• 締切済み

仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか?

仕事を辞めたいです。ゆとりになりますか? 仕事は大手の製紙工場の保全で3年目になります。 辞めたい理由は、主に業務がきついことです。 工場でトラブルがあった場合、定時後、夜中、土日関係なしに出社 仮に自分が行かないと代わりに先輩が出社するためいかざるおえない。 手当は出るが、お金より安息の時間を確保してしっかり休みたい。どこも出かけられないし休めやしない。 残業はなんとも思いません。 普段の業務の量が多すぎる 普段の業務は、 ・月3回止まるマシンの修理計画を立てる 部品の発注から検収処理 業者の手配、作業内容説明、指示、検収処理 ・現場依頼の改善工事の業者手配、見積依頼、打ち合 わせ後支持して施工、検収処理 ・マシンの定期点検 ・どんどん湧き上がるマシンの異常での調査、修理 次々に異常が出るため対応が追いつきません。 大昔はマシン1台に4人で三交代制だったのが今は1人になってしまった。 先輩も自分の設備で忙しいため手を借りられない。 とりあえず3年は続けますが、3年以降は今のところ続けようとは思えません。 僕ってゆとりですか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

工場設備の保守?と言うけれども、つまり設備・機械の番人でしょうから仕事はきつい、今の投稿者様が出来る事”技術的資格と技能を生かして転職出来れば、直ぐに決断する事でしょう、これを、ゆとりと考えるか、やむを得ないものかは、悩んでいたってどうにもならないでしょう、社会は人出不足と言っていても、それは、特定技術・技能経験者の事で、ズブの素人未経験者の人材が不足しているものじゃぁないから”転職きついから”他の職種への配置転換希望がベストでしょう。

回答No.4

私は最初の会社は3年経たずに辞めました。 >お金より安息の時間を確保してしっかり休みたい。 辞めていいと思います。 安息の時間は大事です。

• kon555
回答No.3

保全はつらいですよね。トラブル対応は時間を急かされがちですし。 忙しくなると日常の点検に手が回らずトラブルが増え忙しくなる、という。 お金より時間、穏やかな休息を求めるのは大変理解できます。 そもそもゆとり、という言葉を忌避するよりも、まず自分が納得できる働き方を優先しましょう。

• gongorogon
回答No.2

若い時に蒸気を使う工場で三交代勤務してました。製造ラインだったので突発的な出勤はありませんでした。 しかし薬品を使うのと重い物を持ったりしてたので将来に不安を感じ、三年で辞めました。工場の合理化が進み一人の業務量も増えそうだったので、見切りを付けました。

回答No.1

部署を替えてもらうのも1つの方法です。 金銭を言わないのでしたら製造部署に変えてもらえば 日程は変更することないと思います。 ただ、今までの仕事と違い単調なので仕事の満足感は減ります。