解決済み

泉佐野市へのふるさと納税について

  • 困ってます
  • 質問No.9616557
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (150/208)

今年の2月に、Amazonギフト券につられて泉佐野市へのふるさと納税を申し込みました。
泉佐野市へのふるさと納税は認めないとの国からのお達しが最近出ましたが、
2月に寄付した私のふるさと納税のお金は、認められるのでしょうか、認められないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (222/581)

他カテゴリのカテゴリマスター
>泉佐野市へのふるさと納税は認めないとの国からのお達しが最近出ましたが、
>2月に寄付した私のふるさと納税のお金は、認められるのでしょうか、認められないのでしょうか
2月に寄付、6月に新しい納税制度になるのなら事後法になります。6月から施行される制度に対し、遡って適用するのも原則許される事ではありません。
よって、新制度施行前までの寄付ならば、年末調整・確定申告でも有効になります。有効にならなくなるのは、新制度施行後ふるさと納税非対象自治体へ寄付した場合のみです。
お礼コメント
lefty17

お礼率 72% (150/208)

ありがとうございます
回答いただけて安心しました
投稿日時 - 2019-05-17 11:09:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (143/398)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44766350U9A510C1EA2000/

これ、読んでみたのですが

総務省の発表によると
6月1日以降
泉佐野市に寄付しても、制度上の税優遇は受けられない
ということですから
今年2月のふるさと納税は、認められる。

と思います。
お礼コメント
lefty17

お礼率 72% (150/208)

ありがとうございます
回答いただけて安心しました
投稿日時 - 2019-05-17 11:09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4106/18310)

マネー カテゴリマスター
 
ふるさと納税の対象外になるのはこれからの人です。
すでにふるさと納税を使った人には影響ありません。
 
お礼コメント
lefty17

お礼率 72% (150/208)

ありがとうございます。
回答いただけて安心しました
投稿日時 - 2019-05-17 11:08:38