• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【賃貸経営の話】2020年に高齢者の5人に1人が独)

2020年に高齢者の5人に1人が独身者になるそうです

noname#236864の回答

noname#236864
noname#236864
回答No.2

そんな話はとっくの昔から言われている事 今更、土地が急上昇するなんて事はない

関連するQ&A

  • 高齢者の賃貸 今後の状況

    賃貸か分譲かで迷い、現在は賃貸を選んでいます。 分譲を買う方は引っ越しがしにくくなるデメリット等もわかったうえで購入しているわけですが、高齢になるとなかなか賃貸で貸してもらえないからというのも理由だと思います。 働いていないが、貯金はけっこうあるような高齢者でも貸してもらえないケースが多いのでしょうか? どんどんマンション等は建てられていますが、少子高齢化で人口自体は減っています。 それでも数十年後も高齢者は借りにくいという状況は予想されますか?賃貸物件・分譲物件共に供給過剰になり、余っていくと思うのですが。

  • 賃貸住宅経営についてお教え下さい

    へーベルさんにて土地活用30年一括借り上げシステムがあるそうなのですが他メーカーさんにも有るとおもいますが30年分の地代をオーナーに前払いをしてそこに賃貸住宅を建て賃貸経営するシステムなのですがそんな形でオーナーになりますとリスクなどありますでしょうかお教えくだされば幸いです。

  • 高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

    70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。 不可能だとしたら、その理由は何ですか。 高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。 それとも、経済的な要因でしょうか。 内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。 母は、経済的には全然困っていません。 また、いまのところ病気もなく元気です。 それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。 私(長男)が、保証人になってもダメですか。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパート・マンション・駐車場の賃貸経営が不振です。これからの経営は?

    土地にしたら、延べ1500坪(約300坪が3ヶ所、600坪が1ヶ所)の土地 に古いアパート・マンション・駐車場・倉庫・事務所をお客様に月極で借りて 頂いて運営している小規模な会社を経営している家主です。 物件が相当古くなって(築40年と築36年のアパート、築26年のマンション 築20年の駐車場など)、入居率も徐々に低下しています。 建て替えてマンションを建築しても、この辺(大阪市内の住居地域)では、居住用 物件が飽和状態でその気になりません。 トランクルームや老人関係の住まいなど検討していますが、判断が付きません。 日本の40年後には人口が半分になり、利便性がよいところでないと賃貸業も やっていけないと考えています。 思い切って、利便性の良いところへ移る勇気もないので大変悩んでいます。 何か、良い考えがないでしょうか。

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 土地活用(賃貸経営)と言えばどんな方法がありますか

    地主さん(先祖代々受け継いだ土地を持っている)や家主さんを対象にしたWEBサービスを考えています。そもそも、土地活用(賃貸経営)と言えばどのような方法がありますか? まず、頭に浮かぶのが、駐車場経営・アパート経営・マンション経営… 建てる系で絞り込んだ場合は、戸建賃貸・賃貸併用住宅も対象になりますでしょうか… 良い情報サイトなどありましたら、教えて下さい。

  • 高齢者の賃貸契約について

    宜しくお願いいたします。 高齢・独り暮らしで賃貸のマンションを探しています。 契約者は本人では出来ないのでしょうか? 同居人としてでなければ、契約は無理でしょうか?  本人を同居人として登録をした場合は契約者の規制などはあるのでしょうか?  規制とは借りる物件の近くに住まいが有るとか、ある程度の年収があるとか?     まだ、疑問はありますが取りあえず宜しくお願いいたします。

  • 高齢者の賃貸住宅居住について

    こんばんは。大学で経営を学んでいるものです。 この前、授業で「少子高齢化に伴い、高齢者をターゲットとしたビジネスが台頭する。高齢者専用住宅なども生まれ、賃貸住宅も全体的に余り始めるので、高齢者も借りやすくなる」と教わりました。 そのときは納得したのですが、もし入居している高齢者が(単身者を想定)、親族なし、貯金なし、年金だけで生活していて、経済的に困窮し、家賃が払えなくなったらどうなるのでしょう? 国は高齢者の住宅に対する保護法などを整備しているそうなのですが、そういったケースを想定・対策を講じているのでしょうか? 教授に聞いても、経営学の教授なので制度には詳しくないらしく?? 私も専門分野の研究に時間を割き、なかなかこの問題には手が出せないのですが、気になってしまったので、もしご存知の方がいたら教えてください。

  • 高齢者の賃貸契約

    マンションの賃貸契約についてです。 現在賃貸契約しているマンションを来年出なければならず、次に住む所を探しています。 家族構成は年金受給者の両親(76,75歳)と、子供(35歳)の3人です。 基本的に父親を契約者に、と思っております。 高齢者は賃貸契約が難しいと聞きますが、 子供が同居の場合、いくらかハードルが下がるものなのでしょうか。 子供を契約者にすれば話は早いのでしょうが、現在フリーランス1年目でそれは難しいのではと思っています。 連帯保証人は近くに住む親族が引き受けてくれることになっています。 上記の条件で、UR等でない、普通物件の賃貸は可能なものでしょうか。 不動産賃貸の業者の方、またお詳しい方にご回答頂ければ有難く存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション経営!?

    昨日、突然電話で『賃貸マンション(ワンルーム)を所有し経営しませんか?』という電話がありました。 詳しく話を聞いてみると、 初期投資費用が最小限で東京に賃貸のワンルームマンションを 購入し、部屋のオーナーとなって他人に貸して、家賃収入で マンションの購入費用にあてるというような内容でした。 短期的な話ではなく、長期的な話しで、節税対策にもなるというような ことも言われてました。 聞いていると悪い話しではないようですが、 私にはその辺の知識・経験が全くなく、また、しくみが さっぱりわかりませんので、悩んでいます。 メリット・デメリットについて、ご存じの方がいらしたら わかりやすく教えてください。 特に、実際に運用されている方の意見が聞ければ ぜひぜひ参考にさせて頂きたく思います。