• ベストアンサー

不動産投資

不動産投資 不動産の購入を検討しています。 知識がまったくないので今度無料面談に行くつもりなのですが、押し売りをされないか不安です。 おそらく彼らの常套手段としては、リスクをすべて説明し、最後に「では購入していただけますか?購入を決断できない理由はなんですか?」と質問してくるような気がしています。 この時返せるように、不動産投資のリスクについてみなさんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

株式投資信託投資でも、不動産投資でも同じだと思うのですが、 どの程度、自分がリスクを取れるかだと思います。 私なら、今の資産が20%減るかもしれないけどという 程度のリスクをとって株式投資信託の投資をしています。 逆にいうと、資産価値が20%減っても大丈夫、 そのくらいのリターンを求めるつもりで投資しています。 あなたの場合も、不動産投資をしてどのくらい損失しても 大丈夫というのを念頭にいれれば投資できると思います。 私は株式や投資信託で20年くらい投資して、 今は富裕層ですが、不動産に投資はしていません。 本も読んだり、セミナーも出たりしたんですけどね。。。 1つの理由は、動かす資金の大きさの割に、 リターンが少なく、株に比べてリスクが大きいように見えるから。 もちろん、いい物件があれば買いたいですが。 でも、要は、興味と向き不向きの問題だとは思っています。 不動産投資、がんばってくださいね。

timuly
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 投資信託は少し始めているのですが、マメにチェックできていなくてもやもやしています。 ただ不動産は購入した後手放しなのも不安です。 >1つの理由は、動かす資金の大きさの割に、 >リターンが少なく、株に比べてリスクが大きいように見えるから。 やはりそうなんですかね。 なんとなくそんな気がしていました。 この機会に損失しても大丈夫な額、というのを整理して考えてみます。 興味と向き不向き、本当にそのとおりですね。 今のところあまり興味も湧かず、ただ子供と将来のためにやらなくてはという責任感から動き出したところです。。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私は株式投資主体で、不動産投資は、間接的なものであるJREITを購入しているため、実際の物件を持ってはいない。 そういえば、不動産投資家の動画をこの4日間見てたんで、配信している人の動画を片っ端から見てみるのがいいんじゃないかと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=InE7pugo-9Q

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通知が機能してなくてお返事遅くなりました、すみません。 実際の物件を持たない投資の仕方もあるんですね。 動画ありがとうございます! 参考になりました。

• seble
回答No.5

普通、不動産は1点ものなので、まずは条件を出して探してもらうところから始まります。 単に土地であっても、地域や周辺環境、もちろん広さや傾斜の有無など千差万別で、何でも良いから土地を買う、という人はあまりいません。 坪単価が、ん十万以下で、50以上100坪程度で、駅から徒歩○分以内で、交通の便は良いが閑静な住宅街で、治安が良くて、スーパーが徒歩15分以内にあって・・・etc (注文多い客だなぁ、そんな都合の良いとこなんてあるかいな) 「お客様、ま、ちょっとお待ち下さい、当社できっと見つけ出しますから」 「いや、今すぐ買うてんや、ホレ、ここに3千万用意したるさかい」 「さすがに今、売れる物件はございません」 売れよ~即、売ってよ、www

timuly
質問者

お礼

すごい戦略です! いい物件の条件は上げたらキリがないですよね。そのくらい強気でいこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.4

相談者がいると匂わせてください。親の援助があるので親と相談してから、などと。 また連絡先記入では電話番号を一桁変えて書くという方法もあります。メールアドレスも一文字だけごまかします。 セミナーはたくさん出ていいと思うんです。知らなかったことを学べる機会です。販売するためにはあちらも情報の持ち出しをしますから。 私は30年以上前ですがセミナーにあちこち出席して勉強しました。インターネット前なので情報収拾はセミナーと読書です。図書館でも借りて書籍も購入してそれなりに自分のやりたい方向を決めて不動産購入しました。 してよかったと思います。出産育児中は返済が大変でしたが、今は本当に楽な生活ができるようになりました。給料から税引後の生活費を払ってその後で銀行に預金しよう、では30年経っても50年経っても貯まりません。それは計算したらわかります。わかった時点で「これではいけないなんとかしなくちゃ」と動機ができたことが始まりです。 投資は危険という人はあなたを止めてきます。株も危険、不動産も危険、FXも危険というでしょう。でも何もしないことが一番危険なんです。

timuly
質問者

お礼

私もKaolaGoldさんと同じ意見です。私はセミナーなどたくさん出て情報収集する中で重点的に学ぶべき分野に的を絞っていきたいなと思っています。 不動産にすべきなのかまだ判断できていませんが、何かしらの方法で資産形成しなければという思いはできました。 してよかった、というご意見が聞けてよかったです。 ご回答ありがとうございました!

noname#252039
noname#252039
回答No.3

今から書かせていただきますが 自分でも、こんな回答はどうか? と思うのですが、とりあえず書かせてください。 よろしくお願いします。 でっかい地震がくれば、全滅なんだし 不動産投資には、慎重にならざるを得ない。 ねぇ、でっかい地震は来るの?・こないの? てきな? くだらない回答、失礼しました。

timuly
質問者

お礼

地震は1番の不安要素ですよね! それをすべて補償しますとは相手も言えないはずですよね。 アドバイスありがとうございます!

• himukae
回答No.2

先ずは自分に知識がないのに他人の知識を求めようとしないことです。 他人の知識を受け入れるためには自分でもそれなりの勉強をすべきです。 例えば、ファイナンシャルプランナーの勉強をするとか、不動産投資の本を飽きるぐらい読んで、ある程度の基礎知識を身に付けることです。 それもなくして他人の訳もわからない情報に右往左往するのは無駄な時間だと思いますよ。 私は今は専業主婦ですが20代前半でファイナンシャルプランナーの資格を取りましたから いろんな情報に対しては知識はあるのでアドバイスすることは出来ます。 大きなお金を動かすには自分なりのノウハウや知識がなければ絶対に無理ですよ。 特に不動産投資は資金力がものをいう世界ですからね。

timuly
質問者

お礼

そうなんですね…。 資格をとってからとなるとかなりハードルが高いですね。今他の資格の勉強もしているのですぐには難しそうです。 まずは話を聞いてみようと思いましたが、最初のステップがこれではダメなんですね。 でも逆にそういうアドバイスをいただいたから今日は持ち帰ります、という言い訳に使えそうです。 ありがとうございました!

回答No.1

無理に理由を返事する必要も無い。 「即断はしない。 もっと情報を収集してよく考えてみてから。」と言えばいいだけ。 (^^;)

timuly
質問者

お礼

それができればベストなんですよね。 ご回答ありがとうございました!