• 締切済み

もう一度人を異性を好きになりたい。

kurioneの回答

• kurione
回答No.5

私見ですが、貴方がたどり着いた”裏切られた”というのはあながち間違いではなく 男としての勝負に負けたことにより、プライドを傷つけられた事が尾を引いていると思う。人とは自分に言い訳が効けば引きずらない。例えばあなたの方から振ったように自分で思っていれば、他から見れば貴方が振られた様にしか見えなくても、引きずらない。プライドが傷つくと人は自己修復しようとする。それが、別れた理由を正当化しようとするとか、相手の事を憎むとか、自分のせいと思うか、仲良かった頃の思い出に執着するとか、自分を悲劇のヒーローと思ったりして悲嘆に暮れるか。 でも実際正当化なんて出来ないし、憎みきれないし、自分のせいにもしきれなし、別れた時の惨めな気持ちを払拭出来ない。次は新しい筋に進む為、出会いを求める。また自分のプライドが傷つく事を極端に怖れる為に、 決して心を開かない。好きになれないわけでも彼女への未練でもなく女性を信用出来ないわけでもない。ただ臆病になっているだけ。激しく好かれたいと思っていても、心を開いて引かれるじゃないかと思ってしまう矛盾。恋愛の結果論なんて後から考えても仕方がない。(私も考えちゃいますが、他人には言える。)初恋から気持ちが切れずに結婚まで行く人なんていない。おそらく好きになっても、必ず考える。これは違う。ときめかない。気の迷いだ云々と。自分の歩みを止めようとする。それを越えられれば、好きとなるかと言えば違う。そういう状態の人は、 自分はそれほど・・・ではなくても、なんかほっとして自分をさらけ出しても去って行かないと思える感情が好きと言う感情。