刻印(打刻)の力の計算について

このQ&Aのポイント
  • 刻印(打刻)の力の計算について教えてください。
  • 刻印のパンチが入り込む力は材料の降伏点とパンチの面積から計算されます。
  • ワーク材質がSS400で、厚さが10mmの場合の刻印力の計算方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

刻印(打刻)の力の計算について

ワーク 材質 SS400 t10 に 刻印を打つ際の力の計算について教えてください。 刻印パンチは形状は〇として直径6.5mmで考えております。 刻印のパンチが入り込む力は材料の降伏点とパンチの面積から出せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

お使いになる刻印の使い方次第とは思いますが、パンチの総面積(直径6.5mmの円の面積)×材料の降伏点で計算される「力」を考えれば十分すぎると思います。文字などの「線」を打刻するのであれば、線の巾と線の延長で求められる面積と、材料の降伏点で求められる「力」で足りると思います。線の巾をどの程度に見積もるかは、ある程度の経験値が必要と思います。

nakai15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方のポイントがわからなくて悩んでおりました。 上記参考にさせていただきます。