廉価版クリエイティブタブレットを探しています

このQ&Aのポイント
  • Wacom社の高価なクリエイティブタブレットは性能が良いと思いますが、手が届かない価格です。
  • PhotoshopやIllustratorを使えるサクサク動くクリエイティブタブレットを探していますが、廉価版があれば教えてください。
  • 同じような20万30万のパソコンよりも手軽に使える廉価版クリエイティブタブレットをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廉価版クリエイティブタブレットと呼べる物は

Wacom社のクリエイティブタブレットというのは、 いわゆるタブレットPCですが、良い性能なのだと思いますが、物凄く高価です。 私はヘビーユーザーではなく、正し、PhotoshopやIllustratorを使ってはいるのでそれがサクサク動いて欲しいですが、20万30万もする高価なタブレットは簡単には買えません。 代用といっても同じような20万30万のパソコンを買うならばWacomクリエイティブタブレットを買いますが、同じような事をしておられる方で、 最近買ったタブレットPCで問題なくイラストなどを描けていますというものを教えて下さい。 感覚的な差とかどのくらいの使用度かというのによっても違うとは思いますが、廉価版クリエイティブタブレット、という感じで教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

i padやiPhoneとDuet Pro https://www.duetdisplay.com/jp/pro/ を使えばよいのでは?? Duet Display(iOSアプリ)でSurfacepro4 https://www.youtube.com/watch?v=AKxdytIuWBM USING iPad Pro AS A DRAWING TABLET | FOR PC OR MAC https://www.youtube.com/watch?v=Tydi1gRIJ3I

orange-house
質問者

お礼

あぁ、こういう使い方ができるのですか、 まったく触った事がなかったので、物凄い驚きです。 まさか、SurfaceとiPadを接続するとは。 こういう事ができるようになると、液晶タブレットは形無しですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ワコムのタブレットが高い理由は、ペン利用時に視差をできるだけなくしているためです。 タッチパネルのほとんどは画像が表示される面とタッチ操作が反応する面は一致せず、少し浮いた状態になります。 視線って斜めですよね。なので、見る角度、見る位置によって時差が異なり、目で見える点とペンに反応する点にズレが生じます。 このズレを無くすには、画像が表示される面とタッチ操作に反応する面が隙間なく重なったディスプレイを作れな良いわけです。 iPadではiPadプロシリーズだけがこの画面を持っています。 https://matome.naver.jp/m/odai/2146742712402882001 廉価版にこだわるなら、iPadプロ以外の選択肢は私の知る限りではVAIOキャンパスくらいしか記憶になく、Windowsではないんじゃないかなぁ。。 中華タブに視差ナシを謳う機種が時々出るんですが、あまり評判は良くないみたいなので、覚悟がいるかも。 Windowsタブだとクリエーター向けのはずのSurfaceプロすら評判は芳しくありません。 ただ、あくまでも視差に限った話なので、追従性などは、Windowsの数万円の中華タブでもそれを謳ったものは私が持ってる範囲では外れはないと思います。 私は絵を描かないので分からないのですが、文字を書くのでは10インチ以上のタブレットだとこの視差はかなり気になります。 この辺の判断じゃないかと思います。

orange-house
質問者

お礼

いただいたURL先を拝見すると、Surfaceプロですら、線が途切れるって書いてますね。こういうのでは、たぶん絵は描けないですね。 視差はあまり気にした事ないのですが、画面が大きくなると作るのが難しくなるようで、かのWacomさんでも難しいみたいですね。 結局、iPadプロを買うという結果になるのでしょうか。 回答、ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

PCでペン操作が可能で、使えるものは20万でも有りません。 iPad Proなら使える可能性は有ります。 *PhotoshopやIllustratorは有ります。 大画面が必要なら外付けディスプレィを接続。

orange-house
質問者

お礼

え?ペン操作が可能ならば、20万以上は最低でも必要という事ですか? だったら、Wacomクリエイティブタブレットという事になりますよね。 iPad Proはいいとは思ったんです。買わなかったですけども。 アンドロイド派なので、やっぱりウインドウズがいいかなぁ、と思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustrator×ペンタブレットで文字

    WinXP, Illustrator(CS3)×Wacomペンタブレット(Intuos)で手書きの文字を書いています が、線画として普通に書くと、線が補正され、前に書いた線が消えるなどして書きづらいです。イラストなどの線には便利な補正ですが、、 Illustratorで、Photoshop上で線を描くように、補正なしのフリーな線が描けるモードに切り替えることはできますか。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレット購入について

    ペンタブレットの購入を考えているのですが、WACOM社製のintuosかFAVOで迷っています。どうせ買うのなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。使用目的はイラスト(アニメ調)です。そこで質問があります、普通に(ほとんど毎日)絵を描く分にはFAVOで十分なんでしょうか? この2つにどれぐらいの差が有るのか、教えてください。

  • 液晶に直接描けるタブレットについて

    こんにちは。 パソコンでイラストを描くためにWACOMのペンタブを買おう思い、「液晶に直接描けるペンタブ(DTI-520かDTU-710)」と「普通(?)のペンタブ(\3.000~30.000くらい?)」で迷っています。 前者は\100.000~200.000と結構値が張りますが、貯金を使えば決して買えない値段ではないです。かと言って思い切って買ってみたはいいものの、性能が値段とは割に合わないモノだったら頭を抱えてしまいます。 前者のペンタブは後者と比べて、どれ程まで精密なイラストを描けるのでしょうか。 また、(個人差はありますが)最終的に買って損をしないのはどちらのタブレットでしょうか?ご回答をお願いします。

  • タブレットで綺麗な線を描くコツ 初心者です

    こんにちは。趣味でイラストを描いています。 タブレットの感覚が掴めず線画が思うように 描けません。 特に線の入り抜きが難しく、マウスで描いたような 硬い線になってしまいます。筆圧は多分普通です。 そこで、強弱のある柔らかい線を描く為のコツや 練習法がありましたら教えてください。 線画を作るにしても色々な方法があると思いますが、 タブレットを活用してみたいと思います。 使用しているソフトなどは以下の通りです。 (かなり古いのでお恥ずかしいです) どうかアドバイスよろしくお願いします。 環境 OS:WindowsXP  メモリやHDの容量等は問題なさそうです ソフト:Photoshop 5.0 (現在メインで使用)     Illustrator8.0(パスの練習のみ) タブレット:Wacom FAVO CTE430  スキャナー:HP3300シリーズ

  • painter essentials4 優待版について

    質問なのですが、先日優待版を購入しまして、インストール方法が分からず困っています。 painter4 essentialsの通常版は持っていなく、現在所持しているのは photoshop elements5.0(タブレットに付いてました)、WACOMタブレットのみです。 上記のソフト等だけではやはりインストール出来ないのでしょうか?; シリアル番号が長くてユーザー情報のところで躓いています。 どうか回答宜しくお願いします。

  • iPadでIllustrator使ってる人どう?

    Adobe社のIllustratorやPhotoshopを使う事が多いのですが、 ずっと使ってきたOS導入済み液晶ペンタブレットWacom CINTIQ companionが壊れてしまい、困っております。 修理出せば治るとは思いますが、 作家の皆様はどのような環境で創作をされておられますか? OSが入った液晶ペンタブレットなんて、まだWacomさんしか出してないようだし、高価だし、一般的には買えないと思うのです。 私も、会社で買って貰ってたのですが、今はもう同じの買うのは無理だという事なのですが、皆様はどうやって絵を描いておられますか? Adobe社自体が、Apple社との結びつきを強化しているようで、iPadなどでIllustratorが動くようになったらしいですが、実際の話どんな感じでしょうか? いろいろご意見などお聞きできれば嬉しいです。

  • ペンタブレットの故障?

    イラストを描こうと思い、ペンタブを繋ぎPixiaを立ち上げたのですが、線がどうしてもガタガタになってしまい、補助設定でタブレットを自動補整するように設定しても、反映されませんでした。 Pixia側のバグかと思ったのですが、再起動しても反映されず、今度はPhotoshopで線を描いてみたのですが、こちらもガタガタになってしまいました。 以前はPixiaの補助設定もきちんと反映されていましたし、Photoshopでも普通の線は描けていたのですが・・・。 どのソフトを使ってもおかしいとなると、ペンタブの故障なのでしょうか? ちなみに、使っているペンタブレットはWacomのBambooです。

  • ペンタブレットが動きません

    初めまして。ペンタブレットとフォトショップについての質問です。 先日、PhotoshopCS4 ExtendedとWACOM intuos4を購入し使ってみたのですが、Photoshop起動時にペンタブレットが機能しません。 タブレットはPhotoshop起動時以外では正常に動きます。SAI等の他のペイントソフトでも正常です。ソフトもタブレットも手順通りにセットしましたし、タブレットとビデオカードのドライバも最新版に更新しましたが変化ありませんでした。 PCのスペックも不足ないはずです。OSはWindows Vistaです。 単に動作が遅いのではなく、ペンの反応が全くありません。ペンの反応がない時でも、マウスは正常に動きます。 過去の質問等を見ていろいろ試してみましたが原因が分かりません。 気になる所を言えば、WACOMのドライバDLページにて「※タブレット機能を内蔵したコンピュータでの動作は保証していません。予期せぬ問題が発生する恐れがあるため、タブレット機能を内蔵したコンピュータでのタブレットのご使用及びタブレットドライバのインストールはお控えください。」との事ですが、よく分かりません。使えない、と云うことでしょうか?WACOMのドライバをインストールしない場合はどうすれば良いのでしょうか? 原因が分からない為状況も説明しづらいのですが、以上の状態から思い当たる事があれば教えてください。お願いします。

  • タブレットが動かない

    似たような質問が多いですが、未解決の為質問させて頂きます。 諸事情があり、数日間だけWindowsを使うことになったのですが ペンタブレットを接続しても起動してくれません。 どこが悪いのか教えて下さい。 状況: 8年間Macで使用していたペンタブを使用。 Windowsには対応している。 [スタート]→[すべてのプログラム]にタブレットはない。 [コントロールパネル]→[プログラム]にもタブレットはない。 「WACOM」「TABLET」で検索すると 「wacompen」 というファイルが見つかった。 (これが何かはわかりません・・・) 試したこと: 他の記事を読むとドライバのダウンロードは不要だと書いてあった為、 ドライバはダウンロードしていない。 だけど、動かなかった為、ダウンロードもした。 タブレットドライバをCDよりセットアップしてみた。 ノートパソコンのPADをオフにしてみた。 http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=922 http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=977 上記URLの通り実行してみた。 環境: WindowsXP NEC、LL850/F タブレット WACOM ET-0405-U ハブは使用していません。 試したいがよくわからない: http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=694 http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=724 Windows、ノートPC、共に初心者です。 13日にはMacが戻ってくるのでそれまでに回答頂けると嬉しいです。 この1週間の作業の為、どうかよろしくお願します。

  • 海外製の液晶タブレット

    液晶ペンタブレットの購入を検討しております。 当初はwacom製の物を検討していたのですが、やはり値段が高く悩んでいたところ、海外製の液晶ペンタブレットを発見し、購入しようか検討しています。 ネットで調べたところ、wacomの物に比べて視差が大きかったり、ペンが食い込む?的なのでwacomを使ってきた人には慣れるのが大変といった意見が多々ありました。 しかし、私は現在プリンストンの板タブを使っておりwacomユーザーではなくwacom製品に慣れているわけでもないのでこの点は問題ないかと考えております。 そんなこんなで海外製の液晶ペンタブレットについてなのですが Huion Yiynova XP-PEN 現在以上3社で検討しております。 この他に良い会社 様の情報や、上記の3社の特徴、強み、弱み、おすすめ商品などをご存知の方教えていただけると助かります。 また、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地や不便なところなどがございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。