• 締切済み

もう一度人を異性を好きになりたい。

kurioneの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私見ですが、貴方がたどり着いた”裏切られた”というのはあながち間違いではなく 男としての勝負に負けたことにより、プライドを傷つけられた事が尾を引いていると思う。人とは自分に言い訳が効けば引きずらない。例えばあなたの方から振ったように自分で思っていれば、他から見れば貴方が振られた様にしか見えなくても、引きずらない。プライドが傷つくと人は自己修復しようとする。それが、別れた理由を正当化しようとするとか、相手の事を憎むとか、自分のせいと思うか、仲良かった頃の思い出に執着するとか、自分を悲劇のヒーローと思ったりして悲嘆に暮れるか。 でも実際正当化なんて出来ないし、憎みきれないし、自分のせいにもしきれなし、別れた時の惨めな気持ちを払拭出来ない。次は新しい筋に進む為、出会いを求める。また自分のプライドが傷つく事を極端に怖れる為に、 決して心を開かない。好きになれないわけでも彼女への未練でもなく女性を信用出来ないわけでもない。ただ臆病になっているだけ。激しく好かれたいと思っていても、心を開いて引かれるじゃないかと思ってしまう矛盾。恋愛の結果論なんて後から考えても仕方がない。(私も考えちゃいますが、他人には言える。)初恋から気持ちが切れずに結婚まで行く人なんていない。おそらく好きになっても、必ず考える。これは違う。ときめかない。気の迷いだ云々と。自分の歩みを止めようとする。それを越えられれば、好きとなるかと言えば違う。そういう状態の人は、 自分はそれほど・・・ではなくても、なんかほっとして自分をさらけ出しても去って行かないと思える感情が好きと言う感情。

関連するQ&A

  • 元カノを超える人と会えなくて辛い。

    元カノを超える人と会えなくて辛い。 今はそういう時期? 元カノと別れて3年経つ、27歳男性です。 3年前まで、学生でした。 そのときお付き合いしていた元カノのことを最近ふと思い出して辛いです。 元々、人付き合いが苦手で人を信じることができない性格でした。 初めて心から好きになってお付き合いした人に振られて、人を余計に信じれなくなってた私に、もう一度恋愛をさせてくれた人でとても大切な人でした。 ですが、単位のことや就活のストレスで徐々に恋愛がうまくいかず、振られてしまいました。 ただ振られたことよりも別れ際の嫌われたくない優しい言葉を信じてしまったことや直ぐに新しい彼氏を作ってたこと、振られた後の行動に苦しめられました。 初めて人を心から怨んだり、それでも好きな気持ちが湧いてきたりと感情の起伏にも苦しめられました。 そのときは、本当に参ってしまい心療内科で薬を貰い、動悸とめまいの中、就活と授業を受け、なんとか就職・卒業をしました。 仕事をしながらも、彼女のことを毎日思い出ししまい、連絡を取っては傷つくとか馬鹿なこともしました。 ですが、徐々に彼女のことを思い出す機会も減り、記憶の濃度も薄れてつい最近まで思い出すこともありませんでした。 就職してからは、恋愛もしたいと思い、街コンや婚活パーティー、紹介など本当に数えきれないくらい参加しました。 いい感じだったのに連絡取れなくなったり、この人なら!と思う人ほどうまくいかなかったりしましたが… それでも何人かとは、お付き合いしたんですが、元カノを思い出したり、元カノならこうしてくれたりと比べてしまいます。 失礼なこともこの人は、元カノじゃないことも頭では分かっているのに、それで結局冷めてしまい別れを繰り返してしまってます。 あと心の壁?を作ってしまってるのか、信じられません。 またとりあえず付き合って、セックスもしてみて判断してみようと思いするのですが、結局虚しくなってしまいます。 心の虚しさを埋めるためだけに、風俗にも行ってますが、虚しいです。 でも辞められなくて… ↑治療をしようと思ってます。 人としても落ちるとこまで落ちてるなと思います。 今も付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、気持ちが冷めてます。 付き合う前には、この人なら!と思ったんですが、どうしてでしょう。 最近は、周りも結婚したり、我が子の写真をSNSにあげたりするのを見て、「いいなぁ」と思います。 うまくいかない時期と思い、恋愛から離れた時期もありましたが、結局何も変わりませんでした。 幾分かは、行動した方がマシのような気がします。 元カノを超える人と出会えるんでしょうか。 同じような経験をした方や少しでもアドバイス、よろしくお願いします。 人として出来損ないで辛いです…

  • 元カノともう一度付き合う為にどうすれば?

    私は23歳、元カノは19歳です。 私たちは私が20歳で彼女が16歳の時から2年間付き合っていました。 しかし、私が22歳の時、私は初恋の人に偶然再会しました。 昔初恋した人に自分の気持ちを伝えられなかった後悔の気持ちが大きくなり 彼女に自分の気持ちを正直に話、別れてもらいました。 その後初恋の人に告白し、付き合うことになりましたが、 初恋の人への気持ちは恋愛感情とは似て非なるものだったと気づきました。 告白できなかったその思いを、伝えたかっただけなんだ…と。 2ヶ月付き合い初恋の人との付き合いは終わりました。 初恋の人と付き合っていた間、元カノには彼氏ができていましたし メールでお互いの近況や相談等もしていました。 ですが、自分の気持ちにやっと気づけた私は元カノにもう一度付き合って欲しいといい そのとき元カノが付き合っていた彼氏と別れてもらい、もう一度付き合うことになりました。 元カノは現在大学1年生です。東京に隣の県から毎日電車で通っています。 私は元カノと同じ県に住んでいます。 半年ほど付き合った去年の11月、元カノに別れてほしいと言われました。 理由は同じ大学に好きな人ができたから…と。 私は引きとめましたが、結局彼女とは別れました。 その後、私は彼女とどう接すればよいのか分からなくなりました。 連絡は普通に取り合っていて、でもそれはいけないことだとわかっていて… その為私は彼女に 『お互いの連絡先は消そう。』と言いました。 彼女は『どうしても消してほしくない、一度会って話そう』と言い、元カノと会ってしまいました。 これが泥沼の始まりでした。 元カノの彼氏は元彼である私に会うことは許してくれる人でした。 ただし、会いに行く時は必ず元彼に会いに行くと言ってから会いに行ってねと約束がありました。 私と元カノが会ったとき、元カノは私に会うことを彼には伝えづに来てしまいました。 運命とは皮肉なものに、元彼は何となくそんな空気を察していたのでしょう。 元カノの携帯を見てしまい、私とメールしていること、会ったことがわかってしまいました。 彼は私と元カノの関係を泣きながら無くしてくれと元カノに頼みました。 元カノは私ともう会わない、メールもしない約束をし今も大学の彼と付き合っています。 それから2ヶ月半ほど経ち、今度の4月から私は東京に行くことになりました。 そのことを、元カノには知っておいて欲しかったので返信は無くてもいいのでメールで伝えました。 元カノはメールを返信してくれました。内容は 『きっとこのメールに返信しなかったら後悔するからメールします。 彼と付き合っていてもあなたの事は忘れられない。 メールが来るのを待っていた。会いたい、でも会えない。 それは今の彼が悲しむから。私を裏切っていない彼を裏切れない。 もう一度あなたに手離されるかもと思うとあなたの元にいけない。あなたは一度私を手離した。 でも彼は私を手離してない。そのことが私の中では大きい。 あなたを信じるより、今の彼を信じた方が私は幸せなのかな? わからない。でも、あなたに一度手離されたとき 私はすごく傷つき、泣いて、あなたを忘れるために頑張った。もう二度とあんな思いはしたくない。』と言っていました。 そのメールから今もメールが続いています。元カノに私は 『彼に悪いからメールはしない方がいいでしょ?』と尋ねると、彼女は 『私に答えを求めないで、あなたの好きなように、いいと思うように行動して』と答えました。 私は本気でもう一度元カノと付き合いたいです。 でも、恋愛経験というかこんな状況には会ったことが無いので 元カノにどう接すればいいのか、メールはするべきか、しないべきか。 していいのならメールの頻度は? 距離をしっかりと取るべきか。等いろいろ考えるのですがわかりません。 まして、彼女が本当はどう思っているのかもわかりません。 みなさんならどうしますか? また、元カノとよりを戻した方などエピソードありましたらアドバイスと共にいろいろ教えてください。 メールはしてもいいのでしょうか?していいなら頻度は?恋愛経験が少ない私にアドバイスをお願いします。

  • 友人関係から恋愛対象に変わることはありますか?

    私の好きな人は社交的で 、意識的に人間関係を広げて色々な人と知り合おうとしていました。 ですが最近、浅い付き合いに疲れたようで「上手い言葉が見つからないけど、 人間関係を整理するというか…。 もう30歳だし落ち着いて、 これから長く付き合えそうな人を大事にしていこうかと思う」 と。 「私はー?」と冗談で聞くと「だからこうやっ て会ってるじゃん」と言 われました。 以前は私から押している感じでしたが、会う回数も増え 彼からの誘いも少し増えました。 私と彼は友人の紹介で知り合って2年 になります。 もう2年経つね、と言ったら 「うん 。俺2年もコンスタントに連絡取っ てる人いないよ」と 言われました。 こんな私でも、彼と恋愛関係に発展 する見込みはありま すか? 仕事が春から落ち着くようで、チャ ンスかなと思っています。 今までは激務で恋愛まで頭が回らないようで ずっと友人として機会をみていまし た。

  • 一度振ってしまった人が忘れられない

    自分 20歳・男・大学生 相手 20歳・女性・職業不明 中学の頃、当時クラスメイトであった女の子に告白されたことがあります。 あのころは自分は恋愛に興味がなく、断ってしまいました。 告白を断った際、他に好きな人いるのかと聞かれましたが、いないと答えた気がします。 それから恋愛とは無縁のまま中学・高校を卒業しましたが、大学に入って少したった頃、ふと卒業アルバムを見て彼女のことを思い出しました。 その後、友人の恋愛話や中学の思い出話を聞くたびに彼女を思い出し、なぜ断ってしまったのかととても後悔しています。 ちなみに卒業から今まで5年間、一切接触がなく、あの頃はケータイも持っていなかったため、電話番号なども知りません(家の住所・電話番号も)。 現時点では、来年成人式があるので、もし彼女が来るのであればなんとかコンタクトを取り、友達からでも交流していきたいと思っています。 そこで相談ですが、以前振られた人と会ったり話しかけられたりするのはやはり嫌なものなのでしょうか? すでに彼氏がいた場合や来なかった場合はあきらめるしかないですかね? また、成人式ってどんな風に座るものなのでしょうか?中学校や地域ごとに分けられていたりするんですか? 5年間も会っていない上に一度振ってしまった女性なので不安でしょうがないです。 お互い見た目もかなり変わってしまっているでしょうし・・・。

  • 深刻です・・私、今まで生きてきて一度も人を好きになったことがありません。

    タイトルにも書いた通り・・私は今までに一度も人を好きになったことがありません。 今は大学2年生で、周りの友人たちはみんなとは言いませんが、それぞれ恋愛を楽しんでいるようです。 前々から、自分はおかしいのではないかと思っていました。 ステキだなと思える男性が目の前に現れても、その感情が好きという風には繋がらないんです。いつもステキ止まりで終わってしまいます。 (恋愛に興味がないわけではないと思うんですが・・。) こんな私っておかしいのでしょうか? どうしたら人のことを好きになれますか? 教えてください。。。 結構深刻に悩んでます。

  • 一度好きだった人に連絡をもらったら

    こんばんは。 すでに知り合って3年ほど友人の男性がいます。 出会ったのは高校時代の友達の紹介です。 その男性とは友人として徐々に仲が良くなり、なんでも話せる間柄になりました。 去年の夏にその方に告白をされたのですが、当時私にはお付き合いして間もない彼氏がいたので(すぐ別れてしまいましたが)きっぱりと断りました。断ってから、以前のような関係には戻ることができずに、気まずい関係が続きました。 あれから時が流れあの楽しかった日々を懐かしんでいます。 ささいなメールを送ったのをきっかけに少しずつ関係がもどりつつあります。 しかし、久しぶりに二人で遊びに行こうというメールをしてみたものの返信がありませんでした。 メールの返信がない=会いたくない。 ということでしょうか? 一度失恋した相手から連絡がきても嫌なものでしょうか?

  • 一度別れた彼女に告白する時の言葉

    一度別れた元カノにもう一度告白する時に何かいい言葉はありますか? 前の付き合いは僕から告白し、9ヶ月付き合い、僕がだいたいの原因でフラれました。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • 彼女が一度もいたことない!

    ある人に言われました。 「学生が終わるまでに一度も女性と付き合ったことがない人が 社会人になっても彼女ができない可能性がぐんっと上がる。」 だそうです。 それは社会に出てからだと恋愛術(恋愛慣れ)を得にくいということ なんでしょうかね。まずこの意見に関して皆様はどう思われますか? ちなみに私は大学院生♂です。 もちろん彼女いたことないです。 大学1年のときは欲しい気持ちが強かったんですが…。 できない期間を4年過ごしてしまいました。 努力してないと言われればそれまでなんですが。 最近は、大学院なので活動範囲も狭くなり 研究に生活を持っていかれる毎日であるからか 女性と付き合うなんてめんどくさいだろうと思うようになりました。 付き合ったこともないくせに。 恋愛経験なくこういう考えに陥ることが前述した内容の原因の 1つかもしれないと思うのです。 卒業しても変わらない気がしてならないので、 何かアドバイスがあれば皆様にお願いしたいです。

  • スチューデントアパシーの人の扱い方

    友人(男)のことで相談があります。 その友人は大学3年で研究室に配属になったのですが すぐに挫折し辞めてしまいました。 大学4年からは必要単位数も揃っていたので 趣味とサークルに没頭して1年間を過ごし卒業。 卒業後も就職するわけでも、バイトするわけでもなくアニメ・インターネットばかり見て暮らしています。 人を欲しがっている会社を紹介したり、 大学院の受験を勧めたりしたのですが 「本当にやりたいことと違う。」 「じゃあ何がやりたいの?」 「さぁ。」 という話し合いがもう3年近く続いてきて いい加減愛想がつきました。 付き合いを止めたいところですが 色々な友人から見放されており可哀相な上 友人の元担当教官から近況報告を頼まれています。 このような無気力な人はどうやったら 真剣に将来のことを考えるだけではなく 行動してくれるのですか?