• ベストアンサー

エクセルユザー定義について

すみません、ユザー定義というのは、作成したファイルのみしか登録できないのでしょうか? エクセルを立ち上げた時、すでに登録されているようには?できませんか? できなければ、専用のユーザー定義を入ったファイルを原本で作成それを読み込むとか?考えますが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「専用のユーザー定義を入ったファイルを原本で」ということはユーザー定義をしたファイルをテンプレートととして保存すればよいと思います。使用の都度変わるデータは、削除して、ユーザー定義を含む様式として保存できます。 保存するとき、ファイルの種類を「Excelテンプレート *.xltx」または「Excelマクロ有効テンプレート *.xltm」で保存します。*は、定義した内容がわかるファイル名にしておけば良いと思います。 ファイルは、「ユーザー/ユーザー名/ドキュメント/officeのカスタムテンプレート」のフォルダに保管されます。 起動するときは、「新規フォルダ」を選択し「お勧めのテンプレート・個人用」の「個人用」をクリックすると、登録したテンプレートが表示されます。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

ユーザー定義とは、どのことを言うのですか。 (1)データ定義の並べ替え(2)表示形式のユーザー定義(3)ユーザー定義関数(4)その他 俗語的使用も含め、色んな所に出てくるように思うが。 それさえ区別できてないレベルでは、この課題は難しすぎると思う。 (2)をいう場合が、多いようだが。 >エクセルを立ち上げた時 前回閉じるとき、保存した内容で、立ち上がるはず。消えてしまうことはないと思うが、なんのこと? ーー 方法 A.テンプレートとして保存し、それを新規ブックを作るとき使う. B.VBAでプログラムを組んでおいて、それを実行する。 まあ、Aしかないでしょうね。 一般的に、プログラム実行でやれば、使い始める前にいろいろなことを整えることができる。 Private Sub Workbook_Open() End Sub という、「イベント」もある。 しかし新規ブックを作るときは、Bでやろうとしても、システム側は、ユーザーが新規にブックを作成しているかどうか、判らないので、プログラム発動のきっかけがむつかしい。 VBAで新規ブックを作成するなら、その直後に、そこで各ユーザー設定をすることができるが、手動で新規ブックの候補(ブックの名前は保存の時に着けるしかないのが普通)のシートで、作業をやり始める場合は、そのVBAを実行しないと、用意した設定の効果が挙げられない。 参考 (2)は http://www.diamondblog.jp/official/omura/2016/07/03/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%81%AB%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%92%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B/ Range("A1:B2").NumberFormatLocal = "G/標準" VBAで表示形式を設定するのは簡単 Range("A1:B2").NumberFormatLocal = "G/標準" のようなコード。 (1)は Sub test01() ’幼稚園の組順に並べ替えの例 Application.AddCustomList ListArray:=Array("菊組", "ゆり組", "ばら組", "つばき組") End Sub '上記を実行しておいて、下記実行。今回テストしてOK。 'データー並べ替えー順序ーユーザー設定リスト

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。