• ベストアンサー

社長に真実を話すべきでしょうか?

kukurin5の回答

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですね、やっぱり社会にありのままの経緯を説明し出来ればredrose88さんと部下、社長と話しが出来るといいですよね それでredrose88さんは部下には謝罪しましたか? このような質問をされてるのは贖罪の気持ちがあるからでしょう ならば、まず真摯に部下に謝罪するのが一番先ですね 部下と和解出来るかは分かりませし、辞職の意思は変わらないかもしれませんが、このまま、何もせず過ごすのは人としてダメです redrose88さんがもし、部下の立場ならどうでしたか…辛く、悲しく、やり場のない怒りがきっとあった筈です 良く考えて真摯に誠意をもって行動して下さい

redrose88
質問者

お礼

kukurin5様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常識と思われるパート職員の退職時のトラブルについ

    パート社員が退職したい日の2週間前に退職届を提出しました。退職届を社長に提出する際、退職する理由を「一身上の都合です。」と伝えたのですが、「退職理由を具体的に話しなさい。」と強く言われました。それでも、【一身上の都合】としか答えなかった場合、法律上、どのような問題があるのでしょうか? ※実話ではありません。 法律に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 社長に辞めたほうがいいんじゃないの?と言われました。

    ガス屋さんに勤めています。 ちょっとミスがあり、怒られて、反省もして始末書も書いたのですが、 うちの仕事は向いていない、辞めたら?退職届持ってきて!みたいに言われました。辞めさせたくて仕方がない感じなんです。 そんな会社には居れないので、辞める予定ではいますが、ほとんど辞めるのを勧められて辞めるのです。 その際は退職届に、一身上の都合により・・・と一般的な文章でも不利じゃないのでしょうか? 半年間勤務しています。今日には提出しようと思います。今月ボーナスですが、それもカットされますね。 いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 回答内容について

    私は退職届では「一身上の都合により」と記載してありますが、退職届を提出後にどうせ辞めるならとパワハラが酷くなる可能性を考えて、パワハラの事実を記載したものを添付するつもりです。 これによって何らかの損失が発生するとは思えませんが「一身上の都合により」のみと記載した理由について教えて下さい。

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 懲戒解雇について教えてください。

    一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

  • 退職届の書き方

    退職勧奨を受け、退職する事になりましたが、 退職届には「一身上の都合」と書くように 言われています。 この場合、退職届には「一身上の都合」と書かずに 「退職勧奨があり、これに応じる事にしました ので、退職致します」と書いて提出しても よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届の書き方

    この度会社を退職することになりました20代女性です。7人の従業員の会社です。転職先も決まっており12日から出勤予定です。そこで退職届の書き方で悩んでます。社長に退職を申し出たのが8月29日です。法律上は2週間前までに言わなければいけないということだったので転職先に迷惑がかかるけど9月12日を退職日にしました。ですが次の日に社長から10日にしてほしいと言われ、私も了承し退職届を10日付で提出しました。それがまた今週には新しい人が決まったから8日にしてくれ退職届も書き直してほしいとのことです。一応返事はしましたが社長から退職日を前倒しにされて疑問点が出てきました。前回提出した退職届には、一身上の都合と書きましたが今回8日付で出す退職届にも一身上の都合と書くべきなのでしょうか。また他に書き方があれば教えていただけないでしょうか。自分から退職を申し出ましたが前倒しにされて納得できないのです。

  • 現職の社長へ・・・退職理由で悩んでます。

    約15年間お世話になった会社を、今度退職(転職)する予定です。 しかし退職理由を現職の社長にどう言おうか悩んでいます。 一般の会社でしたら「一身上の都合」で良いかも知れませんが 従業員8名程度の小さい会社で、勤務年数も長かった為、 退職理由を必ず聞かれますし、答えを用意せざるを得ません。 本当の理由は待遇面(主に給与)です。 転職先ではUPします。今は生活が苦しいです。 「扶養家族が増え、もっと稼がなければならなくなったので 大変になるが今より勤務時間・日数の多いところでもっと頑張りたい と思っています。」 とほぼ正直に言おうかと思っていますが、どうでしょうか? 社長の気をそこねない言い方を模索中です。 アドバイスお願いします。

  • 社長に伝える退職の話し方について

    一身上の都合により来月末に退職することが決まり、 会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。 (※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です) で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、 退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか? また、円満に退職を受け入れてもらうために、 話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか? 退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね? 社長にお時間を作っていただいた後、 「今後のお仕事についてご相談なのですが、  来月末を持ちまして退職ということでお願いします。  理由としては~~~(以下省略)」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? 当然色々と言われると思いますが・・・(汗) 不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑) どうか、よろしくお願いします。

  • 退職する場合

    退職届を提出する場合、「一身上の都合により」と書いてしまうと、失業手当てが不利になるのですか? また、会社に従わずに一身上の都合によりの文を記載しなかった場合は、退職金がもらえないとかありますか?

専門家に質問してみよう