持つ維新では、修正も無理でしょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

トリクルダウンに頼らず 最低賃金引上げたら、失業率が上がった 国もあるそうで 最低賃金を上げれば 雇用や労働時間を減らす企業があるかも? 生産性向上がないと、コストが上がる。 とか思ったんですけど 最低賃金引上げで失敗した国もあるのだから そう簡単ではない、ような気がします。

回答No.1

で、質問は何ですか?