• ベストアンサー
  • 困ってます

転職した方がいいでしょうか。

  • 質問No.9615897
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (332/374)

転職しようか、悩んでいます。
今勤務させていただいている職場ではとにかく手作業が多いのです。受注内容を在庫管理のエクセル表に毎朝入力します。50足らずの品目ですが、売り切れない在庫が残る恐れを避けるためもありますし、
生産能力に余裕がない(同時に品質も安定しない)仕入先に発注しているせいもあり、
毎日在庫がショートしないかハラハラしています。1日目を離したら多分アウトです。
(正直、もう追いついていないものもあるので私に何ができるのかわかりません)
毎月翌月の内示予定が出てその後変動もあります。なので、得意先からの情報を漏らさず、機敏に反応することが必要です。
(言い訳めいていますが、営業担当者と客先、仕入先が良好な関係に感じられないので、不安要素も多いのです)

最近、私の年齢のこともあってか、働き方(ガムシャラに時間をかける働き方)を考え直した方がよいのでは、と思いはじめました。
漏れやミスも自分が気づかなかったらスルーで、本社からクレームがくる(支払いや回収処理絡みだったり)こともストレスです。
一般的な事務職の仕事量がわかっていないのですが、手作業が基本で定時に帰れる日が週一くらいで、土曜日か日曜日はサービス出勤をしないと追いつかない仕事というのは、仕事のやり方を見直すことで改善できるのでしょうか。
一年間で13億円位の売上目標で、遠方の事務所と私で事務職を手分けしてます。
所属の部署は大型の案件で稼ぐのではなく、単価数百円~の品目を100点以上注視しているような仕事です。もちろんだからこそ事務アシスタントが必要なわけですが…
少し前ですと、転職に有利そうな資格を取ろうと努力した時期もありました。が、やはり経験がないとどうにもならない気もするし、この年齢(40歳近い)ではやりたいことも特になく、給料も今の状態でよいのでサービス残業時間をなんとかしてほしいと逃げたくなる気持ちです。転職でアピールできるものも無いし、一旦職を失ったらどこでもいいです、とヤケになって繰り返しになりそうな気もしますし、かと言って今の仕事をしながら職探しができる自信も無いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (224/452)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>>派遣会社に相談
いいと思います。派遣会社やエージェントサービスに登録して、条件はキチンと伝えておけば、在職中でもさほど負荷にならずに転職活動は可能です。

特に転職エージェントの方々は、派遣会社と違って「就業後も一定期間続かないと利益にならない」というシステムなので、下手に耳触りの良い事ばかり言われたりもしにくいです(ゼロではありませんが)
一度登録して話を聞いてみて、転職市場での自分の価値を確認するのはいいと思います。

事務員は軽視されがちですからね。
給与面はともかく、労働負荷が高すぎるのは健康を害する可能性もあります。書かれている内容からすると、出来るだけ転職する方向で検討された方がいいように思えますよ。
お礼コメント
i0npy

お礼率 88% (332/374)

kon555さん、ご意見ありがとうございます。
以前は未経験の貿易事務限定で転職を探していたのですが、今は特にこだわりはありません。
収入を下げずに(残業手当がきちんとある)、雇ってくれる職場を探したいです。
投稿日時:2019/05/12 22:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (224/452)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
転職するべきか、という問いには答えるのは不可能ですが、中々に大変な職場である事は事実だと思います。
特に「土曜日か日曜日はサービス出勤をしないと追いつかない仕事」というのは、全体的なマネジメントが崩壊している証拠です。
特に事務職というのは基本的には「入ってきた情報をミスなく処理する」のが基本で、『得意先からの情報を漏らさず、機敏に反応することが必要です。』というのは、根本的な仕事の仕組みがおかしいですね。

もちろん年齢的、地理的、キャリア的な問題が絡みますので一概には言えませんが、確率論的にはより良い職場に転職できる可能性が高いのではないでしょうか。
お礼コメント
i0npy

お礼率 88% (332/374)

kon555さん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり異常ですよね。
今の部署の事務員は入れ替わりが多いです。
10年やっている私は異例に思えてきました。
派遣会社に相談してみようかな、と思いもするのですが、給料が下がる気がしてなかなか腰を上げられません。おそらく事務員を増やしてもらうことが私にとっては良い方法なのではないかと思います。営業職ばかり増員しようと上はしているのですが事務員が尋常じゃない残業に耐えている状態をよしとしていることもおかしいです。
投稿日時:2019/05/12 20:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4062/17218)

他カテゴリのカテゴリマスター
転職しない方がいいでしょう。
お礼コメント
i0npy

お礼率 88% (332/374)

ご回答ありがとうございます。
家族は「そんな仕事やめちまえ」と本気なのか冗談なのか言うものですから。
グダグダやって長時間勤務にするのか、何が何でも定時上がり(は無理としても土日は原則休むこと)を念頭にむだを省く方法を考えてみます……
投稿日時:2019/05/12 16:42