• ベストアンサー

ローソク足の今後

ShidaraReitosの回答

回答No.3

バイオ系の銘柄は赤字経営の会社がほとんどなので、ファンダメンタル分析の意味がない。 テクニカル分析と、会社からのIR等の報告で判断するしかない。 もみあいに近い状況のため、RSIで売られ過ぎか買われ過ぎかを調べるのがいい。 リボミックは信用売りができなかったはずなので、賃借倍率は参考にならない。(一般信用なら信用売りできる場合はあるが、バイオ系の会社に一般信用での空売りをする投資家はほとんどいないはず)

pinegrow426
質問者

お礼

こういう視点で株をみる すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • ローソク足の見方

    FXを始めようと思っています。 ……が初歩的なことでつまづいてしまい困っています。 ローソク足で大陽線は買いたい人が多く、大陰線は売りたい人が多いと書いてあるのですが、チャートでは大陽線が出てるとき下がって大陰線が出てる時にあがっています。買いたい人が多いならばチャートは上がるような気がするのですが…。とんだ勘違いをしているんだとは思うのですが、理由が分からないと次に進めません。どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出来高とローソク足について

    こんにちは、よろしくお願いします。 出来高とローソク足について質問いたします。 例えば、 出来高増加し、ローソク足が陽線の場合は、買い圧力増加 出来高減少し、ローソク足が陽線の場合は、買い圧力減少 出来高増加し、ローソク足が陰線の場合は、売り圧力増加 出来高減少し、ローソク足が陰線の場合は、売り圧力減少 というようにチャートを読めばよいのでしょうか? もちろん、約定しているということは、買いたい株数と売りたい株数が同数で成り立つというのは理解していますが、チャート(ローソク足+出来高)を見てもなんとなく、イメージ(人の流れ)がつかめないんです。どのようにしたら、イメージをつかめるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作ったローソク足チャートの見栄えを良くしたいのですが

    エクセルで株のローソク足チャートを作りました。 しかし、チャートが黒い線だけで、綺麗に表示されません。 証券会社で見ることができるように、陽線か陰線かがはっきりと分かるようにしたいのですが、どのように設定したらいいのでしょうか?画面を大きくすればでるのかと、拡げてみましたが、表示は変わりませんでした。お分かりになるかた、よろしくご教授願いますm(_ _)m また、チャートの下地が今はグレーになっていますが、この色を変えることは可能でしょうか?あわせて教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • 昔の罫線(ローソク足チャート)を知りたいのです。

    質問がございます。今はトレードツールで10年ほど前までローソク足チャートを調べることができますが、それ以前のローソク足チャートを知りたい場合はどうしたらいいのでしょうか。昔は年鑑のようになって個別銘柄のローソク足チャートが収録されている本か雑誌があったと聞いたことがあります。もちろん、絶版になっているとは思いますが、どなたか知っていたらぜひ、教えてください。宜しくお願いします。

  • MarketSpeed 分足チャート

    おはようございます。E-trade (SBI)を使っていたのですが、MarketSpeedに最近登録しました。そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、分足で株価のチャートを出しています。そこに移動平均線も出しているのですが、この移動平均線が分足だと滑らかな曲線として描かれない場合が銘柄によってはあります。滑らかに描くように何かしら調整することは可能でしょうか?また、陽線のローソク足の中が空洞になり、陰線は中が塗りつぶされています。この陽線のも塗りつぶしたいのですが、可能であればどのようにしたらいいのか教えてください。

  • 株式相場で、かなり高い水準での陽線

    ある株式の日々のローソク足において、次のようなシグナルが出ました。 どういう風に見ればいいでしょうか。 業種はその他金融 ゆるやかな右肩上がりで上がったあと、突如、大陽線を出し、翌日大陰線。 二週間ほど緩やかにあげた後 一日目 上ひげの長い陰線 二日目 下ひげの長いトンボ、トンボの十字は前日陰線の下部 三日目 この十字の部分から大陽線(やや下ひげがある)      この日の陽線は一日目の陰線部分を包んでいるが      ひげの部分までは包み切れていない 大きな材料が出たわけではなく、力で振り回しているように見える。 三日目はストップ高で終わっている。 出来高は増えている。 果たして、この三日間の動きはどう見ればいいんでしょうか。 ご意見をうかがいたく。 個別銘柄については、いろいろ問題があるのですみません。     

  • エクセルについて

    エクセルを使用して株式でローソク足の作り方はわかりますか?あとローソク足を長期のデータでつくッたときに、ローソク足を見やすい大きさのままで、いわゆるスクロールできる仕様にできるとおもうのですが、スクロールチャートの作り方は分かる人はいますか。(過去のデータをみるのにスクロール機能があるといいので)あとそのチャート(ローソク足)に移動平均線をくわえる方法をしッている人はいますか。あと移動平均線のいわゆる期間を自由に変更できるやり方をしッている人はいますか。あと移動平均線を1本ではなくチャートに3本から5本までを表示できるやり方をしッている人はいますか?(1本表示ではなく複数表示でみたいので)あと移動平均乖離率というのをチャートに反映したいのですが、やり方をしッている人はいますか?あとただ表示するのではなくローソク足にカーソル(クロス十字)をあわせると、そのローソク足の値段(値)や移動平均線、乖離率の数値をみれるようにできるとおもうのですが、やり方をしッている人はいますか。(いわゆるヤフーファイナンすでみれる銘柄の時系列情報からいずれのことをできるやり方をしッている人はいますか、しッていれば細かく教えてもらえればありがたいのですがすみませんがお願いします。)

  • 長い期間の株のチャートを表示させたい

    株のチャートを表示させたいと考えています。 エクセルのデータで始値-高値-安値-終値の5分足データを持っていますが、エクセルでのグラフではきれいに表示させることができませんでした。希望としては、証券会社で見ることができるチャートのように綺麗に表示させたいと思っています。(ローソク足で陽線と陰線が色での識別ができればokです) 証券会社のチャートですと、期間が限定されてしまい、長い期間にさかのぼって見ることができませんでした。(松井証券を使用しています) できればフリーソフトで、長い期間(半年分の5分足)のチャートを表示できるようなものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 日経225先物の日足

    日経225先物の日足ロウソク足で、 「寄り付きより下ヒゲがない陽線」「寄り付きより上ヒゲがない陰線」 は、年間何本ほどあるか調べようと思っています。 「寄り付きが安値の上昇日」「寄り付きが高値の下落日」の数を知りたいのですが。 チャートを目で見て数える以外の調べる方法を教えてください。

  • 2日前からデイトレードを始めた者です。

    2日前からデイトレードを始めた者です。 株価チャートのローソク足(5分足)の有効性が理解できませんので、 教えて頂けないでしょうか? 1日足のような比較的長い時間帯の値動きを、1つのマークで表現するローソク足の 有効性はよく理解できます。 デイトレードのように、非常に短い時間帯で行なう売買になるので、ローソク足の時間帯も 短くする5分足などを使用する話の流れも何となく分かります。 しかし、実際に5分足チャートを見ると、ローソク足でなくて、リアルタイムに表示する 株価推移チャートがあれば、ベストではないかと思ってしまいます。 素人だからでしょうか、5分足チャートを見る時、その足が示す株価推移を想像しながら 見てしまうのです。5分ローソク足から読み取る情報は、最終的には株価推移であって リアルタイムの株価推移グラフの方が欲しいと考えてしまいます。 システム的にリアルタイムの株価推移グラフの提供が難しいから5分足チャートが存在するので しょうか。デイトレードのような場合、リアルタイムの株価推移グラフがあれば5分足チャート を包含できるのでしょうか。 5分足チャートを見る時、頭で株価推移グラフを描こうと努力していまいます。その事自体が よくないのでしょうか。 質問したい意味がうまく伝わっているでしょうか。 すみません。よろしくお願いします。