• ベストアンサー

目を合わせてくれない人

職場で同性の社員がなかなか目を合わせてくれません。その理由が気になります。嫌われているから?恥ずかしいから?僕が怖いから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なぜ目を合わせたいの?用事があるなら 話しかければよい。聞きたいことがあるなら仕事なんだから聞けばよい。

その他の回答 (6)

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.7

ドライアイ!じゃないの? 気にし過ぎ

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ただ単に、目を合わすのが苦手な人だと思います。 私も仲の良い知人にも居ます。 誰に対しても目を合わすのが苦手で、勇気を出して瞬間的に 合わせることは有っても目を見ながら話すのは無理とのこと。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

同性に恥ずかしいって・・ある意味怖いのかもしれませんが、そういう目で見られてるのが気持ち悪い→嫌われてるということならありそうです。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

斜視という可能性もありますね。 この場合、目を合わせる事はほぼ無理な場合が多いかな、私が逢った事がある人では。合わせようとすると、こちらの頭がクラクラします。 で、普通に考えて、私は同姓でも目線を合わせたまま話はしませんよ。 殆ど相手の鼻をぼーっと見てます。 確かタモリさんの話術です。目を合わせると緊張して話ができない人が多いんですって。話を聞き出す為に、鼻と口の間辺りを見てたら、相手に失礼がなく、緊張もさせないとかそんな感じだったと記憶しております。 逆に嫌ですけどね、じーっと目を見つめて喋る人。

noname#236853
noname#236853
回答No.2

きっと気持ち悪いからです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

いずれもあり得ます。職場なんてところは偶然出会った人たちの集まりですからね。相手がどう思っているかなんてことは分かりません。

関連するQ&A

  • 目が合う理由

    男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • よく目が合う男性

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? それと目が合うのは、休憩中とか社員さんが立ち上がってふとした時なんです。私のバイト先の社員にはバイトを監督している社員さんと、ただ仕事をしている社員さんがいて、その社員さんはバイトに教えたり関わりを持つ方の社員さんではないので、仕事をしているか…とかを見ている感じではないような気がするんですよね。 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 他人とよく目が合う人

    はじめまして 他人(異性同性共に)と目がよく合う人ってどんな人が考えられるのでしょうか?  容姿に問題があるから見られる?  顔が童顔だったりしたら見られる?  行動がおかしいから見られてる? よく人と目が合い、見られる人とはどんなことが考えられるのでしょうか? 見られる人とはそれなりの理由があるから見られるのでしょうか? 見るから見られるという以外で考えれる事をお願いします。 男性女性問わず答えて頂けたら幸いです。

  • しきりに目が合うのですが

    今の職場でのことです。 私の正面に女子社員が座っています。 自分の仕事をしているときは集中しているので、特に気にはなりませんが、仕事の話や雑談をしている時にお互いに目が合うこと(時間)が多いように思います。 他の男性社員と話すときはそうでもないように見えます。 私の勘違いかもしれませんが、しきりにうなずいたりしてるように見えます。 気にしすぎですか?

  • 人の目を見ることができない・・・

    人の目を見ることができません。 家族や親しい同性の目なら大丈夫ですが・・・ 男性の目を見ながら話すことができないんです。目を見ると言葉が出ないというか、頭ががくがくと震えだすんです。それが恥ずかしくて目を合わせられません。 何があったのかは自分でもわかりませんが、高校に入ってひどくなりました。部活の先生にも「お前どこ見てるの」と言われてしまいました。 いろんな人に嫌な印象を与えていると思います。別に悪気はないのに・・・ これからも異性と関わらなければいけない事が多々あると思うので・・・私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 目が合わない人

    最近転職した20代の女性です。 初日に挨拶したときから、「目を見ない人だなー」と印象的 でした。30代前半くらいの男性です。 職場には女性は他に一人しかいないのですが、 彼女とは普通に目があっている様子です。 他の男性社員ともです。 3人以上で話していると、私の方は殆ど見ません。 彼は別に特別大人しいというわけではなく、 話し始めるとペラペラと話しています。 分からないことはすごく丁寧に教えてくれて、 そういう時は、ちゃんとこちらを見て説明してくれるのですが。。 私は、普通くらいには人の目を見るほうなのですが、 彼の目を見るのがちょっと悪いような変な気持ちになってしまいます。 なんか、緊張します。。 二人で話すときも、目が合うとドキドキしてしまいます。 何故なのでしょうか?? (彼のことを何も知らないうちから、です。 見た目は別にストライクではありません…。) いい人なので、生理的に合わないと思われていて 避けられているなら残念だなあという気持ちです。 (あと一応補足としまして、私は特別美人なわけではありません。汗) わかる方、教えてください!

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 女性はなぜ女性の目を気にする?

    女性が歳をとっても化粧をしたりおしゃれをするのは異性より同性の目を気にしてのこと、というのはよく聞く話。 なぜ同性の目が気になるんですか?

  • すれ違うときに目を合わせないようにしてる人

    職場内にすれ違うとき目を合わせないようにしてる人がいます。こちらがかまわず挨拶すれば返ってくるのですがあちらから挨拶してくることはまずないです。知り合った頃は向こうからもありましたが。 こーゆー人には挨拶しないほうがいいんですか?ぶっちゃけめんどくさいけどいきなり無視もできずってな感じです。 たぶん以前は気を使っていて今は素なんじゃないかと思うのですが。あっちもめんどくさになったのかな 笑

  • 好きな人と目が合ったら

    職場で好きな人と目が合った場合、 皆さんはどんな態度を現しますか? 目を逸らしますか?それとも嬉しくて仕事を頑張ったりしますか?

専門家に質問してみよう