Windows10付属のメールソフトで困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows10のメールソフトで添付ファイルが開けない問題について
  • Windows10で「オフィス」を導入しない理由とメールアプリを利用する方法について
  • 「アウトルック」の導入の有無と具体的なメールソフトの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10付属のメールソフトで困っています

最近、Windows10のノートPCを購入しました。 Windows10付属のメールソフトを使って送受信できるように設定してもらいました。 ネットショッピングや商品の問い合わせ等では正常に送受信できるのですが、先日 友人からのメールを一通受信しました。 タイトルは表示されるものの、添付ファイル3つうち、拡張子dcxのものは開けるのですが、doc、rtfの2つが開けず、ファイルの種類としてなぜか、拡張子がありませんと表示されます。 Windows10PC購入まで使っていたWindows7PCにも同様のメールが届いていたので、開いてみると3つの添付ファイルは問題なく開くことができました。 この違いは、どうも「オフィス」を導入していないWindows10、導入しているWindows7の違いではないかと考えたのですがどうなんでしょうか。 Windows10で「オフィス」を導入しなかったのは、長年「一太郎」を使ってきたので「オフィス」の必要性を感じなかったことと、Windows10のメールアプリで送受信ができるのであれば、出費を押さえることもできるので経済的である考え、前述のような問題が生じるなどとは考えが及びませんでした。 そこで教えてください。 1 Windows10のメールアプリを生かして前述の問題を解決できるでしょうか。   もし解決の方法があるようでしたら分かりやすく操作手順を教えてください。 2「アウトルック」のようなメールソフトを導入した方が良いでしょうか。 その場合は具体的なメールソフトと価格も含めて教えていただけたらありがたいで  す。 長文で意味不明な箇所があるのでは、といった心配もありますが、よろしくお願いします。

  • bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.1

ある拡張子の添付ファイルを開けるかどうかは、メールソフトの種類とは関係ありません。 doc は、古いバージョンのMicrosoft Word(Microsoft Officeの一部)のドキュメントです。rtf は、リッチテキストといういくつかのアプリで開けるドキュメントです。 一太郎は使ったこと無いのですが、http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037668-1#a02 を見ると、doc も rtf も開けるようなので、添付ファイルを、どこかにファイルとして保存して、一太郎から開けば良いのでは?

bixio
質問者

お礼

やってみたところ成功です。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

dcxやrtfなど、余り一般的ではないファイル形式のものを扱われるのですね。 以後も、その方との関係で、同様なファイルを扱うことがあるのでしたら、Office 2016などの導入をされれば、解決につながるとは思いますが、価格は安くはないですね。 https://kakaku.com/pc/office-soft/ その他、参考にちょっと調べてみましたが、添付ファイルを開くだけで、編集などの作業が非必要ないのであれば、Microsoft Storeに、フリーのアプリとしてFile Viewer Plus(doc, docx, rtfその他に対応)というものがあるようです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/file-viewer-plus/9wzdncrdcsw7?activetab=pivot:overviewtab (【Windows 10】知らない拡張子のファイルを開くには?:File Viewer Plusとは?の項参照) https://apicodes.hatenablog.com/entry/Ultra_File_Opener win10に入れてみましたが、フリー版なので、有料版へのアップグレードの広告が出ることもあり、また、メニューは英語です(設定に日本語の選択肢ないみたいです)から、そのあたりが問題なければ、使えると思います。

bixio
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのおかげで、ソフト等必要とせず解決できました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

データ(情報)の1つのまとまりを「ファイル」と言います。 その名前の最後に続けて、ドットで区切って3-4文字の拡張子という文字を付ける決まりです。ウィンドウズやUnixやMac系他。 それは、ファイルの作成されたソフトと、その内容で決まります。作成したソフトが1種類でも、内容により数種類別の拡張子があります。.docと.txtのように。 例えば http://www.tohoho-web.com/ex/draft/extension.htm に主要なものは載ってます。.docはワードの古い(2003まで)バージョンの 「文書」(英語名Documents)につけられたものです。 だからそのソフトなら開けるでしょうが、いまはそれをもっていて、使える人もごくわずかで、質問者は持っていないでしょう。 ただし後身の2007以後のワードでも、持って居れば、開く手はある。 しかしそれも持っていなければ、オフィスの安い互換ソフトを手に入れるしかない。オフィスの安い互換ソフトでも.docが開けるかどうかは、調べないとわからない。 マイクロソフトのワードでなくても、他社でも、原理的には、知識のある専門家なら、Doc形式のファイルを作れるソフトは作れるといった、ようなものです。 ただし、誤解してはいけないのは、拡張子を変えれば、うまく行くというのでなく、ファイルというのは、ファイル形式(フォーマット)というのが、それぞれに決まっているので、中身(主にフォーマットの点で)と拡張子は一致していないと、ならないので、拡張子だけを、いじくってもダメです。まず「ファイル形式ありき」、なのです。 ただしワードやエクセルはユーザーが多いソフトなので、マイクロソフト社以外のソフトでも読める・作れるように、なっているソフトも多いので、かえって理解がむつかしい(調べないと断言できない)。 ーー 質問者の言っているファイルは、随分古い過去につくられたもののようで、できるなら、無視・使わないのが良いと思いますが、どうですか。 相手が古いソフトを使い続けていて、相手ではそれしかないなら、相手との力関係で対策が変わるよね。 ーーー 質問者は、パソコンやウインドウズを使うなら、ファイルや拡張子は「基本のキ」のことなので、パソコンの用語集などを買って、勉強するのが先でしょうね。 == 長々と書いてしまったが、 本件は、 A.ウインドウズのメールアプリを使っていて、その本文などが読めない、という質崗ですか? B。それともメイルの添付ファイルが開かない・読めないとい質問ですか? この質問は、その点さえも、不明確と思うので、整理して、重点を絞り、再質問したら。

bixio
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方から分かりやすいアドバイスをいただき、すでに解決済みです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13926/27216)
回答No.3

他の方が回答されていますが言われている拡張子のものなら一太郎でも一応開くことは出来そうな気はします。一旦どこかの適当なところに添付ファイルを保存して一太郎から開いてみるとか。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/ 上記のようなフリーのOfficeソフトをインストールしてみるって手もあります。 添付ファイルの内容次第ではレイアウト等少々崩れるかも知れませんが一応中身を確認位は出来ると思います。

bixio
質問者

お礼

やってみたところ成功です。助かりました。 ありがとうございました。

noname#237064
noname#237064
回答No.2

OKWAVEで質問するより、Microsoftに電話するか Microsoft コミュニティで質問した方が良いかと 思います。 マイクソフトの人間が回答してくれるので。 すみません。回答になってなくて。。。 助言です。。。

参考URL:
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_other/添付ファイ/c26e1322-80e4-44ad-866a-1a2947f752cc
bixio
質問者

お礼

当然マイクソフト?へは、何度も電話、いつも「混雑している」とのことでイライラさせられマイクソフト?は諦めokweveにお願いしました。 kwave

関連するQ&A

  • Windows7にメールソフトは付属していますか

    現在、Windows/XPとWindows7とWindows8の3台のPCを使用しています。 現在、Windows/XPのPCをWindows7にアップグレードしようと思います。 Windows7のPCでは、Outlook2007を使用しています。 アップグレードしたPCには、Officeのインストールを考えていません。ただし、XPでOutlook2003を使用しています。 Windows7にメールソフトがバンドルされているのかどうか記憶が定かでありません。 ご教授いただきたく、お願いいたします。 ただし、Windows/XPのPCにWindows7/64Bitがインストールできるかどうか不明ですが、いちかばちかで挑戦しようと思います。たぶんハードスペック的に見てOKと考えています。

  • Windows7でのメールソフト

    Windows7を導入しましたがメールソフトがみあたりません WindowsメールやOutlook Expressのようなメールソフトはないのですか? Office Outlookは苦手で困ってます。

  • Windows10 のメールアプリの使い方

    77歳のPC中級?者。これまでwindows 7を使っていたが、サポート切れ間近となり10に乗り換えるべく新PC購入。しんPCで、Outlook2016ではメール送受信できるのだが、「メール」アプリを使ってみようとしたら、「今のところメールがない」とか何とか言って、受信できない。どうすれば良いか教えて欲しい。メールの送受信だけなら、Outlook2016を使えばいいとも思うが、比較的操作が簡単というメールアプリも使えるようにしたいと思う。 今後数年(80歳まで?)、ウイルス対策でメールとインターネットはWindows10 (ノートPC) 、ワード、写真管理等はこれまで使っていたWindows7(デスクトップ)を使うつもりでいます。

  • mailソフト 新規導入について

     現在デスクトップPC(PC-GD363ZZD3) Win8.1 64Bit メールソフトはWindowsアプリ メールを使用していますが、オフィス2007のOutlook2007をインストールしようと考えていますが、その場合前述のメールソフトはそのままにしててもよいでしょうか。 よろしくお願いします。  アプリメールの設定画面は受信の画面が表示されますが。そのような設定でしょうか。併せてお願いします。

  • Windows10で使えるメールソフトについて

     こんにちは。  金額の安いパソコンにはマイクロソフトオフィスなどのソフトがついていません。そのようなパソコンでメールを送受信するのに、Outlookなどのソフトを購入しなくてもメールは送受信できるのでしょうか。なにか良い方法はありますでしょうか。  また、ワードやエクセルに代るソフトはありますか。  よろしくお願いします。

  • windows7からのメール送信について

    windows7のPCから社内15名程度に対してエクセルシート(2M~4M)を添付してメールを一斉送信したところ、以下の症状が発生しました。 ・windows7のPCにはメールおよび添付ファイルが無事とどく ・windowsXP VistaのPCにはメール本文は届くが、添付ファイルがついていない ・一斉送信ではなく一人ずつメールを送ると、ちゃんと全員にメール・添付ファイルが届く ・別のwindowsXP PCから同じファイルを添付して一斉送信すると全員にちゃんと届く メーラーはwindows7についてはoutlook、その他PCについてはoutlook express・live mail等複数の種類を使用しています。 上記の状況より、PC固有の問題ではないかと疑っていますが、どうしたら良いものか困っています。 原因としては何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows Liveメールで送信ができない

    Windows Liveメールで突然送信ができなくなりました。 旧パソコンが故障して新しいパソコンを購入しましたが、 メールの初期設定をして送受信のテストをした時は確かに 送受信に問題はなかったのですが今日突然送信がエラーに なってしまいました。受信は問題ありません。 原因がわからないのですが、その後のパソコン内の変更と言えば 「KINGSOFT社 Office2012」をインストールした事位なのですが?。 因みに「Microsoft office2003」が入ったままです。 ※Windows Liveメールのメールサーバーやアカウントの設定を 確認したいのですが確認の仕方がわかりませんので原因と共に お分かりになる方宜しくお願いします。 OS:Windows8.1(64bit) エラーメッセージ画像を添付しました(見にくいと思いますが)

  • Windows 7のメールソフト

    Windows7のメールソフト(バージョンは知りません)でメールの新規作成でアドレスをクリックしてもアドレス帳が出ません (登録済のアドレス帳) 新しいPC(Windows7)へ古いPCからすべてのデータを移動してもらいました (テキストファイルやほかのデータはすべて移動できています) また新規登録アドレス帳の出し方も教えてください。

  • Vistaのおすすめメールソフト ほか

    会社のPCがVistaになりました。 近日中にメールアカウントの設定をしなければならないのですが、先行してVistaになった人にトラブルが頻発していて、その二の舞は是が非でも避けたいものがあります。 トラブル詳細↓ 使用ソフトはoutlook。添付ファイルが添付されない、添付されていても文字化けしているなど、トラブル頻発。 似たようなサイズ、同じ拡張子(*.doc)のワードファイルを同じようにに送信しても、トラブルがあったりなかったりだったので、社内では解決できず。 プロバイダに相談したら、outlookはとても不具合が多いので、使用をやめろと言われた。 質問↓ ・outlookの使用はやめた方がいいですか?それとも使用側の問題ですか? (Officeファイル送信時は拡張子は旧形式に、送信メールはHTMLではなくテキストに設定してあります) ・おすすめのメールソフトはありますか?(有料でも無料でも構いません)

  • WINDOWS LIVEメールソフト設定について

    仕事でWindows Liveメールソフトを利用しています、 メール本文受信できて、添付ファイル受信できない場合があります。 設定の問題でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう