• 締切済み

軽減税率と経過措置の違い

f272の回答

• f272
回答No.4

施行前に8%の消費税で販売した商品が施行後に返品された場合には,売り手側では販売価額に基づいて計算される消費税額を減額、買い手側でも仕入価額に基づいて計算される仕入控除税額を減額することになります。このときは旧税率8%を用いて控除税額を計算します。この際には請求書に適用税率を明記して売手買手双方で同じ税率を適用してください。 施行前に8%で販売することを合意したが,引き渡しが施行日以降になった場合には,経過措置が適用されるものを除き,10%の税率で計算します。この場合に差額分は売り手側の値引きとして処理することになります。 また,そのような商品が返品された場合にも消費税額は新税率10%で算出します。

dokonnjyou
質問者

補足

ご説明よくわかります。ありがとうございます。 上部での説明の施行前販売・施行後施行前の分を返品は8%の計算というのは、経過措置での8%計算ということになりますか?