締切済み

慰謝料請求を受けた。どう対応する?

• 困ってます
  • 質問No.9616447
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (480/499)

慰謝料請求を受けた。どう対応する?

元交際相手の奥様と思われる方から、SNSを通じて連絡が来ました。
私と破局した一年後頃に結婚されているので、私自身は不貞の事実はありません。

「探偵を使って証拠があるので慰謝料を用意すること。月末に会社に行って写真などお渡しします。」
と連絡がありました。
返事をしてません。既読マークも多分ついてません。
(ちなみに月末は出張で社内にいません)

元交際相手は会社の上司なのですが、もう別れたのが約2年前です。別れる最後の半年間はおそらく奥様(当時の新彼女)と被っていたかと思います。当時、彼女の事は特定できていたので、今回連絡をもらって、SNSの名前を見て、推測がつきました。私も別れたくなかったので、自分が存在している証拠を彼の部屋に故意に残しましたので、彼女も私の存在は知っていると思います。

2年も経って「今更」連絡きたのは二つ心当たりがあります。

A、本当にマークされていた場合:私は先月結婚しました。ベストなタイミングを狙っての復讐。
ただ、入籍はSNSで公表せず、会社でもまだ人事部長と直属の上司にしか連絡しておらず、長期出張していた社長が出社した今週、社長に報告する予定と人事と上司には口止めしました。なので、知られる可能性はゼロではないですが低いですし、彼から奥様にわざわざ伝える可能性は低いと考えます。
奥様は会社経営されていることもあり、何らかの手段で役所から資料を手に入れたか、探偵を本当に雇った可能性は否定できませんが、探偵を雇うほど財力があるとは思えません。

B、別れる最後の半年間、部屋にラブレターやツーショット写真などを隠し置いた。元彼上司が昨日「引っ越し準備している」と廊下で言っていたのが聞こえたので、そのタイミングで出土されてこなかった写真が出土し、奥様が発狂し、勢いで連絡したのでは。
彼とは交際期間中、彼の長期出張などの時に部屋にラブレターを置いておいた習慣があり、その延長線上での行為です。

恐らくBの可能性だと思っています。

私自身、仕事も失いたくないので過去の社内恋愛の事実を暴露されたくはなく、それに伴って今の結婚生活にヒビを入れたくないです。
仕事と結婚生活を諦めない。これは絶対条件です。
会社は10人程度の中小です。

奥様(と思われる方)が「探偵」と言っているので、最近の事柄かと思いますが、「まさに」最近、彼とはやましい関わりはありません。
また、会社に乗り込むほど事をあからさまにして、彼女自身が彼との関係や生活をどうしたいのか読めない。引っ越しするくらい彼らの生活は順調なんでしょうから、まさか結婚詐欺はないだろうと思っていますが、一点気になるのは、奥様は結婚後に個人会社を設立されている事が判明した点です。

彼女の連絡自体が脅迫であり、彼女が会社に乗りこめば名誉毀損かと思いますので、弁護士に相談しようと思います。(弁護士お世話になったことがありませんのでサービスとコストの相場が分かりませんが)

ただ、穏便に過ごしたいので、お知恵を貸してください。私はどうしたら良いでしょう。
奥様は外国籍の方で日本語への情報、日本の法律への理解度は不明です。

彼女の企みは私を会社から追い出す事かなと思います。少なくとも自分が配偶者だったらそうしたいです。ただ、誰にでも過去はあるので勘弁してほしいです。

対策案

1. ギャンブルですが、無視する。相手も冷静になるのでは。恐らく耐えきれず彼に怒りをぶちまけているでしょうから、元彼の家庭マネージメント力を信じて祈る…笑

2. 彼女にSNSで、「弁護士を通じて話したいので、××まで連絡ください、貴方の行為は脅迫、また会社に乗り込むのは名誉毀損です」と返事する。逆効果?

3. 元彼に率直に相談する。彼とは奥様の話、結婚報告も受けてないし、私もしてないしですが…。彼女が会社に来たら、お互い気分は悪いはず。

4. 元彼に「こういう脅迫が見知らぬ人から来た」と伝えてみる。(白々しい気もします

5.人事部にこういう脅迫があるので、対応しないでほしいと伝えておく。

6.弁護士の名前は言わずに、「貴方の行為は脅迫、乗りこめば名誉毀損。」と先ずは伝える。

7.そのほか、アイデアあれば…

宜しくお願い申し上げます

回答 (全14件)

• 回答No.15

おそらく貴方が隠しておいたものを見つけ、旦那が隠したと思い込んで、貴方はそのことを知らないはずだから、探偵に調べさせた証拠だと言って貴方に突きつけるつもりなのでしょう。
外国人は、感情的にな方も多いので、会社に乗り込んで大騒ぎをされる可能性がありますので、元彼に嫁を抑えないと、アンタの立場も悪くなるよって伝えましょう。
  • 回答No.14

追伸
読みにくい、文面で申し訳けありませんでした、初めに書いてあつた、文面に不振があります、探偵を使ってネガ、証拠がある、最近前の彼と二人で歩いていませんでしたか、また、代理の方が、男性、探偵がきて、慰謝料を取りに、ネガ交換に来たらますます怪しい、お金だけ取りに来ている、感じですね、まるで、過去の出来事を今の出来事のように、揺すてくる感じがします、まるで、脅迫的な犯罪に近い気がします、この背景に何があるのかですね、
別れられた奥さんの、結婚する1年前別れていた、振られたか知りませんが、それが、事実なら、怯える事わありません、やはり、この問題何か、おかしい感じがします、お金が欲しいだけのゆすり、ですね、
もしも、対面で話すときが、あるなら別れたれた、奥さんもかならず、同伴さすこと、要望話しは聞くが、返答はしない、
全く、現実てきに話しにならないなら、恐喝罪、脅迫ざいです、個々の信用を落としめる、侮辱、名誉毀損にあたります、
貴女も、元、彼、上司と、おかしな場所で話し、しないこと、過去の自己に対しての罪悪感、しがらみを、早く捨てましよう、
  • 回答No.13

貴女にわ、やはり過去にですが、その上司と関係はあつたのですから、それわ事実ですので、消せません、でも、過去の事ですからオタオタしない、この時点でまけてます、
1,1,2年前の過去の事であり、現在わ彼、貴女の旦那さんとわ、一切付き合つていない、
2,過去の付き合つている時に、写真、手紙を、彼が取って残していたもだと、思います、私が反対に、過去の写真、手紙で私ちゆしよう、されるのわ筋違いでわ、ありませんか、これわ、個人に対する中傷、名誉毀損になる、恐れがあります、
3,私は、現在結婚をし生活しております!もし、この中傷で私くしの生活が、害され、傷つけるような好意をされますと、先ほどもいいましたが、名誉毀損、損害賠償訴訟を起こす事になります、
4,奥様にわ、よく調べられてこられる、事を、お勧めいたします、
5,旦那さんに、どんな事を聞かれたか、わかりませんが、私にわ、過去の出来事です、
以上の、現実の事実をご連絡いたします、
外国人、外国国籍の人は直ぐに、告訴、損害賠償をいってきます、お金目当てかも、また、元旦那が金を出さないか、無いかとおもいます、貴女も、もし、後ろめたさが
なければ、堂々と、こられたら、受ければよい、その時に焦ったり、慌てたら貴女に嘘があると、言う事です、やましくなければ、開き直り受けて立つぐらいの、気構えがなければ、あなたにわ無理です、弁護士に頼まれた方がよい、
何も貴女に現在非がなければ、の話しですが、過去の過ちわ誰しもあります、
良く、背景を読む事です、元彼がお金がないので、奥様にいれじえしているかも、
貴女が結婚した、事をきに、旦那に知られたくない弱みをみてと、有背景も無いとも言えないかも、取り敢えず、複雑に考えないこと、来たら、来たで、的確に、冷静に淡々と、対象すること、相手の質問、話しに、過去の出来事でとしか言えません、
ます、会社にきたら、近くの話の聞ける、店で、お茶でものみながら、貴女が、相手の奥さんの話しを、聞き、奥さんに恥じ、を、かかさない為に、また、旦那にも会社で、恥じを、かかさない為にに、二人で話お話しようと、思いました、別れて2年何の関係も無いことを、きっちりと、言う事、ぶれない答を繰り返す、外国の人にわ筋の通うつた、毅然とした対応をすべき、
話しわ一通り聞き、その後、それをぐずして行く、
お礼コメント
bito0805

御回答ありがとうございます。
月末は出張で社内にはいないんですよね、私自身が。
真正面から正々堂々当たってみるというのも考えてみます。
投稿日時 - 2019-05-14 22:28:08
  • 回答No.12

個人的には弁護士まだ早いと思いますね。

とりあえず今のところ全部想像の域を出ないので、奥さんが事実をどのように認識していて、主張(要求)は何なのかがわからないと何ともってとこがあると思います。
普段から懇意にしている弁護士さんとかがいるならとりあえず軽く相談してみるとかはアリだと思いますけど、初めましての場合なら、要点をまとめてから行った方が良い様に思います。

やましい事は何もしていないわけだし、堂々と「お話をお伺いしますので日時はいついつでいかがですか?」と受けて立ったらどうでしょうか。相手の主訴がわからないと何とも動きようがない様な。

「職場に来ないで」というと弱みの様に思われますから、うまく別の場所に誘導できるといいですね。仕事中だときちんと時間をとれないから、と夕方以降の時間帯(店)で、と設定するとか。

とにかく1回話を整理しないとどうにもならないような気がします。
お礼コメント
bito0805

なるほど、たしかに仰る通りですね。

なんというか、会ったことないですが人の話を黙って聞くタイプには思えず、怖いですが、よく検討してみます!
投稿日時 - 2019-05-14 16:43:02
  • 回答No.11

補足いただいてふと思いついたのですが、彼はまた浮気をしていて妻はてっきりあなたと続いてるのだと思ってあなたにメッセージを送ってきたとか?
というかあなたのSNSはどこから🤔
補足コメント
bito0805

弁護士事務所二軒回ってきましたが、二者とも男性に対しても直接交渉しないことと言ってます(そりゃそうか…。。
投稿日時 - 2019-05-14 20:28:17
お礼コメント
bito0805

恐らくその可能性はあるかなと思います。
ですので、勘違いしたまま社内に来られるともう悲惨です。。。

彼女と交際が被っていた際に、(最初はご商売の女性かと思ってました) 彼女の電話番号らしき番号を見つけたので、SNSで指名を検索しようとした時にSNSで足がついてしまった記憶があります。

また彼女が彼の携帯をみれば、社内の同僚ですので、私のSNSアカウントなどに辿り着く情報はいくらでもあると思います
投稿日時 - 2019-05-14 15:13:02
  • 回答No.9

普通に元彼に言いません?
彼に話しかけられないほど難しい別れ方をした訳では無いのなら彼が知らなければならない話でしょう?
まずはその文やらアカウントの確認をしてもらって弁護士にそうだしようかと思っているけどどうか?と尋ねたら良いかと思います。
彼の返事待ちで良いのでは?
あなたも困るだろうけど彼も困るでしょう。
そしてあなた自身ラブレターを置こうが何しようが特に何も悪くはないですよね。
あなたと付き合っていて彼が乗り換えたということでしょう?
お礼コメント
bito0805

やはり同じ社内の元彼に言うしかないですよね。。

仰る通りで(私は)交際していると思っていた時期に、ラブレターを置いて、浮気され、捨てられた認識です。
ただ、彼からしてみたら、別れ話をした後に、一緒に旅行にも、肉体関係もあったけど、別れ話をした後なんだから交際関係にはない!と言う主張もあるかなと思います。

彼も2年前のことを奥さんに対して掘り返したくないでしょうから、彼の方から奥様をなだめて頂くのが現実的に思えてしまいますよね…
投稿日時 - 2019-05-14 12:37:34
  • 回答No.8

私でしたら7です。
弁護士に相談レベルではなく、依頼することをおすすめします。
(受諾してくれるかや、ご予算的に大丈夫かどうかは別です)
予算的に難しいなら、行政書士などに依頼する方法もあります。
弁護士と違い、代理業務には制限がありますが、法律面での
正しい対応案を出してくれたり、書面が必要な場合は作成して
くれます。

もともとは質問主さんが行ったイヤガラセが原因です。
過去のこととは言え、悪意がまったくなかったわけではない
ようですから、浮気の証拠にならずとも「悪意の証拠」程度には
なってしまう可能性は大きめと考えます。
相手側には証拠がありますから、それを公開される前に、
ご自身のおこないを身近な人や職場に公開し、謝罪の意思が
あると公言すると、相手側からの公開よりは被害が少ないと
見積もられます。
質問主さんにとって相手に謝罪することは「ぐぬぬ」となると
思います。お察しいたします。しかし、この謝罪によって、
質問主さんは身近な人からの信頼を得られる可能性が高いです。
なぜなら過去のおこないを反省し謝罪することは、普通できないからです。
普通はそれらを無理に隠すために、必要ない嘘を重ねてじめつします。

なんとかうまくまとまるて良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
bito0805

なるほど、依頼していいレベルなのですね
早速今週弁護士事務所をのぞいてみます。

私にとっては過去でも、奥様にとっては今も日々続いている彼との生活なので、怒りは理解できます。
彼らの、そして自分の婚姻前の事なので勘弁していただきたいです。

見知らぬ第三者に公開すると、議論を公開しなければならず、私の夫や両親、また現職の会社も含め、まさに必要以上に傷つける人が多く、自ら独善的に反省するにも、周囲への影響を考えると慎重にやらねばなと思います。

何にせよ御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-14 12:33:46
  • 回答No.7

タッグ?
単なるメンヘラ奥さんなだけだと思いますけどね。
タッグを組まれても裁判でもなんでもどうぞって言ったら良いのでは?

結婚しているしてた、婚約してた事実なんて、あなたは知らなかったのだから、そんなんで慰謝料なんて請求される言われはありません。
弁護士から請求されてもずっと無視して
払わなければ良いと思います。

彼から聞かされてない、聞いてない、社内でも
通知していないんだから、知らない確率の方が高い
と思います。

むしろ嫌がらせを警察にでも訴えるべきだと思います。
お礼コメント
bito0805

私もメンヘラ奥様…の予感を覚えてます。

知らなかったもなにも、彼らが結婚する以前の話なので、何をもって慰謝料なのか、さっぱりです。

ただ、当時わざと部屋に残した品物などをもって言っているのであれば、嫌がらせとかって思われて慰謝料なのかな…と。

でも、探偵つけたっていうから、最近のことじゃないのかな…と思うと心当たりもなく

何をもって慰謝料というのか気になるところです

御回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-14 12:25:30
  • 回答No.6

とりあえず1の無視はダメ。欠席裁判で負ける。
3,4も頼むからやめて。これが相手にバレたときのリスクがすさまじい。「ほらまだ会ってるじゃない!」

めんどくさいことになったね。
以下でいいんじゃないの?

(1)まず旦那に話す。これ絶対。自分に否が無いことを信じてもらう。
(2)会社に突撃思想なら会社にも説明しても良いけど、その気配が無いのならしない方が良い。
(3)相手と元カレと3人で会う。
(4)ここで相手が弁護士を連れてくるようなら貴女もつれていく、間に合わないならあきらめる。せめて旦那を連れていく。
(5)結婚前に別れていたこと、交際期間は被っているのかもしれないが、仮にそうだったとしても元カレに別の女がいるとは知らなかった事を説明する。
 貴方の言葉通りならばラブレター等に、貴方が元カレに自分以外の相手がいるのを知っているという証拠はないはず。
 当時のメール等有るのなら出してしまっても良いかも。その姿勢が好感を生む。
(6)ここで理解してもらえたらハッピーエンド。貴女に否は無いで終わり。

(7)理解してもらえなければ後日弁護士間の話し合いに持ち込む。
 金はかかるけど仕方がない。貴女の言っていることが嘘でないなら勝つよ。
お礼コメント
bito0805

御回答ありがとうございます。わかりづらく申し訳ありません。
元彼とは同じ社内で、会社が10人程度ですので、社内で会議室を借りるのは大して難しくはないです。
ただ、プライベートな会話を持つこと自体がヤバイというのは理解できました。

別の女がいるのは知らなかったと言い張ることはできますが、事実、知っていたのでわざと家に証拠を落としていきました。
2年も前のことで物的証拠は全て彼の家なので、矛盾が生じないのか…またラブレターの内容も覚えていないので、矛盾が生じないのか自信がありません。
(彼と、その奥様について会話を持ったことは一度もないです。

夫に話す件ですが、出来れば避けたいなと思うところです。
投稿日時 - 2019-05-14 12:22:35
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
弁護士の最初の相談料は1~2万、しておいてもいいですが、現段階では連絡が来ただけなので、具体的にできるような事はさほど無いと思います。

ちょっとアレかもしれませんが、取りあえず会って話を聞いたら良いのでは?
公共の、他人がそれなりに居る場所か、叔父さんにでも同席してもらうか。
録音はしておいて下さい。どうせ、あとで言った、言わないの論争が始まるでしょうから。
払えるなら弁護士に同席してもらえば一番ですが、そこそこの料金を取られるでしょう。時給1万円とか。
結婚されているのですね。旦那さんに同席してもらうのが一番です。あなたにやましい事が無いのですから、引け目を感じる必要はなし。
旦那とダブって交際してた?w
ま、しょうがないです。必ずバレますから、あなたの口から言った方が一番良いです。

元彼に相談するのもいいかもしれませんが、連絡を取る、会う事でそれが不貞の証拠だ、と言われかねない気もしなくもないです。相談するなら、常に第三者も交えて3P?(冗談ですよ、怒らないで~)その場を探偵に写真撮られても全く問題ないような状況にして下さい。

現状では脅迫罪は無理です。慰謝料の請求行為自体は合法ですから。その根拠が無ければ払う必要が無いというだけです。もっと強引にいきなり告訴とかになれば、虚偽告訴罪なども視野に入ってきますが、まだまだ。
会社に来て、第三者にベラベラしゃべったりすれば名誉毀損も可能ですが、それは同時にあなたも被害を受けるわけで避けたいでしょう。被害を受けたからこそ違法、不法行為として相手を訴える事ができるのです。被害を受けずに解決できれば一番。
お礼コメント
bito0805

初回の1-2万であれば投資額としては問題ないですが、後で投資すべきタイミングがくるようにも思ってしまいます。
金額としては参考になりました。ありがとうございます。

立ち会わせられる第三者が思いつきませんが、、
こちらも相場情報として助かりました。

相手と直接話して、事実関係を整理したいような気もしますが、彼は彼女と私ダブって交際してたこと、掘り返されたくないでしょう。

元彼は同じ社内ですので、社内の会議室でも借りたら問題ないかなと思います。

旦那には過去の話はしませんので、悩みます。

おっしゃる通り被害を受けずに解決できるのが1番です。

根拠を勘違いしている可能性があるのが一つ
また、ダブって交際していた期間の私の行為が嫌がらせなどに思えた可能性は否定できないのかなと思い。
そこは物は言いようで悪くもできますので。
その辺を心配はしてちます。
投稿日時 - 2019-05-14 11:49:40
14件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。