• ベストアンサー

エレベーターのボタン係りをする時の失敗

GoGoTigersの回答

• ベストアンサー
回答No.1

1.ある 開と閉はどちらも門構えで似た文字です。構えのなかが鳥居か才の字かを識別するわけですが、ときどき見間違えて押してしまいます。 また、▶◀と◀▶だと▶◀のほうが図形として横に広がるイメージだし、◀▶は真ん中の縦に細いスペースがピシャッと閉まるドアのイメージなので、ついつい▶◀の方を押して閉めてしまいます。 人間工学的にもっと間違えにくいボタン表示がないのかなと思ってしまいます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるんですね。 >>開と閉はどちらも門構えで似た文字です。構えのなかが鳥居か才の字かを識別するわけですが、ときどき見間違えて押してしまいます。 ですよね。漢字で書いてても同じような文字なんでどうしても間違えやすくなりますよね。 >>また、▶◀と◀▶だと▶◀のほうが図形として横に広がるイメージだ >>し、◀▶は真ん中の縦に細いスペースがピシャッと閉まるドアのイメージなので、ついつい▶◀の方を押して閉めてしまいます。 このような表示のものがおおいですよね。なのでかなりの確率で間違えてしまいます。 >>人間工学的にもっと間違えにくいボタン表示がないのかなと思ってしまいます。 なんとか間違え難い表示に変えてほしいですよね。これから乗ろうとする人がいる場合だと、どうしてもあれ?どっちだったかな?って焦ってしまうんですよね。