• 締切済み

人生つまらないからといって自殺した友人

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私は身内を3人自殺で亡くしてます。 30年以上経っても理由はよくわかりません。 現実から逃げたかったのかな? くらいしかわかりません。 身内の事でもよくわからないのに 他人の気持ちなんてわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • 友人の元彼が自殺、それって伝えるべきでしょうか?

    2年ほど前に別れた元彼が先日亡くなりました。 交際期間は半年ほどです。 共通の友人(女性、一緒に旅行に行ったり仲良くしていました)からの久し振りのメールで亡くなったと知りました。 死因やいつ頃かを聞きましたら「1週間ほど前」「死因は自殺らしい」と言われました。 本当に自殺か聞き直したら「もしかしたら心筋梗塞かも」とも言っていました。 1週間ほど悩みましたが訃報自体の信憑性が低かったので元彼の携帯に電話をしてみたところ、元彼の身内の方が出て「病気で亡くなった」と聞きました。 友人は心筋梗塞とも聞いていたのに自殺だと私に伝えた事や、元彼が自殺をしたと聞けば別れ方に関わらず大なり小なり一生十字架を背負う事になる私の気持ちを無視した無神経さが許せません。 お通夜や葬儀の知らせではないし、お墓参りは遠すぎて金銭的にも無理ですし、そこまでする気持ちが私には無い事は友人も知っていたので、少し冷たいですが訃報自体が要らない情報だと思えます。 ですが、冷静になって考えてみると・・・。 元彼は私に未練があったようなので(友人談)自殺なら憑かれるのでは?と言う恐怖が私にあったから友人に逆ギレしたのかも? 電話口で故人の身内の方が泣いていたので、病死を自殺と噂される元彼の身内の方に肩入れしていたのもあったかな? 私は怒り過ぎたかな?と考えるようになりました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが (1)友人の元彼や元彼女が亡くなったと知ったらその友人に伝えますか? (2)自殺か心筋梗塞で亡くなったと聞いた場合、死因を伝えるとしたら何て伝えますか? よろしくお願いします。 補足 別れた理由は付き合い出して3ヶ月を過ぎた頃から事あるごとに「俺を捨てるんでしょ?」が口癖になり、元彼はイライラしている事が多く話しかけると舌打ち、ドリフの大工コントのようにうっかり棒を当てられるなど痛い思いを何度もさせられるうちに喧嘩が増え、お互いに連絡を取らなくなった自然消滅です。

  • 大好きな友人が自殺

    私たちともに工場の仕事で二人で少しずつ少しずつ、動きました。似た過去を持ち、周りに臆病になり。それでも頑張ろうと支え合ってきました。私が仕事の日程を決め次はこの日に行こうねと行ったら、友達は何も嫌な顔せず頷きました。でも今思えばその子が自分の意思を私には言いませんでした、まるで私の操り人形にでもなったかのよう全部合わせて全部頷きます。浅いリスカの跡を見つけたときショックでした、あの子の苦しみに気付けなくてショックでした。もうしないでね、って泣きながら訴えたものの私に心配させちゃ駄目かと思ったのか手首に切る事はやめ、視界に入らない腕や脚、お腹に切りました。いくつもいくつも。そんな友達を見て、いつか壊れちゃうじゃないかなそう思いました。本当に家族みたいな存在なので。 いつしかご飯も食べる事さえできなくなり、ふらふらしながらも私と仕事を続けました。私も働きたくないけどお金が必要だったんで。でも後悔してます、ある日その子は体力尽きて仕事中倒れました。私のせいだ、無理させた私のせい。そう思いました。それなのに友達は「大丈夫だよ、(私の名前)せいじゃないから。ごめんね」なんて涙流しながら言われました。また一緒に頑張ろうねって。数週間経ち、また何度も仕事を繰り返した上遂に友達は飛び降り自殺しました。その前の日に狂いそう、壊れそうになるんだよね自分じゃないみたいなの。なんて笑いながら言った友達の最後のSOSだったのかな、あたしは大丈夫なんて言葉かけてまた無理させようとした自分を悔やんでいます。もっと、ゆっくり合わせてあげればよかった。気付いてあげればよかった。後悔だらけ、孤独で一人ぼっちでどうしていいか分からないです。無理に働かせたのが行けなかったんですよねきっと。こんな寂しくて一人で歩くなら、私もなんて考えてしまいます。それでも手首切る勇気もないです。どうしたら友達の為にも、これからの私の為にもなりますか。心が破裂しそうです

  • 友人が2年前に自殺、この場合・・・

    夫の友人が一昨年の春先に自殺で亡くなりました、 連絡が取れなくて心配していたそうですが(仲間同士で) 本人が「仕事がすごく忙しい」と言っていた事もあり、 そこまで本気で気にしていませんでしたが、 恒例の新年会の時期でも連絡がつかず、 心配になり、実家に電話したところ亡くなってる事が分かりました。 (何度か電話したのですが初めて誰かが出たのです) 電話に出たのは弟さんで、弟さんの話では、理由が理由なので誰にも言わず、 親戚も呼ばず葬儀などを済ませたそうで、 自殺した原因は分かっていません。 夫はお線香をあげに行きたいようですが、 私は「どうなんだろう?」と思ってしまいます、 連絡をしなかったって事は来て欲しく無いのかな? と思うんです、もしくは知られたく無かったとか・・・ この場合どうしたらいいのでしょうか? *お線香をあげに行く場合  喪服で行くべき?地味な私服で行くべき?  お香典は包むべき?包むなら妥当な金額は? *行かない。  行かないとしたら何かすべきでしょうか?  行かない方がいいと思われる理由を教えて下さい。 では宜しくお願い致します。 ちなみに夫は27才で友人も同じ年です。(亡くなったのは25才の時)

  • 長い付き合いの友人が最近疲れる…

    32歳女性です。もう20年来つき合っている友達なのですが、意見や価値観の食い違いの溝が広がってきて つき合うのがしんどくなってきました。 彼女はすごく愚痴を言う人です。 「聞いて貰うだけでも楽になる」というのが口癖です。 私は愚痴を言うのが苦手なタイプです。 言っても仕方ないし、解決はしないからです。 逆に言うと、相談はよくしますし、乗ります。 けど、相談しても解決できそうにない事はしません。 そんな私の事を彼女は「秘密主義」「事後報告主義」だと言います。 そう思われるのは心外だ、と思って、一度本大したことない悩みを彼女にうち明けてみたところ 彼女がずーっと笑って聞いていて、言った後に 「やっと悩みを言ってくれたね。うれしいなぁ」と言ったのがすごく不快だったので、もう2度と愚痴る事はしなくなりました。私自身も愚痴った事自体がすごく不快だったのです。 学生の頃~結婚するまでくらいは、どうやってきたのか思い出せませんが、うまくやってきました。 彼女が1度離婚したあたりから、ぐっちゃぐちゃな関係になってきて… 仲間だった子(幸せな家庭の子)の悪口を言ったり、変な男と何度もつき合ってみたり、キャッチセールスにはまったり、、、 それを私はすごく叱ったり怒ったりして来ましたが 彼女は男の言う事しか聞かなかった。 その事が私にもわだかまりとなってしまいました。 でも、長い付き合いの友人なので仲良くやりたい。 でも、どうやったらうまくつきあえるのか、わからなくなってきました。(だいたい”うまくつき合う”ってなんだろう、、、) 本当の友達ってなんですか。本来、ケンカはしないものなのでしょうか。 年に数度しか会わないような友達の方が、気が楽です。 私はどうしてこんなに疲れるのでしょうか。

  • 友人が自殺するかも・・

    友人が2ヶ月程前から、ある事がきっかけでかなり落ち込んでしまい、自殺の事も口にするようになってきました。生活リズムも崩れて来、周囲の勧めで心療内科に行ったそうです。 医師には以下のように状態を伝えたそうです。 ・夜は寝付けず、朝か昼にまぶたが勝手に下がって来たら寝付ける ・食欲は元々あまりないので食欲が減ったかどうかは分からない ・突然涙が出て激しく泣く事もある ・何もする気が起きず、以前好きだった事も興味をなくしている ・悲観的で、自殺してしまうかもとよく言うようになった ・今一番直したいのは夜寝付けない為に生活リズムがバラバラな事 結果、医師には落ち込んだりやる気がなくなっていても睡眠が取れて、食欲が減ってないなら鬱ではないから病院に来ても仕方ない。決まった時間に起きれば生活は治ると言われたそうです。 しかし、その医師に悩みの事で何か心ない一言を言われたそうで、更に落ち込み、以前より状態が悪くなっているようです。 私は身近でずっと相談に乗ってきて、いつ友人が自殺してしまうかと不安で仕方ありません。 しかし本人はもう二度と病院には行きたくないと言っています。 元々本人は自分を鬱だとは思っておらず、ただ落ち込んでいるだけだと思っています。しかしネットの鬱度チェックなどをしてもらってもかなり重症と出てきます。 そこで質問です。 1日のうち、睡眠が取れて(時間はバラバラでも)食欲が落ちたかどうか不明な人は鬱には入らないんでしょうか?もし鬱ではないとしたら、何か別の心の病気というのは考えられないんでしょうか? 病院以外の相談機関ではどこでも「心療内科に行ったら良い」「鬱が疑われる」と言われるのに、実際行くと病院からは病院に来ても仕方無いと言われ、本人も混乱状態になっています。

  • ディズニーランドによく行く友人

    私(女)には3歳年下の20歳の友人がいます。 その子は友人も多い為、年に何回もディズニーランドに行ったり また色々な場所に遊びにいっているそうです。 でも私と会うたんびに「ディズニー行きたいんですよ」 と言っているのです。 私からすればこの前ディズニー行ってたよね??と思いつつ 「じゃあまた行ってきなよー」と返事してます。 ついこの前も12月中に行くと決まっているらしいのですが また「行きたいー」と言っていました。 私は、ディズニーに対して「いつ行こう!」って誘われれば 行く程度ですので自分からは誘ったりしないんですよ。。 この行きたいーってのは口癖なのか、本当に行きたいっていう事なのか どうなんでしょう?もし私と行きたいという事ならば誘ってみようとは思いますが。

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 友人がリスカ・・・

    鬱病の友人から突然リスカしたという連絡が入りました。 幸い、大した傷ではないというのでそれはよかったのですが、その後、連絡がとれません。電話にもでてくれません。 たぶん突発的にやってしまった事だと思うので、怒ったり、しつこく理由を問いただしたりはせずに、 ただ心配している、という内容のメールを何回か送ってみたのですが・・・。 定期的に通院はしているようですが、最近は気分の浮き沈みが激しい様子で、私も心配していた矢先でした。 以前にもリスカやODの経験があるのを知っていたので、できるだけ注意して見守っていたつもりですが、 これをきっかけにさらに変な気を起こすのではないか・・という不安もあります。 特にこれといった大きな原因はなさそうです。推測ですが、日々の小さな不安の積み重ねからだと思います。 直接会うのはいつも億劫がられるので、普段は無理に遊びに誘ったりもせずに、メールや電話で頻繁にやり取りをしています。 ただその友人は一人暮らしなので、そばで様子をみてあげる人もいない状態です。 今住んでいる場所はだいたいわかるのですが、実際は一度も訪ねたことがないので・・。 突然行くのも迷惑がられるような気がしています。 今、私にできる事は何でしょうか。 どんな事でも構いません。 補足が必要であればおっしゃってください。 アドバイスや経験談など、色々なお話をお聞かせ願えれば、と思います。よろしくお願いします。

  • アプリで知り合った男性が友人と絡みがあった

    アプリで出会った男性が友達とも知り合っていた。 マッチングアプリで出会った人がいます。元ジャニーズJrで背も高く、本当にイケメンで好きになってしまいました。 よく定期的に遊びに行ってるのですが、お互い普通の友達といった感じで、彼も彼女は今いないようです。 実はそのマッチングアプリを私は何度も出戻っていて、何度も彼とマッチするも彼の方からメッセージが来ることはなく、でも出戻って4回目あたりでショートカットで顔の見えない画像にすると初めて彼の方からよろしくお願いしますとメッセージが来て、それに対してやほんと返信すると、何故か向こうから「え?前絡んでた子?」と言われました。 言われたことに何が何だか分からず、話を聞くと前話していた子がやほんという口癖で、その人と勘違いしてきて、連絡先を聞いてきた時にもう少し仲良くなってからはダメか聞くと、「いいけどその子もそんなんやった。仕事何してんの?」等色々質問されて、なんでそんなこと聞くの?と聞くと、「その子の口癖もやほんとかだったし、髪型も服装もその子に似てるからもしかしたらと思って」と言われて、最終的にはその子じゃないと理解した時に、その子じゃなくてごめんねと謝ると「逆だわ。その子だったら俺はブチッてた。遊ぶ約束してたのに途中でブチッたから。」と言っていたのですが、ついこの間たまたま友達との会話で友達もその彼と連絡を取っていた事を知りました。 実は彼が勘違いした女の子は私の友人で、彼は私と絡む前にその子に自分からアプリの方で(スーパーライクという相手に自分がいいねしてるのをわかる1日に1回しか使えないアイテム)を使ってまで彼女に興味を持ったらしくて、彼女にラインを聞いた時に彼女はスルーすると彼は追って連絡してくることはなく、その2週間後くらいに彼は私と繋がり、その時は私のプロフの内容と髪型と髪色が友達に似てる内容だからか送ってきて、友達と疑ってきたということは初めから友達だったら良かったという本心だったんでしょうか? ちなみに私には彼は友達か疑ってきた時に「その子だったら会おうって言ってたのにブチられたからその子だったら俺がブチッてた」と言ってたのにそれから1週間後別のアプリで彼は友人を見つけた時友人にまた連絡を送っていました。結局友人は出会うつもりなんてないのでブチッたみたいですが笑 私には友人だったら連絡ぶちってたーとかいってきたくせにまた別のアプリで友人を見つけた時送ってるってどういう心理だと思いますか? そもそも友人と疑いながら初めメッセージ送ってきたってことは友人だったらという希望から送ってきたんでしょーか。 なんか複雑な気持ちです