• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社からの未払給与と立替金未払請求について)

会社からの未払給与と立替金未払請求について

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

差押えですから裁判等で債権が確定している必要があります。未払い額を法的に確定する必要があります。賃金未払いだけだとどうなのかな?支払い督促かけて、払われない、異議申し立てもされないなら差し押さえ手続きへ移行できますが。 また、差し押さえ先は自身で調査しておく必要があります。売掛金もいいですが、倒産すれば以降はないでしょう。他に残高のある口座や隠し口座などを見付けておくとより回収しやすくなります。 詳しくは弁護士へどうぞ。

inoue1944
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々下準備をしてから退職届を出します。

関連するQ&A

  • 現金払いでない立替金

    運送業です。ETCを使い現場に行きます。その時の仕分け処理を教えてください。 取引先には、立替金? 支払は、ETCなので、具体的な現金の動きはありません。 立替金/未収金  ●月末 ETCの請求時に 交通費(自社使用分)/ 未収金       /未払金 取引先には、売掛/売上         /立替金 でいいのでしょうか?

  • 給与未払いについて

    会社が倒産して給与、解雇予告手当、退職金が未払いになっています。 本来それに充てられるべき原資が入っている銀行口座が差し押さえられていて、現在弁護士に委任して差押命令という法的手続き中です。 しかし、先に他の債権者が差し押さえの手続きを取ってしまっていたため、手続きが難航しているようです。 そんな中、会社が給与台帳を処分してしまったと言い出して、給与債権額を証明する根拠が無いと受理できないと裁判所から申請を差し戻されたそうです。 ここで質問です。 最悪、裁判で回収できなくなった場合は立替金制度を利用するのですが、給与台帳が無くても立替してもらえるのでしょうか。 ちなみに倒産認定申請の期限まであと2ヶ月しかありません。 裁判でぐずぐずしているとその期限が過ぎてしまいそうです。 この心配事を払拭できる方法をご存知の方はご回答をお寄せ下さい。

  • 立替金

    社長一人の小さな会社です。 旅費とか、消耗品など小額の経費の支払をポケットマネーから出して後から会社の預金から落とす場合は、旅費・・/立替金・・として、あとから現金・・/預金・・ で、立替金・・/現金でいいのでしょうか? 一人なので、その都度会社のお金から現金として支払っているのではなく、月末の時に1ヶ月分の立替たお金を会社の預金から落としたいのですが・・。宜しくお願いします。

  • これって立替金?

    A社から当社が仕事を受注し、それを他社へ外注するという仕事の流れです。 A社からの売掛金回収が難しくなり、外注先が自費で立替払いをしている費用だけでも回収することになりました。 1.数社の外注先が立替払いしている費用を当社が取りまとめてA社に請求。 2.A社から当社に入金する 3.当社から外注先に支払う。 ということになるのですが、当社が支払っていない立替金を請求する会計処理が分かりません。 請求時: (借方)立替金 / (貸方)未払金 A社から入金:  現金預金 / 立替金 外注先へ支払:  未払金 / 現金預金 こんな仕訳って、ありえますか? 何か他に良い方法はありますでしょうか。

  • パワハラによる退社の給与未払について。

    パワハラによる退社の給与未払について。 引継ぎをして、8月23日で退社する予定で社長と話していましたが、7月16日にもパワハラがひどく精神的・肉体的に会社へ行く事が困難になり、7月16日付で会社を辞める趣旨を説明しました。ただ、会社の引継ぎがまだだったので、安易な引継ぎ書を書いて帰りました。 そうすると、社長から7月15日締7月25日支払いの給与を現金で払うので、一日の引継ぎを兼ねて会社へ来てください。と手紙で貰いました。 ただ、会社へ私はいい様に扱われた末、パワハラまで言われどうしても会社へ行く事が出来ません。 長々となりましたが、25日支払いの給与が振込まれていない為支払いなどが滞っていて大変迷惑です。 どう言えば、給与を振込んでくれますか?また今までの給与は振込みでした。私の推測ですが、脅しにしか感じません。 また、どうしても来社し現金で給与を渡すと言われた場合、代理人に給与を引取りに行ってもらう事は可能ですか?また可能な場合、どの様な書類が必要ですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 立替送料について

    お客様の荷物を代行で出荷しています。 (1)10000円の商品を発送するとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 代行未収金 10000      代行未払金    8,840(お客様への支払い) (運送会社から入金分)    立替金       740(送料)                   立替金       420(代引手数料) (2)お客様へ請求書を出すとき 以下の仕分けをしていますがあっているでしょうか? 売掛金  28,840        売上高    30000 立替金   1,160    (3)上記が正しければ(1)の時点で立替金がマイナスになるのですが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。              

  • 立替金

    お世話になります。 突然、旅費清算が発生したので社長に立替えてもらいました。 その時の仕訳が間違っているようなので教えてください。 ○社長に立て替えてもらった 立替金 70,000/旅費 70,000 ○旅費清算時 旅費 84,670/現金 84,670 (差額は小口現金より補充して支払い) ○社長に返金 立替金 70,000/現金 70,000 上記のように伝票を起こしたのですが、間違え のようでした。 立替金・前受金等はちょっと苦手なので よろしくお願いします。 説明不足なところは補足いたします。

  • 給与未払いでもめています

    主人の会社のことで相談です。 社員は10名(出向先7名・事務所内勤3名)、給与は月末締め翌月払いです。 数ヶ月前から給与遅延が続き、9月末に口座入金がなかった時点で社員10名が集まり、皆で社長に交渉する会を結成しました。未払いの期間や経費立替額はバラバラです。 皆で検討し、大口の出向先から作業分として入金されるお金(売掛)を会で作った口座へ債権譲渡してもらい、皆の給与に充てることにしました。額は○○円に満つるまで。と書いてありました。 先週債権譲渡通知書を出向先に出し、今月末に会の口座へ入金されるそうです。 ところが、その配分方法でもめてしまいました。 主人が会社を辞めて再就職先を探し、収入源を確保しながら未払い回収をしたいと告げたところ、君のせいで会社の収入が減り未払い回収が遅れるのだからその分後回しにするよ。と言われました。他のメンバーは未払いを回収できるまで会社を存続させる方針です。 反論したところ、そんなに早く未払いを回収したいなら、自分で弁護士にでも相談して訴訟でも起こしたらいいじゃないかと言います。会社に対して未払いを請求しようにも、社長は会社関係の口座通帳を会のメンバーに渡し、入金があったら会の口座へ順次移せるようにしているので、訴訟をして差し押さえをしても空振りになります。 実際に元社員数名からも小額訴訟を起こされているようですが、払えるものがないと逃れています。 通帳をもっている会計担当と会代表は、会の口座から事務所家賃や会社運営の為の諸々の経費も払おうとしています。これでは単に会社口座が別口座に移ったに過ぎず、給与にまわる額が残るのかさえ心配です。 会の会計も会社で担当していた人が握っています。 それを指摘したところ、会に従わないのなら未払いだけでなく当月分の給与も渡さないといったような脅しともとれるような内容をメールで送ってきました。 主人の分の給与と未払い分を、会に対して請求することは出来ないのでしょうか? 弁護士にお願いすることで解決できるでしょうか? 現在の主人の未払い額は約50万円です。

  • 売掛金と立替金

    商品   100,000 ケース代 50,000 (複数回利用の為、非課税・立替金とする) これを   売掛金 150,000  /  売上高 100,000             /  立替金  50,000 として処理しています。 この分の支払いを受けた時   現金 150,000   /   売掛金 150,000  としているのですが、これでいいのでしょうか? 立替金の処理が間違っているように思うのですが。 前任者の仕訳でよく理解できません。ご指導宜しくお願いいたします。   

  • 立て替え払いは所得扱い?

    会社ができたてで法人のクレジットカードが作れない場合に、社長や社員の個人のクレジットカードを使って何かを購入したとします。 この場合会社はその分のお金をカードの持ち主に支払うことになりますが、これはその持ち主に対する給与や賞与などになるのでしょうか。それとも単なる立て替え払いということで、その持ち主の収入にしなくていいのでしょうか。