パソコンの設定がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160のプリンターを使用しています。封筒を印刷しようとして、MPトレイサイズを長3、MPトレイタイプを封筒に設定しましたが、A4で出力されます。
  • パソコンの設定を確認すると、A4とLetterしか選べません。EPSONの操作ガイドを参照しましたが、該当するページがありません。
  • 上記の問題で困っている方、解決策をご存知の方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設定がおかしい?

LP-S6160のプリンターを使用しています。 封筒を印刷しようとして、MPトレイサイズを長3、MPトレイタイプを封筒にしましたが、A4で出ています。 パソコンの設定をみてみると、A4とLetterしか選べません。 EPSONさんの操作ガイドをみましたが、操作ガイドみたいにいろいろ選べるページがでていません。どうしたらいいかご存知の方いますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>パソコンの設定をみてみると、A4とLetterしか選べません >操作ガイドみたいにいろいろ選べるページがでていません。 OS環境が不明ですが、 ・いきなりUSBケーブルで接続した ・LAN接続でもOSのプリンタの追加からインストールした 等の場合に発生する、「OS添付ドライバー」がインストールされている典型的症状です。 一旦、プリンターの電源を切り、現状のドライバを削除して、PC再起動後、 https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s6160.htm#DSList から、 ・EpsonNet Print(LPR印刷のためのソフト:USB接続なら不要) ・EpsonNet Config V4(LANの設定をするソフト:USB接続なら不要) ・プリンタードライバー ・ステータスモニター の順にインストールして、「EPSON製のドライバー」をインストールしてください。

yotakeda
質問者

お礼

質問してる私が、あまりパソコンなどに詳しくないので、すごくアバウトな質問をしてしまい、すみませんでした。 そんな質問で、適格な回答ありがとうございました。 インストールしなおしたら、できそうです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

印刷するファイルを開いて、そのファイル自体のサイズを封筒のサイズに変更し、そのファイルを名前を付けて保存してから印刷してみてください。

yotakeda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました!

• skp026
回答No.1

機器をパソコンで利用できるようにするためにパソコンには 機器に即したドライバというソフトのインストールが必要です。 そして、パソコンには機器それぞれである程度利用が可能となる、 標準のドライバもあらかじめ用意しています。 今回は、EPSONの正式なプリンタドライバではなく、パソコンに付属の 標準なプリンタドライバが動作していると考えられます。 以下からダウンロードしてインストールしてみてください。 https://www.epson.jp/support/portal/download/lp-s6160.htm ※ パソコンのOSが何か分からない場合は、ページ内にある、 「OSの確認方法」のリンクから確認方法をご覧ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

yotakeda
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ネットに接続されていないパソコンなので、プリンターについていたCD?をも一回インストールしなおしてみます。 ほんとうにありがとうございました。