• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デート費用について

お互い社会人で平均レベルの収入有りが前提で、年齢差は考慮せず回答いただきたいです。2人は付き合ってる事とします。 日帰りで遠出する場合のデート費用についてです。 行き先は高速も使ってトータル3時間弱の所。 お互いに行きたい場所である。 運転は男性(女性に免許無し) 車は男性の所有車(ハイブリッド車) 男性はドライブが好きで運転はほとんど苦痛ではない。 行き先の施設入館料2000円。 朝出て夜帰るプランで 他はおそらく行き当たりばったりな日帰り旅行です。 この場合の費用なんですが、高速代と施設代は半分ずつ、ご飯代(朝兼昼食と軽食、夜(お酒無し))女性持ち、ガソリン代男性持ち、その他の出費は都度大雑把な割り勘だと どちらかに不満はあると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数211
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

この感じだと、施設とブランチを女性が支払って、 夜ご飯を男性が払うなら高速代は折半って感じですかねえ。 夜ご飯を割り勘にするのなら高速代の請求をそこに加味する。 ハイブリット車なら高速使って3時間なら満タンで往復できるでしょう。 小型ハイブリッド車なら40Lとして多分4000~5000円くらいですよね。 車で出掛け慣れている女性なら、あえて言わなくても運転手への配慮はできると思います。期待していないと地味に嬉しいものですよね。 ガソリン代と施設入館料を相殺して、ブランチは彼女で夜をあなたが出せば、 それで若干あなたが多く支払った感じになるのでは。 彼女が気を使ってその他を出してくれたり、夜ご飯を豪華にし過ぎて自分の負担が大きいと思ったら、その辺りを加味して帰る時に高速代を請求するかどうかを決めるくらいでしょうか。 運転への貢献など、彼の負担が大きすぎると感じた時、私は後日プレゼントなどをして別の形でお返ししたり、高速代を大目に渡したりしてなるべく「ちょっと借りがある」程度のバランスを取るようにしていました。 付き合っているのだったら、割り勘近くになるようにその日のデートで精算するより「多少の」貸し借りがあった方が、次はお返ししなきゃという意気込みもあった気がするのですよね。 ただどちらともに平均的に収入があると言っても男女の収入差はあるでしょうし、一方だけが不満を残すと次のデートで遠出や遠出しての宿泊への温度差が生まれます。 足代を請求されないことをいいことにどんどん遠出したがるようであれば、あなたの金銭感覚とはちょっと合わないのかもしれないですし。 そういうのを判断する材料と思って、初回はあえて請求せずに様子を見るなんていうのもありかなと思います。 女友達でもそういう配慮が一切できずに私の車で遠出したがる子がいましたが、他の友達が見かねて注意したそうです。 結局他のことが原因で友達を一気になくしましたけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 付き合ってるからこその「多少の貸し借り」は良いですね。 金銭的なことは不満があっても言い出しにくいものだと思ったので 他の人の感覚を知りたく質問してみました。 なんとなくイメージが掴めるような回答でした。ここは払う、ここは御願いとあらかじめ決めるよりは 都度なんとなくどんぶり勘定して「払うよ」という感じの方が良さそうですね。 参考にします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合う前のデートは割り勘?おごり?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか? 先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。 私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか? お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。 しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか? まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 保育園での行事のキャンセル料金

    子供を保育園に預けています。私立の保育園です。 この間、保育園の行事で遠足があったのですが、私が子供を預けている保育園では 準備の為事前に参加人数のアンケートをとっているのですが、アンケートの後にキャンセルすると 100%料金を支払わないといけません。子供の急な発熱などでもです。 どこの保育園でも、そういうものなのでしょうか??(事前のアンケート用紙にも、熱で休む時も料金はし支払いしてもらうと記入はされていたのですが) 保育園に訊ねたところ、「バスを手配しているので参加した方の一人当たりの料金が高くなるので、、、」などの回答でした。でも、請求された金額の内訳を確認すると、参加した方が行った施設の 入館料も含まれていて、「なぜ、行ってないのに入館料まで請求されるのか?」と問うと、 「事前にチケットを購入しているので、、、。う~ん、チケット代は、ひょっとしたら払い戻ししてると返金できるかもしれませんが、それもバスを借りるお金に廻して会計をしてる可能性もありますので、 入館料の返金も出来ないと思います、、、。バスを借りる料金が高いので。」との返事でした。 こちらとしては、まったく納得いかず、その旨は保育園側にも伝えましたが、いったん電話を切った後、保育園より又電話がかかってきて、「電話の後、やっぱり気がかりだったので調べたら、入館料を請求しているクラスと請求していないクラスがありましたので、キャンセル分の入館料は支払い結構です。」とのことでした。 元の請求額の中には、大人二人子供二人のバス代金 入館料が含まれており、キャンセルしたのは大人一人と乳児一人なのですが、行き先の施設は乳児無料なのに、子供の入館料二人分請求されていたのです。細かいことかもしれませんが、10円でも100円でもお金はお金だと思っているので、保育園側のずさんな会計管理に疑問を感じているのと、 普段子供を見ている保育園がなぜ子供の急な発熱で参加できない場合にも、100%料金を請求するのか、、、。納得できないのです。 保育園側の「参加した方の負担額が増える」という説明も、私個人はまったく納得いかないのです。 ちなみに、近隣の保育園に何件か問い合わせたところ、キャンセル料金は頂いてません。との事でした。 皆様の預けている保育園では、どうなのでしょうか??

  • デート費用。

    デート費用についてご意見を頂きたいです。 先日、彼と温泉旅行に行ってきました。 彼(30代半ば) ・宿泊代(1人分) ・途中に寄った水族館や植物園入園料代 ・旅館に持ち込みお酒代 私(20代半ば) ・宿泊代(1人分) ・車のガソリン代、高速道路代 (車は私のモノなので私が運転をしました) ・食事代(ランチ2回) ・細々としたお茶代 今までのデートは彼:私=7:3位でいつも多い目に負担してくれていたのでこの旅行は私がちょっと多い目に負担をしようと思い、 上記の様な感じでしたのですが彼がもう少し負担してほしいような様子でした。 男性の皆様、いつもデート代で自分が多い目に負担している場合、上記位でしたら物足りないでしょうか? 私は車の運転もずっとしててけっこうヘトヘトになって頑張ったつもりなのですが、彼に答えれなかったのがショックです・・・;;

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

両方とも自立した大人、という前提であれば、ある程度の割り勘も良いかもしれません。あくまでデートだけで体の関係なしとすればね。 高速代半分とかは、いかにも計算ずくみたいで野暮です。適度に、ここは出して、あっちはもらって、みたいなやり方の方がマシ。だいたい、今どきはETCで割引とかも付くから計算難しい、w ただ、やらせるとしたら、そこも計算に含まなきゃおかしいです。そうであればデート費用を全て男が持ったって釣り合いは充分取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大雑把な割り勘、ということですね。 お付き合いしていたとしても 身体の関係があれば男性が全額持ち。 参考にします。

  • 回答No.4
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1677/7372)

交通費:男性 昼食:男性 入館料:窓口では男性が二人分払うが、すぐに女性が自分の分を渡すか後で自分の分は払うと宣言する 夕食:男性が支払うが、店舗外で女性が半額支払う、しかし男性はキリのいい数字だけいただく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「男性が払ってるんだぞ」という姿を見せるということですね。 女性の支払いは施設代と夕食の半分だけってことですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

この世には 完全におごる男もいるし 1円単位で割り勘にする男もいるし、 おごられて当然と思う女もいるし 対等を望む女もいる。 だから確実な答えは無い。 でももしどちらかに不満が出るとしたら女性の方だと思う。 運転代を加味しても割り勘負けする可能性がかなり高いから。 どのレベルの食事をするか知らないけど 朝食兼昼食+軽食+酒抜き夕食なら1万円というところですか? でも例えばリッター15kmの車で100kmを往復(計200km)したとしてもリッター140円ならかかる費用は2千円。 行き当たりばったりならその距離は短くなる可能性も高く、ガソリン代はもっと減る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん「正解」がないのを承知の上での質問でした。 なるほど、このプランだと女性が多く払う形になりそうですね。 そうなると夕食を割り勘等だと負担は同じくらいになりますかね。 参考になります、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1329/4384)

今はデートでも割り勘が当たり前なんですかねぇ。おばちゃんにはびっくりなんですけどね。。 費用負担の考え方が私が友人たちとドライブをする時と似ています。 が、大雑把な一人当たりの金額を出して置き、共同財布を使って費用はそこからすべて出す。残ったら分けるという形にしています。 予算が一人8千円としたら1万円づつ共同財布に入れる。 高速代はETCの料金を都度メモし、返金前に差し引く お土産等は個別に出す 食事は千円の人、二千円の人がいてもすべて共同財布から出す 私の車で私運転が基本です。私も運転が好きなのと人の運転は色々と気になってしまうので進んで運転をしています。車を出すことや運転をすることに対して手当てを欲しいと考えたことはありません。いっしょに遊ぶという目的を果たすための単なる手段なので。 主人と交際しているときは今回のプランだと入館料は私が出して、あとはすべて主人が(当時彼)出すという形でした。結婚後はすべて主人ですが(笑) いくら出したか、どちらのほうが持ち出しが多いかなどが気になるのでしたら、共同財布を使うのも一つの手段としていいと思いますよ。 ※おばちゃん感覚だとデートの食事代は男性が出してもいいのではと思っちゃうのですけどね。今の時代は違うってことですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 共同財布!目から鱗な回答でした その案は素敵ですね。 お互い変に気にせずに済みそうですね。 デートだと 比較的男性側の経済的負担が大きめなのですね。 参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • himukae
  • ベストアンサー率21% (14/64)

あなた方お二人の不満が何処にあるかなんて分かるわけないですよ。 仮に私が付き合っているときであれば、車に関する費用は彼氏持ち、昼食代や軽食代は私持ち、入館施設は彼氏持ち、晩御飯代は彼氏持ちで、後の細々としたものは私持ちですね。 車の費用は割り勘は絶対に可笑しいです。 お互いに行きたい場所であるなら折半する必要なし。貴女がどうしても連れていって欲しいと言った場所であれば、折半で良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この案が「一般的にどうなのか」「自身に当てはめたらどうなのか」をお伺いしたかったです。言葉足らずで申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 車に関する費用には高速代も含まれているのでしょうか? この案は女性の負担が少なめの案ですね。参考にしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートの行き先

    こんばんは 「交際」を始めて約1ヶ月半ほどになる彼女がいます。彼女とは一度ドライブに行ったことがあります。その後、お互いの休みが会わないため、メールや電話でやりとりしています。 さて、年明けでお互い休みの日に彼女を誘ってどこかに行きたいと考えています。 基本は「日帰り」を前提に考えていますが、インターネットなどを見ていると、各地に日帰り温泉(スパなど)があるようです。そこで…、 (1)埼玉県近郊でオススメの日帰り温泉等はあるか? (2)日帰り温泉等って喜んでもらえるか?(さすがに「家族風呂」だとまずいと思うので遠慮しますが) 質問したいのは上記2点です。 もちろん、行き先は日帰り温泉と決めたわけではなく、まだ彼女にも正式に話していません。 以上、ご教示いただけると助かります。 特に、女性の方の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼として

    お世話になります。 以前こちらで質問をさせていだきましたが、気になっている方とこの3連休中に会うことが出来そうです。 目的場所の美術館が私の地元なので、遠方から来てくださるお礼に入館料(500円ほど)を一緒に支払いたいと思うのですが、女性から男性にこういうことをするのはどうなのでしょうか? 逆に気を使わせてしまってよくないでしょうか? ちなみに、私は29歳・女で相手の方は8つほど年上の方です。 よろしくお願い致します。

  • 那須に宿泊します。

    那須に宿泊します。 帰る日に、サンバレーのランチブッフェを食べてから帰ろうと思っています。 ブッフェのあと、運転手は高速を数時間運転するので、そのまえにどこかで軽く寝たりできるところがないかな?と思っています。(日帰り温泉施設など) どなたかそういった施設しりませんか? お願いいたします。

  • 金銭の負担は

    お聞きしたいことがあります。私はドライブが好きで、交際している女性を、長距離ドライブに誘うことを考えています。日帰りですが、しかし、相手の女性は運転ができないため、私がすべてハンドルを握ることになります。ということは、運転する側が一方的に疲労することになります。その上で、高速代、食事代、などすべて運転する男性側の負担となるわけで、この点をどのようにするのか考えています。女性に多少なりとも、金銭的な負担は求めても良いのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願います ちなみに、女性とドライブするのは2回目です

  • デート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

    こんにちは。29歳女です。 いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか? 私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。 映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。 お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。 少し気になるのが、食事代の支払いについてです。 外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。 また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。 今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。 ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。 持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。 ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。 (これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが) アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。 差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社会人と受験生のデート費用って?

    いつもおせわになります。 私は25歳女性で、彼は23歳の今年の新社会人です。 今年私が新たに進学を目指しているので今は私は仕事も辞め受験生になっています。 お互い実家暮らしなので大方デートは外出し食事からホテルからと 費用がかかるのが現状です。 私が働いているときはデートにかかる費用全て割り勘にしていました。 ですが仕事を辞めた今もその状況は変わっていません。 正直、食事代、ホテル代その他もろもろ半額とはいえ貯金も知れてるし きつくなってきました。 当初彼は、じゃあしょうがないからホテル代くらいはだすよ、と出してくれたときもありました。しかし、私がやっぱり悪いから今回は出すねと一回ホテル代をだしたらそこからまた割り勘になっています。 別にデート代は全て男性が払うべきだとは思わないけど、お互いの収入が違った場合は少し応援してほしいなとおもってしまいます。 彼がバイトで私が社会人だったときは私のほうが少しもとうか、と言ったこともあります(彼は賛成してくれませんでしたが) この考えは浅ましいでしょうか。 彼はまだ新社会人というところから、そんな気を回す余裕はないのでしょうか。皆さんはこういうシチュエーションの場合、どのようにうまくやりくりしていましたか?ご意見お願いします

  • 彼氏の言動が幼稚でレベルが低かったらどうしますか?

    付き合って半年になる彼氏がいます。 初めはお互いに惹かれあい、一緒にいることが純粋に楽しかったのですが、 最近彼氏の言動が幼稚でレベルが低いと感じるようになりました。 世間一般の物事や常識もよく知らないし、自分の精神論がいちばん正しいと思っている感じです。 本人は誇らしげに語っているように見えますが、私からしたら簡単な単語を難しそうに並べて いかにも大したことを言っている「風」にしか聞こえないのです。 実はあまり中身のないことを言っています。 私が精神的にキツイ状態のときも「なるようにしかならないよ」とか「ダメだったらその時考えよう」とか 行き当たりばったりな発言ばかりでした・・ いくら相談しても救われた気がせず、いつしか頼りにできないと思い始めました。 基本的に考え方が浅く、知性も感じられません。 いつまでもふざけてじゃれたり甘えたりしてきます。 (本当は私が甘えたいタイプだけど、できません) 優しくていい人なのですが、男性に頼りたい女性としては、 知性、教養、品格、尊敬を男性に求めたくなりますよね? 逆にそれがなかったら気持ち冷めてきませんか?

  • デート代について

    自分には「同じ年」の彼女がいて、自分は学生、彼女は社会人、お互い実家住まいという環境です。 自分は単純に、同じ年の男と女なら男が多く払う、社会人と学生なら社会人が多く払うという考えをもっていますが皆様が私たちの状況でしたらデートにかかる費用はどうされるでしょうか。 実際は、ガソリン代はすべて自分持ち(車は私だけが所有)、デート中の費用は交互に支払ったり割り勘だったりという状況ですがやはり収入にだいぶ差があるのでもっと甘えてもいいのかなという考えがでてきました。 男性でしたら私の立場、女性でしたら彼女の立場でお答えいただくと分かりやすく助かります。

  • 人工中絶する場合のお互いの費用負担の割合について

     私は女性なのですが、友人の男性がある女性を妊娠させてしまいました。友人、相手の女性共に独身ですが、お互い結婚するつもりはないということで同意の上、割り切ったお付き合いをしていたようです。ある時、性行為の最中に女性が男性に「大丈夫だから」と言い、避妊をしなくてよいといったそうです。友人は女性が避妊薬を飲んでいるかと思い(言葉で確かめたわけではありませんが)それに従った結果、相手の女性は妊娠したそうです。女性は人工中絶するので友人に費用を全額負担するよう要求しています。すでに妊娠中期に入ってしまっているようで費用が40万かかると言っています。私は女性の立場として、今後のことや後遺症の恐れを考えると確かにつらいだろうと思います。しかしながら、「避妊しなくても大丈夫」といった女性の責任も大きい思います。このような場合お互いの責任の割合はどのようになるのでしょうか。また妊娠中期では費用の相場はいくらぐらいでしょうか。どなたか助言をいただけましたら幸いです。

  • 大型免許でどこまで運転できる?

    新大型免許1種を取得しました。 この免許ではどの範囲まで運転できるのでしょう? バス等有償で人を乗せた場合は2種ですよね? 福祉施設で、利用者、職員を乗せて運転する場合はどうなるんでしょう? 利用者は積立をしており、その積立は宿泊費、入園料等々に使用し、バスのレンタル代、高速代、ガソリン代等は施設の経費で払います。 この場合、乗る人からは宿泊費や入園料等旅行費用は徴収しますが、バスを運転するための費用はもらっていないことになります。 なので1種で運転できるのでしょうか?