• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローラー用のタイヤから異音がするのですが)

ローラータイヤから異音がする!スプロケとチェーンの調整方法とは?

kasiya117の回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.1

個人的視点で、趣味でやっているのでプロではありませんが参考になれば。 頻繁ではないですが、スプロケ交換を年に数回するのでその経験から。 Road用のホイールなので、ハブの長さは同じと思います。 山の違いでスプロケの歯車の隙間が変わるとはほぼ無いと思います。 また、同じメーカーのスプロケットで、幅や歯車同士の隙間は同じとすれば カタカタと異音がする思いつく原因は (1)フリーボディの山が欠けている、もしくはスプロケットの山と合っていない。 (2)スプロケットが歪んでいる(歯車同士の隙間が均等でない) ティアグラ以下のグレードのスプロケットだと歯車が歪みやすい (1)が原因とすれば、フリーボディの交換が必要になると思いますし (2)であれば、スプロケットを交換すれば解決かと思います。 または、ディレイラーの調整で治るかもしれません。 ※調整方法は、ネットで検索すると出てきます。 以上、参考になれば幸いです。

akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)フリーボディの山が欠けている、もしくはスプロケットの山と合っていない。 組み直してみましたが、解決しませんでした。欠けも目で見た限りではありませんでした。 (2)スプロケットが歪んでいる(歯車同士の隙間が均等でない) アルテグラCS-R8000なので、歪んでいないことを信じていますw ディレイラーの調整は、調整ボルトでの調整だけで済むならいいのですが、もう少し複雑な調整が必要なのであれば、ローラー台に乗るたびにするのは手間がかかりすぎなので、ローラー用のタイヤの使用は諦めます。

関連するQ&A

  • ドライブスプロケ付近からの異音が発生するようになりました

    昨日チェーン交換をショップで依頼して自宅に戻ってからチェーンとドライブ・ドリブンスプロケについた白ルブを拭きとり、オイルメンテしていたところタイヤを手で回すとドライブスプロケがついた軸の辺りから「カカカカッ」と異音がするようになりました。 オイルメンテの最中に白ルブが軸にまでついていたので多少チェーンクリーナーを吹きかけてウェスで拭きとりました。 これは、軸についていたモリブデングリスが落ちてしまい軸から音がしているのでしょうか? 3gp(au携帯)動画ですがアップしておきます。

  • 静かなローラー台はどれでしょうか?

    後輪固定式のローラー台の購入を考えているのですが、マンションに住んでいるので静かなものがいいです。 定価3万円以下でオススメの静かなローラー台を教えてくださいm(_ _)m(タイヤドライブ方式とリムドライブ方式どちらでも構いません) あと3本ローラーはあまり静かではないということですが、エリートのベロドロームはどうなのでしょうか?やはり結構音がしてしまうのでしょうか? 知っている方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • チェーンの異音

    こんにちは。98年式のCB1300なのですが、最近チェーンとスプロケを新品に交換しました。するとアクセルオフでリヤのスプロケ付近からシャラシャラと音がします。チェーンは江沼でスプロケはアファームです。(丁数は純正と同じ、チェーンも車種専用です) 当然張りの調整は適正です。チェーンラインも狂っていないと思います。何度調整しても駄目なのでレッドバロンに持って行きテストランもしてもらったのですが、まだ当たりが出ていないのではと言うことでしたが、それから数百キロ乗っても変わりません。多少の音は出るのは分かりますが、一緒に走ってる仲間からすごい大きな音がしてると言われる位鳴っています。アクセルオフで鳴ると言う事は上側が弛んだときガイドやチェーンケースの干渉が考えられると思いますが張っても鳴るので干渉はしてないと思います。 私も整備に関しては全くの素人ではないのですが、如何せん自動車の整備士なので畑が違います。 2輪の整備士の方、もしくは同等の知識、経験のある方居ましたら是非意見をお聞かせ下さい。

  • リム幅の違うホイルへのタイヤ交換

    以前乗っていた車のタイヤが残っており、弟がそのタイヤを自分の車に使いたいと言っております。 タイヤのサイズは215/80R15 101S 693ブリジストン製 ホイルは15×6JJ このタイヤを弟の車のホイル 7-JJ×15 ホイルのリム幅が1インチ違いますが装着(実用)できるのでしょうか? また仮に装着できた場合でもリム幅が標準と異なる装着をした場合の問題点など教えて下さい。

  • ホイールからの異音

    マビックキシリウムエキップホイール使用しています 後輪(リムの中)からの異音について質問します リアホイールがカターン、カターンと異音がするため タイヤ、チューブ、リムテープを外してみたら 中から金属の切りくずが出てきました  (3~5mm位) 治ったと思っていたら依然治らず異音がします 症状は ゆっくり回転させると ボルト? ナット?ワッシャ―?が10~20cm?の間を移動するような感じです リム内を金属パーツが滑り落ちている音  リムの接合部辺りがあやしいため タイヤ、チューブ、リムテープを何回か外して覗いてみましたがよく見えず わかりません しかも タイヤ、チューブをセットして適正空気圧付近にならないと異音が出ません タイヤ、チューブを外した状態では全く音が出ないため タイヤの空気圧によってリムが内側に押されてその結果 スポークを止めている?ナットが異音の原因かな?と 推理しています 異音は乗車中または後輪のみの回転でも発生し ゆっくり廻す(時速2~4km)と音がして 高速(時速15km~)になるとリム?に張り付くためか音はしません バルブナットが無くバルブが異音の原因かと思いシールテープを巻いてありますが バルブ付近からの異音は発生していません リム内のようです スポークのテンションはどれもほぼ同じです (弾いてみましたがスポークの振動音は変化無し) 低速時に異音がするため非常に不快です どうかアドバイスお願いします

  • 自転車のリムとタイヤの太さの関係

    現在、マウンテンバイク風の自転車に乗っていますが、アスファルトの道しか走らないため次回のタイヤ交換で今より細いタイヤを付けたいと思います。 そこで相談したいのですが、今ついているリムのサイズは26インチ、太さ1,5ですが一番細いタイヤはいくらのものが付けれるでしょうか? リム幅より細いものは良くないと聞いたことがありますが、実際にもっと細いものを付けたことがある方がいましたら経験談を教えていただければ有難いのですが。 いっそのことホイルごと交換しようかなどとも考えていますが、700CのWOのリムは幅の種類は何種類かあるのですか? タイヤのサイズは19Cや30C(もっと太いものもあったかな?)がひとつのリムでカバーできるのですか? 26インチのリムの横幅は細いものでどのくらいのものがあるでしょうか? そもそも、タイヤを細くしてもそんなに走りが軽くなるかどうかも不安です。 タイヤパターンも細かい方がいいようですが実際のところ交換する価値があるでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、分かるところだけでも教えていただければ有難いです。

  • TS50のタイヤ交換について

    わたしはいまSUZUKIのTS50に乗っています。昨日後輪のタイヤがパンクしまして いい頃合かとおもいこれを期にタイヤを交換しようとおもっています そこで質問なのですがTS50のタイヤは幅-リム径がF2.50-21 R3.00-18なのですが いまFタイヤにダンロップのD605Fという2.75-21のタイヤを履かせています それで後輪も同じタイヤを履かせてやろうと思ったのですが、調べてみたところ Rタイヤの幅が小さいもので4.10になるのです。私としてはこのタイヤを気に入っていて 是非履かせてみたいと思ってるのですがこれではやはり大きすぎてチェーンケースに 干渉してしまいますよね?実際にTS50に乗ってる方やこの件でわかる方で実際どうなのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 26インチ自転車後輪からの異音

    ホームセンターで26インチの 軽快車(変速機はついてません)に乗っています。 最近、後輪のタイヤが回ると異音が鳴るようになりました 不思議ですが雨の日は音が鳴りません タイヤがひとまわりするとガリガリ音が鳴り チェーンに油をさしたり、後輪ブレーキワイヤーを調節してみたり しましたが車輪が回るとチェーン付近から 音が鳴ることがわかりましたが どうすればなおりますか? できれば自分で直したいと考えてますので 参考になるサイトやアドバイスをいただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 鋼製ローラーの強度について

    約13tを四個のローラーで軟鋼板の上を毎分5mで移動します。 ローラー径218mm幅45mm ローラー表面が加重により ローラーが変形するまでの安全率そしてその計算数値を知りたいです ローラーの材質はS25C時とS45C時でお願いいたします。 一個のローラーには約3.25tの荷重がかかります。

  • タイヤチェーンについて

    雪が降った時は出来るだけ車に乗らないようにしています。 しかし、いざと言う時のためにタイヤチェーン(鉄の鎖)を持参しております。 このタイヤチェーンはチェーンを張るのに、ゴムバンドを使用します。 質問は、持参しているタイヤチェーンが、今回買い換えた車、トヨタ VOXYに使用可能か否か、それを確認したいのですが。                    (サ イ ズ) 持参のタイヤチェーン     195/70R14 VOXYのタイヤ         195/65R15 リム径が1インチ違うわけですが、この程度はゴムバンドで調整可能な範囲でしょうか。 ダメなら廃棄処分しようと思います。 宜敷くお願い致します。