• ベストアンサー

車って一週間に一度はエンジンをかけた方が良いという

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

1週間に一度でも バッテリーーあがりします

関連するQ&A

  • 1週間くらい乗らなかったら車のエンジンがかからない

    1週間くらい乗らなかったら車のエンジンがかからなくて困っています。 自分で修理をできることならしたいと思うのですが、今までにこういったことがなかったので原因などがわかりません。 また、修理を頼むとしたら、どこに頼めば安い値段で修理をしてくれるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付は1週間も乗らなければエンジンがかかりにくくなる?

    今日1週間ぶりにエンジンをかけようとしましたが、十数回試してようやくかかりました。 一度かかるとあとは順調で、一発でかかるようになりました。 車の場合10日間ほど乗らなかったら、エンジンがかかりにくくなりましたが、バイクでもそのようなことがあるのでしょうか。 また原因はどのようなことが考えられ、それを避けるには何に気をつけたらよいでしょうか。 あと「キック」について教えてください。 何も知らなくておはずかしいです。 よく足でエンジンをかけているバイクを見かけますが、あれのことですか? 自分のバイクにも折りたたまれたような状態でついていますが、どのように出して使えばよいのでしょう? 中古で買ったために取扱説明書がありません。 バイクはHonda Dioです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンが一度掛からなくなったのですが・・・

    エンジンが一度掛からなくなりましたが… おはようございます。クルマのエンジントラブルについてご質問させていただきます。 平成18年式のスズキアルトに乗っています。 先ほど、エンジンが突然掛からなくなりました。というか、キーをスタートまで回しても、始動のときの「ぎゅるぎゅる」って音もならず(スターターが動かないっていうんですか?)、ブレーキペダルもガチガチに硬くなっていました。 そこで対処法や原因を携帯で調べていると「シフトを一旦Nに入れてキーを回すか、いろいろシフトをいじった後Pに戻してキーを回せば動く」というのを見つけ、キーをONの状態にしてシフトをNに入れてスタートに回すと、本当に復活しました。 自分の車は自宅から少し離れた契約駐車場にとめてあり、エンジンが復活した後に自宅の前に動かしたのですが、その間は何事も無かったかのように走ってこれました。 教本に載っているような基本的な点検を気休めにやってみましたが、特に何かの液が少ないというわけではなく、またH18年式とですが、中古車屋で4ヶ月前に買った車で、その時バッテリーは交換するといわれていたので、もう寿命が来た…とは考えにくいんです。。。 ですが、こういうことが起きてしまうとやっぱり不安です。こういうときは、今のうちに修理工場に見せに行った方が良いでしょうか? 基本通学で使っていますが、学校でまたエンストして次こそ完全に動かなくなったら…とか考えるとかなり心配です。 また、近いうち遠くに行く予定がありますので… あと、別のサイトで同様の質問を行ったのですが「自分(私)がPにしっかり入れてなかった」「トランスミッションがPと認識していないから」こうなったのでは?という回答を頂きました。 やはり、その可能性が高いのでしょうか? 車に詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。

    車のエンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダのライフを乗っているのですが、ダッシュボードを外した所にある青いヒユーズ(DENSO12V)を一度外して取り付けたらエンジンがかからなくなってしまいました。 セルモーターは回りますがエンジンが始動しません。 これはヒユーズが飛んでしまったのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 車のエンジンがかかりにくいのです

    車のエンジンをかけようと鍵をまわしても、 カチッという音がするだけでエンジンがかかりません。カチッ、カチッ、と2、3度鳴る時もあり、そうするうちにやっとエンジンがかかります。 どこが悪いのでしょうか。バッテリーは先月交換したばかりで、電気系統の異常はありません。 朝一番の時のみ起こり、一度走ると次からは難なくエンジンがかかります。どうしてなんでしょう? おおよそ想像がつく原因はわかるでしょうか。 修理屋さんへもっていくための予備知識が欲しいのです。6年落ちの車ですが、とても大切に乗っている車です。よろしくお願い致します。

  • ★車のエンジントラブルで詳しい方へ

    こちら、BMW320i E36 平成7年度登録 走行12万km の愛車が2週間放置してましたがエンジンが突然にして かかりません。バッテリーの寿命かなと思い交換しましたが プラグがかぶったような”キュルキュル”とエンジンが うなるだけで点火しません。車に詳しい方どうか考えれる 原因を教えて下さい。

  • 車は3から5年に一度は買い換えたほうがいい?

    車は3から5年に一度は買い換えたほうがいいのは本当ですか? そもそもよほど傷がついたり、パンクしなければ永遠に取り換えなくても大丈夫じゃないかなと考えたのですが。

  • 車のエンジンがかからない

    初めまして。 今日4日ぶりに、車(bB)のエンジンをかけようとしたら、セルは回るのですがエンジンがかかりません。その後、1時間ぐらいしてからもう一度やってみました。15秒ぐらいセルを回したら、かかったのですがすぐ止まってしまいました。 朝から何度もやってるので、セルも弱くなってきたような気がします。やっぱりバッテリーなんですか?ちなみにバッテリーは一年前に新品にしました。車の事、全くわからないのでお願いします。

  • 車のエンジンがかからなくなり

    車のエンジンがかからなくなり、えっ、1月にバッテリー変えたところなのに、 と思いつつ、何度も鍵を回してみると、やっとエンジンがかかった。 そういうことが2~3日あり、最終的に、本当にかからなくなりました。 近所の車屋さん(保険代理店もしていて、その保険のロードサービスを 利用して)に来てもらうと、なんとエンジンがかかりました。 そのとき、トランスミッションをNに入れたりしたので 「たぶん、どこか接続がおかしいかで、Pに入っているのに車が 認識していなくて、エンジンがかからないのでしょう。 かからないときは、初めのグルルルルという音もしないので。」といわれました。 車は取り合えず乗ってもって行ってもらいました(ロードサービス)。 しかし、翌日「どうでしょうか」と電話すると、 「発電機が老朽化して、充電しすぎでバッテリーがいかれていました」 とのことで、発電機とバッテリーで少なく見積もっても、6、7万円の修理代が要るとのことです。 この車はこの店で買い(中古、20万円)、1月のバッテリーもここで代えました。 (バッテリーは軽自動車なのですが1万円、工賃千円でした) 質問です。 1)この車屋がいうことは本当でしょうか。発電機がいかれてバッテリーが焼けてるのに  昨日エンジンかかって乗って持って帰ったりできたんでしょうか。 2)仮に本当でも、6、7万円の修理代は妥当でしょうか。 私の車は平成7年車のダイハツ・オプティです。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキが車に悪いって本当?

    エンジンブレーキが車に悪いって本当? こちらにエンジンブレーキは車に悪いと力説されています。 http://okwave.jp/qa/q2265045.html これは本当なのでしょうか? 私は、いちいちブレーキを踏みまくるのが嫌なので、エンジンブレーキをよく使います。 50から60キロくらいなら、使います。 2速に落とすときもあります。(接近しすぎた場合) 取説の許容範囲を超えることはありません。 本当にエンジンブレーキが車に悪いのであれば、止め様と思いますが、いまいち納得できない感もあります。 本当に構造に詳しい方に回答願いたいです。