MJ34ME-GのSSD換装後のブルースクリーン

このQ&Aのポイント
  • Windows7のMJ34ME-GのSSD換装で起動後ブルースクリーンとなり、Windowsが起動出来ません。
  • MJ34LL-Gは同様の方法で問題無くSSD換装出来ました。
  • 解決方法をお教え願います。
回答を見る
  • 締切済み

MJ34ME-GのSSD換装後のブルースクリーン

Windows7のMJ34ME-GのSSD換装でEaseUS todo backup等を使用してクローンしましたが、起動後ブルースクリーン(STOP:0x0000007F(0x00000000,が4つ))となり、Windowsが起動出来ません。 (MJ34LL-Gは同様の方法で問題無くSSD換装出来ました) 起動時F8キーで「コンピューターの修復」も試しましたが、解決出来ませんでした。 同様の事例の方で解決された方がおられましたら、解決方法をお教え願います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• O-H-I
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

BIOSかU-EFIのboot、 MBRディスクかGPTディスクか この辺が絡んでるのではないかと

O-H-I
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 最終目的はWin7+HDDをWin10+SSDとしたく、また元HDDをそのままの環境のバックアップとして残したかったので(1)SSDに換装(2)Win10へ更新の手順で考えておりました。 試しに余っていた2.5inchのHDDでクローンしたところ換装する事が出来たのでそのままWin10に更新、その後にSSDクローンもトライしたところ無事換装出来ました。 おそらくMJ34ME-GのWin7環境とSSDとで相性問題が有ったのだと推測します。 おかげさまで元HDDもそのままで、Win10+SSDの環境に更新出来ました。 アドバイスありがとうございました。

O-H-I
質問者

補足

ご提案、ありがとうございます。 確認しましたが、MJ34ME-GもMJ34LL-Gも「BIOS」で「U-EFI」ではありませんでした。 boot modeも両機種とも「Legacy」でした。 また使用したSSDもどちらも「MBR」でフォーマットしてます。

• aokii
回答No.1

クローンの失敗と思われます。できれば、再度、購入したSSDに付属のクローン作成用ソフトでクローンを作成してみてください。

O-H-I
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 最終目的はWin7+HDDをWin10+SSDとしたく、また元HDDをそのままの環境のバックアップとして残したかったので(1)SSDに換装(2)Win10へ更新の手順で考えておりました。 試しに余っていた2.5inchのHDDでクローンしたところ換装する事が出来たのでそのままWin10に更新、その後にSSDクローンもトライしたところ無事換装出来ました。 おそらくMJ34ME-GのWin7環境とSSDとで相性問題が有ったのだと推測します。 おかげさまで元HDDもそのままで、Win10+SSDの環境に更新出来ました。 アドバイスありがとうございました。

O-H-I
質問者

補足

クローンはEaseUSだけでなく、AOMEI、外付けのHDDクローンスタンドでも試しましたが、どの方法も同様の結果でした。 (元のHDDと移行先のSSDは同容量のものです。) またBIOSやファームウェアの最新版への更新後にも試しましたが、結果は変わりません。 SSDに問題が有るかと思い、別のPC(MJ34LL-G)でクローンに使用した所、問題無く換装出来ました。 別の新しいSSDを使用してもMJ34ME-Gだけはブルースクリーンになります。