解決済み

ボルト、ナット締結について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9616585
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

添付画像の様な場合、ナットはボルトの緩み止めに効果があるでしょうか。
知識、経験のある方のお知恵を借りたく。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (7/17)

あまり回答が出てないので参加します。

回答(3)さんの仰るとおりダブルナットとしての効果はありません。
緩み止めならボルトに割ピンとか緩み止めのナット等を使えば良いのでは?

https://jp.misumi-ec.com/pr/vona/mech/neji/locking/
https://www.hinomoto-metal.jp/waripin/
https://www.fun.co.jp/products/detail.php?no=OA==
お礼コメント
okazaki2236

お礼率 100% (5/5)

ご意見並びに参考サイトの提供有難うございます。
ナット側の工夫で再考したいと思います。
投稿日時 - 2019-05-16 11:57:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (95/211)

ダブルナット程の効果はありませんが、限定的な緩み止め効果はある、という見解で参加してみましょうか。
純粋に効き代が延びる分、無いよりはマシだと思いますよ。
そもそもM16に対しt22では1.4D弱でちょっと短い。緩みも気にするなら1.5確保したいかなぁ、という発想です。ただ軸力管理という観点からすると逆効果にもなりやすく、本当に「マシ」程度の効果ですが。

すでに同様の回答もついていますが、緩み防止に効果のある方法は他に幾つもあります。ロックナットやネジ用接着剤など、緩みに不安があるなら他の方法を検討すべきだと思いますね。
お礼コメント
okazaki2236

お礼率 100% (5/5)

ご回答有難うございます。
振動もある箇所なので、やはり『マシ』程度ではマズイですね。。
先のご意見頂いた方と同じく緩み対応の補材で考えたいと思います。
投稿日時 - 2019-05-16 12:02:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

私は無いと思います。
ダブルナットの場合、最初のナットを締め次に2番目のナットを締めた後、2番目のナットがボルトに対して回転しないようにしながら最初のナットを逆回転させて、はじめて緩み止め効果が発生します。

今回の場合、タップが立っている板をナットに対して逆回転させることが出来ればいいのですが、板と板の位置決めがありゆるみ止め効果は無いと判断しました。
お礼コメント
okazaki2236

お礼率 100% (5/5)

ご意見有難うございます。
確かに1番目のナットを戻すという手順が出来ない事が
(今回はプレートの為)
気になっていました。
投稿日時 - 2019-05-16 11:54:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (48/250)

先の方の言われる通りです、上下二枚の板は勿論金属製であり
タップ穴も正常な物が開けられているとして、
この様な構造の物は、色々な場所で使われています、
ダブルナット分でっぱりが少なくて済みますから。
お礼コメント
okazaki2236

お礼率 100% (5/5)

心強いアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2019-05-14 20:33:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4061/18110)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
あります。
一般的なダブルナットと同じ働きをします。
 
お礼コメント
okazaki2236

お礼率 100% (5/5)

迅速なご回答有難うございます。
投稿日時 - 2019-05-14 20:08:02