• 締切済み

みなさんが未だ信じている迷信はありますか ?

こういうのをみかけまして、 さて、質問です。 みなさんが下記の迷信以外で何かご存じの迷信ありますか ? また下記の中で、実は今でも信じていると思った迷信はありますか ? 私は、半信半疑ながら少し信じています(笑) 1.北枕で寝てはいけない 3.茶柱が立つといいことがある 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 一度は信じた迷信 https://matome.naver.jp/odai/2125412708097528491 1.北枕で寝てはいけない 2.牛乳を飲むと背が伸びる 3.茶柱が立つといいことがある 4.写真の真ん中に写った人は早死にする 5.歯(乳歯)が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 7.四葉のクローバーを見つけると幸せになれる 8.雷鳴ったらヘソ隠せ 9.霊柩車が通るときは親指隠せ 10.しゃっくりが100回出ると死ぬ 11.耳たぶが大きいと金持ちになる 12.秋茄子は嫁に食わすな 13.ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 14.食べてからすぐに寝ると牛になる 15.黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる 16.ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 18.「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 20.夜、口笛を吹くとヘビが出る

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.18

5.歯(乳歯)が抜けたら~ ※自分の子供の歯が抜けた際、実施しました。 上の歯を縁の下にとマンションの縁の下を探すのに苦労しましたが...

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 お子さんの歯で、そうでしたか。 ああいうのを私の子供もしたと思います。 マンションの縁の下、これは大変でしょ ! いい思い出ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

50代♂ 1.~ 20. 総て子供の頃より信じていません。 1. 今寝てる。 2. 肥満体質に成る。 3. 無かった。 4. 写真中央に写って今も元気な80歳がいる。 5. 何が起こる? 6. 手前味噌だが長生きしてるぞ!? 7. 成れてないです。 8. だから何? 9. で? 10.おもくそ出るが生きとるぞ 11.でかいけど貧乏だ!! 12.だから何? 13.増えないよ 14.成らないよ 15.うちのペットは黒猫だ。 16.知らないよ…生きてるから 17.たまらねーよ 18.逆に焦るわ 19.叶いません。叶った経験は有りません。今の所 20.出るわけねーよ、日本のへびに夜行性は少ない 砂漠のへびの事です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、ご回答ありがとうございました。

回答No.16

あ1~20はだいたい知っていますが、私が知っているのと微妙に違うモノがありますね。 18は落ち着くのではなくて緊張しない 今でも信じているのは3,7,9,17,18,19です。 あと今では違うモノになっているものもあり、そちらを信じています。 1.→北枕は健康に良い ※実践中。ほかの方角に比べ風邪引きにくくなりました。 2.→マシュマロ食べると背が伸びる ※知ったのが成長期終わった後。 4.→写真の真ん中に立った人は痩せて見える ※実践中。確かに痩せて見える。 14.→食べてからすぐ寝るといいことばかり ※ただし仮眠だそうです。 15.→黒猫はお金を呼ぶ ※実際黒猫飼っていた時はバブルでお金があった。散々横切られたけど、不吉なんて無かった。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 たまたま、あの記事を見つけたものですから 言われてみれば、そうだよねと思うものもありました。 色々とあるものですね ! >1.→北枕は健康に良い そうなのですか、初めて知りました。 猫ちゃん飼っていらっしゃいますし、そんな事はないと思いますよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.15

19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う これを実現するためにいろいろな願い事を考えました。たどり着いた結論が「金、金、金」。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あはは(笑) まあそうですね。 あのわずかな時間になって難しいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.14

2,5,7,13は根拠ありそうで半分は信じている。 湿気が高い☔️日は、気分が抑鬱になり不幸な事が起こる。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 人それぞれで、そうなんか ! と思う方もいますしね。 どこまで当たっていると思うか、これも人それぞれですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

さらに超古代文明とか言うのも?事実らしいです。 アトランティス人は、原子力発電所を建造して電気を 使っていた。 まぁ今はそれ以上と成った事で分かった?って言うのも 皮肉な事ですが…現在日本では、それまでは空想だと? 夢物語だとしていた核融合発電所を建造しています。 https://www.sankei.com/life/news/190120/lif1901200005-n1.html

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

スイカの種を食べると盲腸になる、チョコを食べ過ぎると鼻血が出る・・・というのは、子供の時に親から散々言われていて、すっかり信じていました。 あとは、「蛇は神様の使いなので、いじめると悪いことが起きる」、こっくりさんで、「勝手に指を動かすと、こっくりさんに取り憑かれる」というのも真剣に信じていました。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あっ、スイカの事は聞いた事がありました。 みっくりさんそのものは昔していて実際に動いてあの時は怖かったです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

すみません、こっくりさんの入力ミスです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 回答 アトランティス大陸は、沈んで無い どぅやら、アトランティスが見つかったそうです。 https://tocana.jp/2018/09/post_18097_entry.html

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 はい、ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

うなぎと梅干しを一緒に食べるとお腹を壊す 風邪は人にうつすと治る 猫が顔を洗った時、耳を越すと雨が降る スイカの種を飲み込むと盲腸になる

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 うなぎと梅干し、これは聞いた事があります。 私はこういう食べ方で食べた事が無いので良く分りません。 実際にはどうなのでしょうか。 風邪の件は昔から良く言われていましたね。 >猫が顔を洗った時、耳を越すと雨が降る こんなのは初めて知りました、実際にはどうなんでしょうか(笑) スイカの種、他の回答者様も挙げていらっしゃいますね。 色々と実際にはどうなの ? と思えるものはあるものですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

おはようございます。 夕方以降にお礼をさせていただきます。

回答No.9

ドッペルゲンガ- 世の中には自分とそっくりな人が3人いる そうかなぁ と思っています。 口裂け女  整形の失敗で・・・可哀そう と思っていました。 占いでいつも言われる事 貴女は晩年に愛情とお金に不自由しなくなる だったらいいけれど と思います。 1.~20 は全部信じています。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >世の中には自分とそっくりな人が3人いる これも昔から言われていましたね、実際には分かりませんけど。 >口裂け女 話題となった時もありましたが・・・ >貴女は晩年に愛情とお金に不自由しなくなる そうだといいですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷信だけど、イマイチ気になっちゃうこと・・・

    例えば、 ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない ・夜に口笛を吹くと蛇が出る ・写真で真ん中の人は早死にする ・ 茶柱が立ったらいいことがある ・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる ・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる ・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・ もっとたくさんありますね。 迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

  • 日本の迷信。(四葉のクローバーとか霊柩車を見たら親指かくせ、流れ星にお願いなど)何がある?

    日本にはたーくさん迷信ありますよね。 たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。 ほかにもまだまだあると思います。 そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。 民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

  • 迷信:水にお湯を入れる?お湯に水?

    ちょっとくだらない質問ですがお付き合い下さい。 迷信で、よく「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」 とか、いろいろな迷信がありますよね。 それで、「水にお湯を入れてはいけない」と言うのを 私がどこかから聞いてきて、家族に話したら、「本当に そうだ。人が死んだ時の口を拭く水などは、水にお湯を 入れて作るんだ。着物の衿も逆にするんだ。すべて逆だ」と 言ったので、それをずっと信じてきたのですが、先日、 別の地方の方が水にお湯を足して合わせていたので、 このことを話したら、全く知らない?、地域により違う? このこと自体が私だけの習慣??、どれだか分かりませんが、 話が通じなかったのです。 水とお湯のことで、このような迷信自体があるのか、今まで 知らないうちに間違ったことを言って、影で笑われてきたのではと 思い心配になってきました。 こういう迷信があるのでしょうか?

  • 「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」などなど……いろいろな「言い伝え」教えてください

    「霊柩車を見たら親指を隠せ」「夜、口笛を吹くと蛇がくる」「写真の真ん中に写った人は早死する」 「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」「茶柱が立つといいことがある」「四葉のクローバーを見つけるといいことがある」 などなど、世の中には沢山の「言い伝え」があると思います。 この他に、みなさんが知っている「言い伝え」を教えていただけないでしょうか? 出来れば、「ほぼ、全国共通である」「誰もが一度は聞いたことがある(最初に書いた、幾つかの言い伝えと同じくらい有名である)」 この2点の条件を満たしているものが知りたいです。 また、こういった言い伝えをまとめているサイトなどありましたら、それも教えてください

  • 夜に口笛を吹くと蛇が来る?!

    Wikipediaで「迷信」と検索すると、 ◆夜に爪を切ると、親の死に目に会えない ◆しゃっくりが百回出ると死ぬ ◆風邪は人にうつすと治る ・・・・といった例が出ています。 自分は子供の時、親から「ほうれん草を食べると強くなれる!」と 言われ、当時は好きではなかった「ほうれん草」を我慢して食べた 記憶があります。 なぜ「ほうれん草」を食べると強くなれる??? 答えは簡単・・・「ポパイ」がそうだから…でした(笑) 子供騙しもいいところです(^^; みなさんは、そんな「迷信」みたいなものに騙された経験は ありますか? 「そんなバカな(^^; 」というエピソードがありましたら教えてください。

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします

  • ベストハウス123の感動した話

    今日、夜に十数年ぶりに流れ星を見ました。 願い事を3回お願いしなければ…といい大人が思ってしまいました。(笑!) そうしたら、以前ベストハウス123の番組内で、子供電話相談室に小学生くらいの女の子が ”流れ星が見えてる間にお願い事が言えない…”みたいな内容の相談があった事を思いだしました。 その時の相談員の言葉が思い出せないのです。 どなたか、ご存知でしょうか?

  • 夜は、爪を切れない?

    皆さんの家では、夜に爪を切れないっていう習慣ありますか? うちの家は、昔からこの習慣があり、「この爪は誰の爪?」「猫の爪」って三回繰り返して言ったら、夜に爪を切ってもいいんです。 そうしないと、親の死に目に会えないとかなんとか…。 皆さんの家ではどうですか? これ、もしかして私の家だけですかね!?

  • 流れ星?隕石?

    昨日3月29日夜8時30分頃、井の頭公園にいたら、夜空にものすごい光を伴った物体が、筋引きながら通過していきました。何だったのか、ニュースになっているのか、知っている方がいれば教えてください。 あまりにも長い時間だったので、流れ星ではないんでしょうが、何回も願い事ができました。

  • 夜爪を切ると親の死に目に会えないぞ。

    夜爪を切ると親の死に目に会えないぞ。 え~とっ、昔読んだ本の記述では、親の死に目に会えないとは、親よりも早死にするという意味で、呪いめいた迷信だと文化人が笑いものにしていました。 で、自分で考えました。 古くからあるこの言葉は、例えば江戸時代の生活う風俗では、アンドンというのもありましたが、要するに夜間の室内照明はろうそく一本レベルです。 深爪の痛さはおおむね誰もがご承知でしょうが、夜に爪を切るのが習慣になるほど、不養生だと健康管理が甘くなるから、早死にしてしまうぞという警告だったというのはいかがでしょうか? 年長者が知恵者として尊敬されることに疑問がない時代に、親を引き合いにしてこの言葉を発したのは、生活習慣への密着性もあり、自分で爪を切れる年齢のわが子への、親のやんわりとしても手厳しいしつけの一つなのでしょう。 現代も生きているこの手の言葉では、鎖国時代の生粋の日本人の心情と親子関係を研究するための興味深い題材となりまして、 文明開花後に激変した現代人には学ぶところが多いと思います。 と、ここまで考えました。 で質問はこの命題に対するあなたのお考えです。 ここは学問研究カテゴリーですが、あなたが聞いた「夜爪を切ると親の死に目に会えないぞ。」これについての印象とか、何か親が別の言葉で言い含めたとかの証言と、論理面での見解などをご質問します。