• 締切済み

明日最終面接です。

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

就職は人生を決める一大事ですし投稿者様が必ず”受かりたい・・・の情熱と真剣度が有れば受かるものですから貴方様の運命を信じましょう、だって、結局決めるのは経営者様でしょうし、幾ら考えてもどうにもならない事だから”腹を決める事でしょう。

関連するQ&A

  • 初めての最終面接

    ここのカテゴリでは初めて質問させて頂きます。現在、理工学部の大学4年生男子です。 ソフトウエア業界のみを志望し入社試験を15社ほど受けまして、そのうち8社が書類選考及び筆記試験をパスし一次面接へ進めました。さらに、昨日一次面接を受けた会社から先ほど連絡を頂きまして、来週、最終面接を受けさせて頂けるとのことでした。 幸運にも、今まで受験させて頂いた会社の中では一番自分の行きたい大本命の会社で、最終面接本番では土下座してでもいいから雇って欲しいぐらいの会社なのですが、なにせ最終面接というものは今まで未経験でして、何を聞かれ何を言えばいいのか今から不安で仕方ありません。どのような準備をすればよいのか、また、本番で注意すること(特に絶対言ってはならないこと等・・・)などございましたら、是非教えて頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 明日、最終面接です

    明日、最終面接を迎えます。 I社(エージェント会社)を使用しての転職(2回目)です。 この度は、「中途の最終面接の確度」 についてお伺いできればと思っています。 ・今まで1回転職しましたが、その時は俗に言う「最終」と  いうものはなく、一次から副社長が面接官で、一次OK=  内定、のような形でした。 ですので、「社長の最終面接」というものの意味合いその ものが良く分かりません。 私自身は、 ・選考が行われる ・比較対象がいる(はず) なので、一切ナメることなく、志望動機、転職理由に関して、 自分自身の内省からの言葉で纏めて準備しているつもりです。 I社からは、一次のOKだった点として、 ・コミュニケーション能力が素晴らしい  (伊達に営業をやっていない) ・営業から非営業職(今受験しているのは、総務人事です)  に移るに至り、「営業が嫌だ」という理由ではなく、自分  の言葉できちっと説明できている という、私にとって勇気付けられるコメントを頂いたのですが、 何分、最終面接そのものが初めてのため、少し緊張します。 中途採用の最終面接とは、どのようなものなのでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 明日の最終面接を突破するために

    現在、就活中の学生です。 明日最終面接が控えているため相談させていただきました。 私は電気工学を専攻している大学院の2年生で、恥ずかしながらこの時期になってもまだ内定が得られず就活を続けています。 私の在籍している院は偏差値40半ばの大学の大学院です。 よって大手企業などは志望せず主に中小企業や大手子会社を狙って就活をしていました。 この戦略でいけば最低でも5月までには内定が獲得できるだろうと考えていましたが、全く成果を挙げることができませんでした。 6社ほど最終面接にたどり着くことができましたが、どこも不合格で終わっています。 最終面接に落ちた理由を自分なりに考えてみると ・志望動機が薄い ・その会社で何をしたいのかを提示できなかった ・事業内容を理解していなかった(業界研究や企業研究が足りなかった) ・研究内容をわかりやすく答えることができなかった あとは私が電気工学専攻にもかかわらず研究内容も志望業界も情報系(特に組込み開発などのソフトウェア開発志望)というところがあげられるかもしれません。 明日、ソフトウェアメーカーの最終面接が控えているため、この落ちた理由をふまえて対策を考え練習してきました。 しかしながら、対策をとったつもりでもまだ不安が残ります。 もしこれを読まれて不足している点があると気づいた場合、もしくは最終面接を突破するためのアドバイスをお持ちであれ回答よろしくお願いします。

  • 明日、最終面接です

    明日、ある会社の最終面接に行って参ります。 新卒の時の就職活動、社会人になってからの転職活動で、 「代表取締役」(今回、人事ご担当者より連絡がありました) との面接は初めてで、若干緊張しています。 恐らく、副社長、役員の方もいるのでは、とも思います。 明日なので、できることは限られていると思いますし、 自分を信じて最後までがんばろうと思っていますが 最終に臨む上でアドバイスがあれば、是非とも頂きたく思います。 ○一次面接は、集中を研ぎ澄ます程よい緊張があり、  「会話のキャッチボールをしっかり行うこと」を意識してやってきました。 ○自分自身の準備としては  1 その会社に入りたい、具体的な理由を再度整理  2 今後、どのようなキャリアを当社で積んでいきたいのかをイメージして整理    (一次面接時でも整理して臨みました)  3 当日の時間、面接会場までの道順、交通時間を整理  4 体調を整える の4点に注力しているところです。 よろしくお願い致します。

  • 明日の最終面接辞退について

    現在就活中の短大生です。 選考をどのように断ろうか悩んでいます。 休日なので、今日メールだけでも先に して伝えておこうと考えているのですが、、 昨日の午後、祖父のお葬式で山形に行きましたが 祖母のこともあり、いつ帰れるかわからない状況です。 私は精神的にすぐに立ち直れず、 就職活動も、今は中止する方針です。 そこで、明日控えている11時からの最終面接を 辞退したいのですが、実は以前に学校の事情で 当日に連絡し面接日を変更していただきました。 二度目で申し訳ないのですが、このような事情の場合 どのようにお詫び申し上げれば良いでしょうか、、

  • 最終面接での「あなたらしい服装」

    こんにちは、いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。 先日選考を受けている会社から、最終面接のお知らせを頂きました。そのメールには、「あなたらしい服装でお越しください」とありました。(アパレル系ではありません) これは、どう受け取ったらいいのでしょうか。スーツでいいのかな、とは思うのですが、それなら1次面接で言われてもよさそうなものだし・・・。 最終選考でのこういった注文は、何か意図があるのでしょうか。それとも単に常識を試されているだけなんでしょうか。ちょっと迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しております。 書類選考・面接1回を経て次はいよいよ最終面接です。 最終面接で落とされてしまう人はどんな人なのでしょうか。

  • 明日ついに面接!

    明日私は自己推薦の面接を受けるのですが、今からとても緊張しています!!面接を受けた事のある方で前日もしくは最後にしておく事がありましたら小さな事でもいいのでおしえてください!!本番が明日なのでできるだけ早く返信をお待ちしています!!

  • 明日第一志望の最終面接で緊張しています。

    明日、第一志望の企業の最終面接なのです。 私は一次や二次では緊張しないんですけど、いつも最終面接は4~5日前から緊張してしまい、当日になると変にテンションが上がってしまって落ちてきています。 (本当に落ちた理由はこちらからは分からないのですが、多分テンションが上がってふわふわしてしまうのが原因だと思ってます) すみませんがこんな私に何か一言かけてやってください。というか何かアドバイスを下さい・・・・。

  • 最終面接なのですが・・・

    明日、金融の最終面接があります。 上手く行けばその場で内定がもらえるはずです。 しかし、地元ではない上に(隣の県)第一希望の会社ではないのです。 地元じゃないことをつっこまれそうですが、そこははっきりと そこで働きたいと言うつもりです。しかし、第一希望ではないので、 正直悩んでいると答えれば良いのか、第一志望です!と言えばいいのか とても悩んでいます。まだ選考途中の金融もあって・・・ 誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、保証人の記入の欄があると、 訴えられる可能性があり、大学にも苦情がいくと聞いて不安です。 その上、金融の面接では、「金融を中心にまわっています」と 言ってますが、実は全く別の業界が第一志望で、選考がこれからなんです。 こちらの内定は出るとしたら6月初旬になりそうです。 こんなことを言っては駄目かもしれませんが、どこかに内定を いただいて、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。 明日最終の金融も、行きたくないということはありません。 何と答えれば良いのか、アドバイスお願いします。 内定辞退についても何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう