• ベストアンサー

泉佐野市へのふるさと納税について

washi-washiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

>泉佐野市へのふるさと納税は認めないとの国からのお達しが最近出ましたが、 >2月に寄付した私のふるさと納税のお金は、認められるのでしょうか、認められないのでしょうか 2月に寄付、6月に新しい納税制度になるのなら事後法になります。6月から施行される制度に対し、遡って適用するのも原則許される事ではありません。 よって、新制度施行前までの寄付ならば、年末調整・確定申告でも有効になります。有効にならなくなるのは、新制度施行後ふるさと納税非対象自治体へ寄付した場合のみです。

lefty17
質問者

お礼

ありがとうございます 回答いただけて安心しました