• 締切済み

無線LANって必ずルーターにつながっていなければな

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.4

無線LANってのは、あくまで有線LANを無線にした事だけを言い表している機能の用語(無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステム)になってくるので、ルーターに繋がなくても機能はしていますよ。子機なんか特にそうですよね。ルーターになんか繋がっちゃいない。 具体的な例を上げるならば、プリンターとPCを直接無線LANで繋いで、プリントやスキャナを利用できる機種があるが、ルーターをかまさないと双方のデータのやり取りができないなんてことはないでしょ? メーカーは、パソコン(もしくは、スマホ)とプリンターのみで完結するように作っています。