• ベストアンサー

お互い社会人で、平日の夜中(1時くらい)

marissa-rの回答

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

「明日に差し支えるから○時には就寝するので、それ以後は電話に出られないけど、ごめんね」と予め伝える。 各自が携帯電話を持つ様になってから相手の都合お構いなしの世の中になってしまっている様に感じますが“親しき仲にも礼儀あり”です。 これからの付き合いを考えたら伝えておくべき事は、きちんとしておいた方が良いと思いますよ。 人間関係は我慢、妥協、譲歩ですが“嫌われたくない”と我慢するよりは先ずは伝えてみる事も大切だと私は思いますよ。

関連するQ&A

  • 夜中に起きちゃう・・・

    こんにちは。あと1週間で10ヶ月になる男の子ですが・・ 最近夜中に起きて遊びだしてしまうんです。 もともと夜寝るのが遅くて11時~12時ごろ。 夜中も4~5回起きておっぱいを欲しがりそのつど添い乳をしていつもはすぐ寝てくれるんですが、最近それから寝なくなってしまい一人で遊びだしてしまいます。 約2時間後にまた添い乳をして寝ますが、そうなると朝起きるのが昼近く・・・私も眠いのでついつい一緒に寝てしまいます。 できれば早寝早起きを目指したいのですが、どうすればよいでしょう?試しに朝無理やり起こしてみたところその後泣きっぱなしで、ず~と機嫌が悪く、その分お昼ねが長くなりやっぱり夜は遅く寝てしまいました。朝機嫌よく起こす方法ってありますか? 夜、熟睡出来るよう夜間のおっぱいはやめた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 隣の事を気にせず、夜中に電話をしたい。

    とある賃貸マンションの2Fに住む、22才の♀です。よろしくお願いします。 私には遠距離恋愛中の彼氏がいますが、お互い学校や仕事があって、平日に電話をすると夜になってしまいます。だけど、私が住んでいるマンションの防音レベルはそんなに高くありません(TVの音は聞こえません)。そして私の声はトーンが高く、ボリュームを下げるよう心掛けても響きます。なので夜や深夜に電話なんかしたら、隣の人(両方とも男性)が不快になると思います。 今は外で携帯を使い、電話をしています。夜中なので怖く(実際変な男に遭ったし)、彼氏も無理をするなと言いますが、やっぱり寂しいので電話はしたいです。 部屋には固定電話もあり、経済的にも助かるんですが・・・何とか隣の事を気にせず、夜中に電話を楽しみたいです。声量を下げたり、隣に漏れる声を最低限にしたりする知恵ってありませんでしょうか。 例えば私は、布団に潜りこんだらどうだろうって思ってます。効果は微妙ですけど・・・。

  • 社会人と学生の付き合い方

    私は現在大学生で、同じ大学のサークルで出会ったいま社会人1年目の彼氏がおり、彼とは大学生の頃から付き合って1年10ヶ月になります。 彼氏との付き合い方で悩んでいます。 お互い大学生の頃は、夜中でも暇が合えばドライブに行ったり、私が悩んでいればすぐ会いに来てくれたり、休みの日はお互い用事がなければ一緒に過ごすというような自由な関係でした。しかし、彼が今年から社会人になり平日は会う時間も限られており、会っても彼はすぐ寝ます。平日ならまだ仕事で疲れてるんだと思いそっとしておきますが、最近私も忙しく休日に1日会えるのは今日が久しぶりで私はとても楽しみにしていました。昼から買い物に行き、そのあと彼の家に行ったのですが、家に帰った途端彼はすぐ寝て、4時間くらい寝てました。私は彼の家でひとりでテレビを見たりして暇をつぶしていたのですが、寝るだけならこの場に私は必要ないんじゃないかと思ってとてもさみしくなりました。またせっかく会ったのにろくに会話もせずに会う意味はあるのかと彼のいびきにもだんだんイライラしてきました。 平日の夜にさみしくても彼は明日仕事だからと我慢したり、お互い学生時代の時に戻りたいと最近思うことがあったのも重なって、一緒にいても1人な気がしてすごくさみしく感じました。それなら自分の家で1人のほうがまだやることはあるのでましです。 そのことを彼に言うと今日寝たのはたまたまだ、俺だって仕事で疲れて寝てしまうといいます。仕事が大変なのは私も理解しているつもりですし、支えてあげたい気持ちもあります。ですが、会いたいと思って会いに行っても彼が寝てるばかりでは会いに来た意味がわかりません。そういうときに意味がないのはわかっててもお互い大学生だった頃を思い出してあの頃はよかったなと比べてしまいます。また社会人になる前は俺は仕事を言い訳にしないと言っていたのも思い出します。 そしてこれからどうするかを話し合ったのですが結論が出ません。このまま会いに行っても私は1人でさみしい思いをするし、寝ることが悪いわけではないのにそれで怒られる彼もかわいそうだと思います。しばらく会わないという意見も出たけど彼が1番つらいときに支えてあげられないのもなと思いますし、彼は私に会いたいと言ってくれます。でも、私がつらい思いするなら会わないという選択もあるよ、という感じです。正直、ずっと会わないなら私が占める彼の割合は減って友達と遊ぶほうが楽しいってなると思います。私の気持ち的には楽にはなりますが、2人の関係にとってはいい影響は与えないと思います。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思っていますが、現時点でこんな感じでこれからうまくやっていけるのかと思いました。多分私が大学生でいま時間があるからさみしく感じるのだと思います。彼の大変さを理解しているつもりでも、2人でいるのに1人のような気がしてつらいです。やっぱり一緒にいるときはかまってもらいたくて自分の未熟さに嫌気がさします。 質問としては、やはり私が我慢しなければいけないのかということと、どのような気持ちで、テンションで彼と付き合っていけばいいのかということです。好きすぎてかまってちゃんになりすぎて彼に迷惑かけてるのかなとも思うので、ある程度冷めた部分も持っておかないといけないでしょうか。他の社会人、学生カップル様はどのような頻度で会い、どのようなデートをされてるのでしょう。意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 追加 平日に私が彼に会いに行くといつも来てくれてありがとうと言ってくれます。特に自分が何をするわけでもないけど会いに行くだけで感謝してくれてるのは伝わります。

  • 彼氏 睡眠 社会人 学生

    悲しいです。 社会人3年目の彼氏は平日、休日関係なく21時に寝ます。起床時間は7時で、毎日定時に帰ってきます。私は学生なので23時~0時頃に寝ています。今はテスト期間なので遅いですが…。 彼氏とは遠距離なので電話でたくさん話したいんです。 彼氏は土日休みですが、21時頃に寝ます。私は生理前ということ、テスト期間なこともあり(言い訳ですみません…。)もっと話していたい、なんでいつもお昼寝したりたくさん寝てるのにそんな眠たいのと言ってしまいました。 昨日の彼氏は朝10時頃起きて14時から18時まで昼寝をし、21時に寝ました。毎日疲れているのは分かるんです。 彼は自分から毎日電話したい、電話しないと落ち着かないと言うので、テスト勉強を早めにして早く寝たいのですが、彼との電話を優先し私は睡眠時間を削って電話をしていました。 ですが、昨日は彼氏にそんな寝るの早いか?学生と社会人は違うんだよ。と言われてしまい、その言葉に引っかかってしまって口喧嘩のような感じになってしまいました。 なぜか突き放されたような感じがしてしまいました。今までもずっと電話の最中、彼氏は話を聞いていなかったり、返事が適当だなと思うことがあり、それを指摘しても適当ではなくて返事に感情がついてこないと言われたり。 彼は自分から寝ると言わないので私が察して、彼が眠そうにしていたら寝ようかと早めの時間に声をかけますが彼は寝て欲しいの?と言ってきたり。でも彼の態度は変わらず結局寝たり。 私は彼氏の仕事の愚痴をただただ聞いたり、鬱になっていた頃の彼を支えて一緒に治したり、眠たい時には少し拗ねたこともありましたが寝かせていました。 たしかに私みたいに短大に通ってテスト勉強をしたり資格をとったり、バイトをしたり社会人に向けての準備をしているような学生は社会人から見たら楽なのは分かっています。 彼のことを1年以上支えてきたつもりでしたがまだ全然支えてあげれてなかったのだと悲しくなりました。 私が我慢してわがままを言わなければいいのは分かっているんです。でももっと話してたいと思って言ってしまいます。 彼氏にどういう対応をするのがいいのでしょうか? そして、社会人の皆さんはこの彼の寝る時間などを見て睡眠時間は足りないなと感じますか?もっと早く寝させるべきなのでしょうか? 色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 真夜中の12時…??

    こんばんは。 現在大学に通っている学生です。 日付?についての質問なのですが、 学校である課題の提出の締め切りが「20日の真夜中12時締め切り」となっていました。 この場合、締め切りは「19日→20日になった瞬間」なのか「20日→21日になった瞬間」なのか、どちらになるのでしょうか…?? 「20日の深夜0時」ならば20日になった瞬間かな、と思うのですが、「20日の真夜中」というのが引っかかっています。 考えると段々分からなくなってきてしまい、質問しました。 過去の質問も探してみたのですが探し方が悪いのかしっくり来る答えがありませんでした。 もし同じような質問があったら申し訳ありません…。 お答えくださればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 平日しか休めない・・・

    仕事柄、平日しか休めません。 平日が休みだと混雑を避けられたりする利点もあるのですが、恋愛に関しては... 現在彼氏がいないため、いろいろなひとと出会う機会を作りたいのですが、 平日しか休めないということがかなりネックになっています。 友人は土日休みばかりなので、合コンなども予定が合いません。 社会人のサークルなども週末設定のものばかりですし・・・ せっかく出会えた人も土日休みで予定が合わないことが多いです。 デートのことなど考えると、できれば休みが合う人の方がいいな、とは思うのですが、 平日休みの方とはあまり出会う機会がありません。 前々から付き合ってるもの同士の休みが合わないならどうにかなりそうですが、 これから関係を築いていく段階で、休みが合わないというのは、やはりかなりのマイナスポイントになってしまうのでしょうか。 平日でもいろいろな人と出会える方法(平日休みの人と出会う方法)や、 平日休みと土日休みでもうまくいった、ということがありましたら、アドバイスお願いします!!

  • 平日は恋人と連絡を取り合わないという人いますか?

    平日は恋人と連絡を取り合わないという人いますか? 付き合っている彼氏がいます。お互いに30代で、お互いに平日は仕事でそれなりに忙しい日々を過ごしています。 付き合って1年以上経つこれまでの間、暗黙のルール(?)なのか、お互いに平日はほとんど連絡を取り合いません。週末が近づいてくると、「今度の週末大丈夫?」みたいなやり取りしかしません。 自分が過去に付き合った人とはそれなりに平日も連絡を取り合っていましたし、周りの友人の話を聞いても平日も多少は連絡を取り合っている人が多いように思います。 最初はこれが私たちのペースだから、まあいいかと思っていましたが、よく考えるとこれって何だか味気ないなと思ったりします。 私たちと同じような人はいるのでしょうか?そういう方はそれでも平気ですか?

  • お互い新社会人 ぎくしゃくしています

    こんにちは、もしよろしければ経験がある方質問させて下さい。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から新社会人で、お付き合いしている彼も同じく新社会人です。 その彼といま少しぎくしゃくしており、経験がある男性、もちろん女性からもアドバイス頂きたいです。 彼とは向こうからのアプローチで付き合い始め、始めは連絡が非常にマメに帰ってきていました。しかし、彼は慣れてきたのと忙しいと他のことが考えられなくなる性格な様で、徐々に頻度が減っていました。 そして4月、向こうは研修所に缶詰になり、約1ヶ月会うことができませんでした。 その研修明けの5月の頭のことです。 本来、GW中に向こうが会社があった日の夜、私の家に来る予定でした。もしかすると飲み会があるかもしれないとも聞いていました。 そこで、その前日から私が飲み会があるのか?ないのか?という連絡も無視され、当日も一切連絡が来ず、きたと思えばベロベロに酔っているという連絡だけでした。 そこで私は何回も電話などをいれてしまい、さすがに悪いと思い次の日の朝申し訳ないという思いと、楽しみにしていたのは私だけの様で辛いと連絡しました。 すると1日半後に連絡が帰ってき、今は忙しいながらも楽しいからohmylyにこだわる気持ちがない、お互いの時間を尊重しないと、今後付き合うのは難しいよ、遠距離になったらどうするの?と連絡がきました。 私はそれに対し、仕事で疲れていたのもあってあたってしまった、本当にごめんなさいと連絡し、その後今週の後半会うという予定をたてました。 しかし、その後土曜日に「住んでいる寮はどんな感じなの?」と送ったものが未だに未読無視されています(その後、また会った時に教えてねと送ったものも同様に)。それ以降はいまは何も言っていません。 このような状況、彼はどの様な心境なのでしょうか、ご教授頂けると幸いです。

  • 【初めての質問です】夜中に実家にくる彼氏

    24歳会社員の女です。 私には、23歳の同じく会社員の彼氏がいます。 お互い実家暮らしです。 お付き合いを初めて2年になりますが、 今まで大きな喧嘩をしたことがありませんでした。 先日、些細な事で喧嘩になり、 私から「距離を置きたい」と伝えました。 その後、電話が何度もきましたが、 怒りが収まらず一切無視しました。 その日の夜中12時頃、 怒り疲れて私は眠っていました。 携帯に、彼氏から電話がかかってきていましたが、 眠っていて気がつきませんでした。 後から父親から聞いた話ですが、 夜中に家のチャイムが何度も鳴るので、 何事かと思い出て行くと、 男性が立っていたと。 (父親と彼氏は面識が有りません) あまりに非常識なので追い返したと怒っていました。 間違えなく私の彼氏です。 彼は精神的に不安定な所が少しありますが、 まさか実家まで、しかも夜中に来る人だとは思いませんでした。 今年中に同棲、ゆくゆくは結婚を考えていましたが、 今回の件で彼が怖くなってきました。 日常生活では常識的な人で、 好きな事に変わりはないんですが、 この先が非常に不安です。 読んでいただきありがとうございました。 アドバイスを頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 夜中の10時に・・

    今、2時過ぎですが、眠っていた10時ごろ、ベットから1mくらい離れたところにある東側の窓から、なにやら「カリカリ、カサカサ、カサカサ・・・」という激しい慌てて窓をひっかくような音がしたので、目が覚めました。 最初、なんだか何か猫か自分の娘が自分にかまってほしくて音を立ててるのかな?と寝ぼけまなこに思い、でも娘は今一緒の住まいにいないし、猫もこの東側の窓を夜中にカリカリしたこともなかったし、ナンだろう?と不思議に思って、部屋もまっくらだし、よく考えると不審だし、と思い、様子を見ようと思ったものの留まって、しばらく物音に耳をすませていたら、なんと閉めていた編み戸がガラガラーといきなり結構大きく開いて、私はぎょっとしました。 「こんなに大きく勢いよく開けられる、といったら、この音の犯人は人間・・・??」 私は怖くなりましたが、そのまましばらく物音を聞いていたら、その東側の窓の外の細いゆがんだコンクリートの地べたから2、3mくらいのところにある鉄製の扉を閉めたような音がしました。 実は先日も、昼間、何度も電話が鳴っていたのですが、だいたい誰からの電話かを考えるとおっくうで、電話に出ず、眠かったので、ずっと布団に入って眠っていておき、夕方になってその東側の方の窓をみたら、開けた記憶のない編み戸が、10cm足らずですが開いていて、いままでこんなことはなかったので、誰が開けていったのかと思うとちょっと怖くなりました。 この東側の窓は、室内の床からでも40~50cmは高い位置にあり、 はたまた外からすれば、70cmくらいは高いところに位置していました。 しかも、窓は鉄の柵がついており、その下の方は何もないので、猫だったらなんとかカリカリできるかとは思うのですが、それにしても、70cmもの高さを、大きい野良猫でも体調50cmで、そいつがどうして餌をあげたこともない東側の窓を夜中にカリカリするのか・・・?  という疑問が湧きます。。 しかも、今日は、鉄の扉を閉める音、というか、扉を動かす「キーーィ」という音が聞こえたのです。 旦那にも言ったのですが、全く無関心で、何も言わずただ寝ています。 このまま普通に暮らしていて、ちょっと怖いですが、何か対策とかありましたら、教えてください・・。 もちろん、東側の窓の鍵はきっちり閉め、戸締りには気をつけようと思います。 でも最近、同じ古いミニマンションに住む独身男性と見られる人の行動が、あやしかったり、夜中になるとバイクでものすごい慌てようで出て行く音がしており、時々怖い思いをします。 そのバイクの人間は、一度姿を見たことがあるのですが、太った中年のとても怪しい男性で、ヘルメットをかぶっていましたが、とっつきにくい警戒心をこちらに抱かせるような感じの男性で、正直そういう男性などが多いこの現在の住所に住むことに不安があります。 今、自分ひとりで、引越しを検討していますが、 旦那に早く承諾してほしいです。。