• 締切済み
  • 困ってます

お便りを毎日、B4用紙いっぱいに書いてくる担任。

小学校5年生の母親ですが、 毎日、担任からのお便りがあります。 この子は、こんな素晴らしい、この子は こんな素敵な自主学習をしてきたと 実名で、宿題のコピーをお便りに載せています。 その名前にあがるのはたいてい一定の 優秀な頭のいい子ばかりで限られています。 そして自主学習も、見た目がきれいなノートや ノートもお便りに載せやすいように2ページか4ページに するよう子供らに言っており、 どんだけ見た目、外観重視なのか腹が立ちます。 その自主勉強も、先生からの何のサインもありませんし すごく頑張った日記もノーコメントで、 なんの張合いもありません。 そしてあとはとてもいいクラスになってきた、 だれだれさんは、私(担任)をとてもいい先生だと 言ってくれたと、先生の自慢のような お便りにうんざりします。 まだ担任が変わって2か月もたっていませんが こんな毎日、一定のできる子ばかりをとりあげた 自画自賛のようなお便りを書く時間があるなら 生徒ひとりひとりを見てほしいです。 5年生といえば勉強も難しくなってくるのに ただノートになんでもいいから自主学習してこい そして、その宿題をみてもいない。 こんなお便りは必要でしょうか? こんな何も課題も出さず、それをしても何のアドバイスも ない自主勉強をどう思いますか? 見た目重視、頭のよい子ばかりを取り上げる、 自画自賛の担任をどう思いますか? とてもこの担任に不信感と違和感を覚えます。

みんなの回答

• 回答No.4

勉強は自分の為に、するものです。 の自主勉強も、先生からの何のサインもありませんし すごく頑張った日記もノーコメントで、 なんの張合いもありません。 >先生に褒めてもらうために勉強してるんですか? 担任に文句を言う前に、もっとお子さんの勉強を見てアドバイスなり お子さんが、やる気を出すようなことを考えれば良いと思いますが。 親としての責任は?