解決済み

デート費用について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9616193
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

お互い社会人で平均レベルの収入有りが前提で、年齢差は考慮せず回答いただきたいです。2人は付き合ってる事とします。

日帰りで遠出する場合のデート費用についてです。

行き先は高速も使ってトータル3時間弱の所。
お互いに行きたい場所である。
運転は男性(女性に免許無し)
車は男性の所有車(ハイブリッド車)
男性はドライブが好きで運転はほとんど苦痛ではない。
行き先の施設入館料2000円。
朝出て夜帰るプランで 他はおそらく行き当たりばったりな日帰り旅行です。

この場合の費用なんですが、高速代と施設代は半分ずつ、ご飯代(朝兼昼食と軽食、夜(お酒無し))女性持ち、ガソリン代男性持ち、その他の出費は都度大雑把な割り勘だと どちらかに不満はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (649/1633)

他カテゴリのカテゴリマスター
この感じだと、施設とブランチを女性が支払って、
夜ご飯を男性が払うなら高速代は折半って感じですかねえ。
夜ご飯を割り勘にするのなら高速代の請求をそこに加味する。

ハイブリット車なら高速使って3時間なら満タンで往復できるでしょう。
小型ハイブリッド車なら40Lとして多分4000~5000円くらいですよね。

車で出掛け慣れている女性なら、あえて言わなくても運転手への配慮はできると思います。期待していないと地味に嬉しいものですよね。

ガソリン代と施設入館料を相殺して、ブランチは彼女で夜をあなたが出せば、
それで若干あなたが多く支払った感じになるのでは。
彼女が気を使ってその他を出してくれたり、夜ご飯を豪華にし過ぎて自分の負担が大きいと思ったら、その辺りを加味して帰る時に高速代を請求するかどうかを決めるくらいでしょうか。

運転への貢献など、彼の負担が大きすぎると感じた時、私は後日プレゼントなどをして別の形でお返ししたり、高速代を大目に渡したりしてなるべく「ちょっと借りがある」程度のバランスを取るようにしていました。
付き合っているのだったら、割り勘近くになるようにその日のデートで精算するより「多少の」貸し借りがあった方が、次はお返ししなきゃという意気込みもあった気がするのですよね。

ただどちらともに平均的に収入があると言っても男女の収入差はあるでしょうし、一方だけが不満を残すと次のデートで遠出や遠出しての宿泊への温度差が生まれます。
足代を請求されないことをいいことにどんどん遠出したがるようであれば、あなたの金銭感覚とはちょっと合わないのかもしれないですし。

そういうのを判断する材料と思って、初回はあえて請求せずに様子を見るなんていうのもありかなと思います。
女友達でもそういう配慮が一切できずに私の車で遠出したがる子がいましたが、他の友達が見かねて注意したそうです。
結局他のことが原因で友達を一気になくしましたけれどね。
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
付き合ってるからこその「多少の貸し借り」は良いですね。
金銭的なことは不満があっても言い出しにくいものだと思ったので 他の人の感覚を知りたく質問してみました。

なんとなくイメージが掴めるような回答でした。ここは払う、ここは御願いとあらかじめ決めるよりは 都度なんとなくどんぶり勘定して「払うよ」という感じの方が良さそうですね。

参考にします、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-13 18:34:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3981/14417)

他カテゴリのカテゴリマスター
両方とも自立した大人、という前提であれば、ある程度の割り勘も良いかもしれません。あくまでデートだけで体の関係なしとすればね。
高速代半分とかは、いかにも計算ずくみたいで野暮です。適度に、ここは出して、あっちはもらって、みたいなやり方の方がマシ。だいたい、今どきはETCで割引とかも付くから計算難しい、w
ただ、やらせるとしたら、そこも計算に含まなきゃおかしいです。そうであればデート費用を全て男が持ったって釣り合いは充分取れます。
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。

大雑把な割り勘、ということですね。
お付き合いしていたとしても 身体の関係があれば男性が全額持ち。
参考にします。
投稿日時 - 2019-05-13 16:48:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (819/3534)

他カテゴリのカテゴリマスター
交通費:男性
昼食:男性
入館料:窓口では男性が二人分払うが、すぐに女性が自分の分を渡すか後で自分の分は払うと宣言する
夕食:男性が支払うが、店舗外で女性が半額支払う、しかし男性はキリのいい数字だけいただく
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。

「男性が払ってるんだぞ」という姿を見せるということですね。
女性の支払いは施設代と夕食の半分だけってことですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-13 16:00:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (473/1773)

この世には
完全におごる男もいるし
1円単位で割り勘にする男もいるし、
おごられて当然と思う女もいるし
対等を望む女もいる。

だから確実な答えは無い。

でももしどちらかに不満が出るとしたら女性の方だと思う。
運転代を加味しても割り勘負けする可能性がかなり高いから。

どのレベルの食事をするか知らないけど
朝食兼昼食+軽食+酒抜き夕食なら1万円というところですか?
でも例えばリッター15kmの車で100kmを往復(計200km)したとしてもリッター140円ならかかる費用は2千円。
行き当たりばったりならその距離は短くなる可能性も高く、ガソリン代はもっと減る。
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
もちろん「正解」がないのを承知の上での質問でした。

なるほど、このプランだと女性が多く払う形になりそうですね。
そうなると夕食を割り勘等だと負担は同じくらいになりますかね。
参考になります、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-13 15:57:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1195/3918)

今はデートでも割り勘が当たり前なんですかねぇ。おばちゃんにはびっくりなんですけどね。。

費用負担の考え方が私が友人たちとドライブをする時と似ています。
が、大雑把な一人当たりの金額を出して置き、共同財布を使って費用はそこからすべて出す。残ったら分けるという形にしています。
予算が一人8千円としたら1万円づつ共同財布に入れる。
高速代はETCの料金を都度メモし、返金前に差し引く
お土産等は個別に出す
食事は千円の人、二千円の人がいてもすべて共同財布から出す

私の車で私運転が基本です。私も運転が好きなのと人の運転は色々と気になってしまうので進んで運転をしています。車を出すことや運転をすることに対して手当てを欲しいと考えたことはありません。いっしょに遊ぶという目的を果たすための単なる手段なので。

主人と交際しているときは今回のプランだと入館料は私が出して、あとはすべて主人が(当時彼)出すという形でした。結婚後はすべて主人ですが(笑)

いくら出したか、どちらのほうが持ち出しが多いかなどが気になるのでしたら、共同財布を使うのも一つの手段としていいと思いますよ。
※おばちゃん感覚だとデートの食事代は男性が出してもいいのではと思っちゃうのですけどね。今の時代は違うってことですものね。
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
共同財布!目から鱗な回答でした
その案は素敵ですね。
お互い変に気にせずに済みそうですね。

デートだと 比較的男性側の経済的負担が大きめなのですね。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-13 15:55:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (14/59)

あなた方お二人の不満が何処にあるかなんて分かるわけないですよ。

仮に私が付き合っているときであれば、車に関する費用は彼氏持ち、昼食代や軽食代は私持ち、入館施設は彼氏持ち、晩御飯代は彼氏持ちで、後の細々としたものは私持ちですね。
車の費用は割り勘は絶対に可笑しいです。
お互いに行きたい場所であるなら折半する必要なし。貴女がどうしても連れていって欲しいと言った場所であれば、折半で良いかと思いますよ。
お礼コメント
lawlawlaws

お礼率 95% (20/21)

この案が「一般的にどうなのか」「自身に当てはめたらどうなのか」をお伺いしたかったです。言葉足らずで申し訳ございません。

回答ありがとうございます。
車に関する費用には高速代も含まれているのでしょうか?

この案は女性の負担が少なめの案ですね。参考にしてみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-13 15:45:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ