• 締切
  • 困ってます

結婚式の日時をSNSに書くのは?危ない?

• 質問No.9616703
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (238/605)

結婚式の日時をSNSに書くのは?危ない?

友人が結婚式の日時、場所、本名(士郎新婦の漢字まで)、当日プログラムの載った結婚式の招待状をフェイスブック・インスタグラムに載せてました。

たぶんデザインを見てほしい面からだと思うのですが、普通は個人情報にモザイクをかけたり、見えないようにするものだと思っていたのでびっくりしました。

フェイスブックは、友人までとしてもインスタグラムに載せるのはどうでしょうか?
ハッシュタグも鬼のようについており、業者からの返事(1件)と既に50いいね以上が付いています。

嫌がらせや変な人が冷やかしで来たり、私怨のある元恋人とかがいないとも限らないし載せないことに越したことはないと思うのですが…

あと個人的になんですが、招待されない人もいる中で、フェイスブックに招待状を載せるのって「あーあんなにお世話(仲良く)したのに呼ばれてない」とか思われませんかね?

せめて載せるなら、友人公開のフェイスブックだけに結婚式の事後に、「金銭的な事情から身内だけで式を行い、お呼びできずに申し訳ありません。これからも夫婦共々よろしくお願いいたします」とか書いて載せた方が揉め事が起きないような…

私の感覚が変でしょうか。
他の参加する友人たちに話してもイマイチ共感を得られませんでした。

回答 (全9件)

• 回答No.10

友人は新婦?それとも招待客?
どちらかによって回答は大きく変わりますが、どちらにしてもイタイ人だと思います。
  • 回答No.9

まあ本人の勝手と言ってしまったらそれまでですが、私もあなたの杞憂はよく理解出来ます。結婚となると、本人の問題というよりは、家と家の部分が大きくなるので、結婚式に呼ぶ、呼ばないもありますし、セキュリティの問題も、特に私怨なくても、世の中変な人はいますので。
私も、結婚式がおわってから報告で上げておけばよいと思いますよ。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
おかしくは無いと思いますよ。
あえて言うなら,呼ぶ呼ばない問題は明確な基準が判る様にしておけば問題無いと思います。まあお互い暗黙の了解的な部分もありますからね。FBで後悔すれば昔の友人や遠方で呼べない人からもいいねとコメントぐらいはもらえますから,結婚しました葉書を出す代わりになるかも知れません。

セキュリティの問題にたいしてはあなたの仰っているとおりだと思います。
私の感覚としては,タバコを吸うとか標高の高い山に登山するみたいなもの。
一時の満足感のために自分をじわじわ死に至らしめるとか,上手く全て行けばいいけど,少しでも失敗すればわざわざ死にに行くようなものなのに。と言えばマイナス思考の方が馬鹿にされてしまうのがSNSの現状だと思います。

あえて言えばあなたは当日式の写真には写らないようにする事ですよね。
問答無用にあなたも仲間入りしてしまいますから。でもね,それはそれで難しいんですよね。
  • 回答No.6

危ないとは思うけれど、それを指摘しても当の本人が「大丈夫だって!」と耳にいれないのですから、それ以上の悪い予測は余計な気の回しすぎかもしれないと思います。

せめてこうした方が、というのは優しさでもある一方で、
危機意識にギャップがある人からすれば、心配しすぎのお節介と受け取られるとこもあるでしょう。

言うだけのことは言ったのです。
後日新郎と揉めたり、ウェディングハイが落ち着いた時に不安になったり、
問題が実際に起こって後悔したりすることがあった時に、
「何でわかっていたならもっとちゃんと言ってくれなかったの」と言われて「言ったけれどまるで意に介さなかったでしょ」と言えれば、あなたの危機管理は万全かと思われます。

余計な友人関係が精算されるのも結婚式です。

>「金銭的な事情から身内だけで式を行い、お呼びできずに申し訳ありません。これからも夫婦共々よろしくお願いいたします」とか書いて

こういう配慮はご自身の結婚式の時にそうしたらいいだけです。
質問者様が既婚の場合は、相談された時以外は極力相手のやり方を尊重してあげる方が無難なことはご存じかと思います。
あと、友人限定の日記内でこのようなフォーマルな挨拶をなさるのでしたら、お金の話はせず諸般の事情により、くらいに留めた方がスマートな印象かなと。

気が回ることは良いことだと思いますが、一人だけ気を回しすぎると相手や周囲に劣等感を抱かせたり、疲れさせてしまうこともあるため、グループ内での空気やバランスを取って発揮なさるのでもいいかもしれません。

何事も起こらぬよう、大切なご友人を陰からそっとフォローしてあげて下さい。
  • 回答No.5

外国では個人特定するのに情報収集されています、
日本には言論や表現の自由で守られていますが、外国
は違います、都合悪いことを先導すると、どうなる
かは予想できますよね、つまり個人情報を開示する
事はとても危険です、ちなみにどこかの重要施設
撮影するだけでも、捕まります。

<見えないようにするものだと思っていたのでびっくりしました。
知らないうちに写真が勝手に掲載されている事は以外に多いです、
見つけ次第削除依頼しています、平和ボケしているのか、世間し
らない人がいるのには驚きます。
  • 回答No.4

友人限定で、なおかつその友人が名実共に友人であれば問題ない。もちろん、友人だから全員を招待してるはずだし。
お礼コメント
curarisu555

ご回答ありがとうございます。

限定公開ではなく全世界に発信してます。
誰でも見れます。
あと呼ばれるのは、ごく僅かな親しい友人だけです。
フェイスブックには、揉め事のあった新郎の元カノも友人でいます。
投稿日時:2019/05/15 08:21
  • 回答No.3

自己満足以外のプラスは無い。
起こりえるマイナス出来事は多数。起こる可能性は低いがゼロではない。
お礼コメント
curarisu555

ですよね。ゼロではないので、私も載せないことに越したことない気がしますが、友人に伝えても「大丈夫大丈夫!」と言っています。

価値観の違いでしょうか…
投稿日時:2019/05/15 08:15
  • 回答No.2

私なら気にしない
芸能人とか有名人とかお金持ちではないのでバズる事もありません

気にされる方が気にするのは仕方ないかなとは思います
どちらかが悪いと言う話ではないと思うので。
お礼コメント
curarisu555

そうなんですけど、結婚するってことはお嫁さんのことも考えないといけない訳で、そんなポンポンSNSに載せるのはどうかなって思っただけで

あともし何かあったときに、出席する私が困らないかなと…
投稿日時:2019/05/15 08:14
  • 回答No.1

幸せの絶頂期なので、
マイナス面には思いが及ばないのでしょう。
お礼コメント
curarisu555

そんな感じします(笑)
投稿日時:2019/05/15 08:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。