• 締切済み

別のグループに入りたいです

私は中学2年の女子です。学校で5人グループ(Fちゃん、Tちゃん、Yちゃん、Nちゃん、私)でいるのですが、最近Nちゃん以外の子に避けられている気がします… 心当たりは何もなく、話しかけても軽くシカトされてり、ふーん等の言葉しか帰ってきません。 そこで別のグループに入りたいです。そのうちの1人の子と仲良く、席も近いです。何とかして5人グループから抜けられる方法と新しいグループに入る方法を教えてくれないでしょうか…

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.5

プロスポーツじゃないんだから移籍するのになにか宣言が必要なの? 勝手に移れば良いじゃない。 でも、貴方みたいに 自分のメリットしか考えず 問題を解決しようともせず Nちゃんに平気で不義理をはたらける人は 普段の行動でも見えてしまうので、いずれはみんな離れていくでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

お望みの回答になりませんが…例えば、 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そのプロセスで、アナタ様への 賛同者や共鳴者が寄り集って来ますので。 とりあえず、 国連英検D級及びC級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] [公立図書館等で、 (学校図書館にも有るかもしれませんが) 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 〈読み終わったら、双方とも 英文の原本を読んでみることを お勧めします〉] 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるように環境を整えて、 後悔のないように研鑽に励んで くださいませな。 CiaoCiao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

別に抜ける抜けないは決め事じゃない。 動きたいなら・・・ 貴方が好きなように動いても良いんだよ。 貴方の体感(印象)が真実なら、 貴方以外の3人は別に貴方が抜けても驚かない。 Nちゃんだけは、 特別貴方への対応は変えていない。 避けた覚えもないし、 特別5人の関係が変わったようにも思えない。 急に貴方が来なくなった時、 Nちゃんだけは??をつけるのかもしれない。 Nちゃんにどうして?と聞かれた時、 貴方はどう答える(伝える)のか? そんな無視やシカトなんて起きていないわ。 貴方の気のせい(自意識過剰)よ。 そう言われた時、 貴方はNちゃんにどう伝えるのか? そんなに気になるなら直接確かめてみたら? そう言われたら貴方はどうするのか? 現時点ではあくまで「気がします」レベルの話。 そして、 もし貴方が別のグループに行くにしても、 急に貴方の特別席は用意されないよ? 既に別のグループには歴史がある。 貴方無しで成り立っている、 新学期から1か月ちょっとの歴史がある。 比較的仲の良い1人を介して、 新グループに招待してもらう事は十分可能。 ちゃんと貴方からも、 他のメンバーに一緒に行動したい(仲良くしたい) 直接そう伝えたら拒まれる事は無いよ。 でも・・・ それはあくまで貴方側の都合。 向こうから貴方を招いた訳じゃない。 仮に新しく入れて貰えたとしても、 そこには仲良しの貯金の「差」は存在する。 同じグループ内でも親しさの度合いが違う。 その差に対して、 貴方は動揺せずに当たり前だと思えるか? 新参の自分はこれからなんだと思えるか? 貴方抜きで、 仲間内でしか成り立たない会話をする事もある。 新参の貴方には分からない事も沢山ある。 無理貴方に話を振る事も無く、 貴方以外のメンバーはいつもと変わらずに、 貴方が加わる前のマイペースな行動する可能性もある。 それをショックだとか、寂しいと思わないか? 早く新しい居場所が欲しい! そう思って行動する時って、 直ぐに自分が安心出来る居心地を欲しがる。 直ぐに周りから受け入れられ、 メンバーの一人として皆から認知される。 そういうベストな状態に急ぎたくなる。 でも・・・ それは直ぐには出来上がらない。 時間はかかる。 1か月の差は、 ある程度時間を掛けないと埋まらない。 それは十分覚悟した上で動かないと、 中途半端に以前のグループからも飛び出し、 新しく入ったグループでも孤立感を深める。 そういう事になり得るから。 それを踏まえて、 貴方なりに考えた一歩を選んでみる事。 いきなり大きな動きが怖いなら、 貴方への態度を変えていないNちゃんにまず相談してみる。 それは凄く大事かもしれない。 Nちゃんに間に入ってもらう事で、 貴方が気にしている部分や相手側の気持ち。 それを確かめてみる事だって出来る。 そして、 急に新しいグループに入っても・・・ 入る側も色々な準備が出来ていないし、 迎える側も貴方の急登場がよく分からない。 そんなチグハグを生んでしまうかもしれない。 だったら、 今席も近い別のグループの女の子に、 貴方が今少し居場所問題で悩んでいる事。 それを素直に打ち明けてみる。 打ち明けてみて、 今の貴方の状態にアドバイスをもらいつつ、 向こうがこっちにおいでよ?(いつ来ても良いよ) そう言ってくれたら、 貴方も安心して新グループに入れる。 貴方が悩んでいる事が先に伝わっていれば、 貴方が中途加入してもその理由や経緯を理解出来る。 割とスムーズに新グループには馴染んでいける。 まずは出来る範囲の事から始めてみたら? まだまだ時間も機会も沢山沢山ある。 自分の居心地は自分自身で作り上げていく事。 大切にしてみて☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

とりあえずNちゃんに事情を聴いたらどうですか? 不確定要素がある状態で派閥移動はリクスが高いです 事情を聴きにくいかもしれませんが、必ず確認した方がよいと思います 特にあなたのようなこういう事を気にするタイプの人は確認すべきです

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

別のグループに鞍替えすると、必ず元のグループから虐めを受けます。 他の4名が貴女から嫌われたと勘違いし、それで次第に貴女から遠ざか ってしまい、最後には貴女が虐めの対象となってしまいます。 別のグループが貴女を潔く受け入れてくれるかも心配です。 気がする。これは確定事ではありませんので、貴女が勝手に思っている だけかも知れません。実際に嫌われて虐められていれば避けられている 事は間違いないでしょう。でもその事実はハッキリしていませんので、 当面は暫く様子を見てはどうでしょう。 上記に書いた可能性もある事を良く考えて、どうすれば良いのかを自分 で考えて決断しましょう。

misaki1119ris
質問者

補足

cactus48様へ 軽くシカトされてて嫌な思いしたから抜けたいと思っているのでほぼ確定かと思われます。 私が抜けたいと思っているグループ1人は虐めができるほどの立ち位置じゃありません

関連するQ&A

  • 友達のグループ

    学校には、特に女子に多いみたいですが友達同士のグループがありますよね?皆さんの学校ではどんな感じにグループが出来ていましたか? 私の中学校では、 女子1 コンサートに行ったりする高校生っぽい今時な女子。体育得意な     が多かったです。   2 中学生っぽい感じの女子。1のグループよりは控え目   3 静かな感じな女子。本やクラシックなどが好きな文化的な人が多かったです。   4その他、すごく控えめで目立たない感じの子など 男子 1服装にお金かけたり、音楽や映画などが好きなな感じのグループ。彼女がいるのは大抵このグループでした。    2女には縁がなかったです。なんとなくオタクっぽい感じ    3 その他グループを掛け持ちしてる子や一人の子 といった感じに分かれていました。

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • グループに馴染む方法。

    こんばんわ! 女子のグループに馴染む方法を教えて頂きたいです。高2女子です。 2年になると修学旅行があるので、クラス替えをしてからがんばって友達を作ったのですが、いつのまにか7人の大人数グループになってました…。 私は今まで2人か3人で行動していたので、こういう大人数のグループにはまったく慣れていません(泣) お昼は7人で食べるのですが、そのうち3人が自分たちの会話をしてしまって、入りにくいんです。 席も真ん中なので、入れてない子と話ができません…。 休み時間はその3人がよく一緒にいて、 3人の席は、2人は私の前と左斜め前、残りの1人は私の前の席の子の右斜め前です。 1人離れているのですが、その子は2人のとこに来て、会話に入っています。 私は後ろの席なので顔が見えないし話しづらいです。 私も会話に入りたいのですが、どうやって入ったらいいかわかりません…。 会話に入れるのがすごいと思うし、見習いたいのですが…。 というか、3人で盛り上がってしまっていて入りにくいんです;; 話す時、アドリブ力がないので言葉が見つからないし、どこに立てばいいのかわからないし…。 だからどこか行く時、置いていかれてとても悲しいです。 どうやったら馴染めるのでしょうか? もう悲しい思いしたくないです…。 ちなみに、私の前の席の子が中心なのですが、その子は私には心を開いてないみたいで、ちょっと素っ気なくてしゃべりづらいです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 女子のグループ行動

    どうして中学生くらいの女子はグループで行動するのですか? 自分も中学生ですが、グループに入り損ねたこともあってよく分かりません。 やはりみんな、1人じゃ不安なんですか? 休み時間になったらすぐに仲のいい子たちだけで集まって安心した顔をしているのは私の学校だけでしょうか・・・?

  • 違うグループへ行きたいです。

    大学2年生の者です。 私は今6人グループにいます。後期が始まってから学校に行きたくありません。2年の前期はオンライン授業になり今までも夏休みは大学の子と連絡をとったり遊んだりもしていませんでした。それのせいか会わない期間が長かった為かみんなと壁を感じるようになってしまいました。ですがついこの間、LINEで一人の子から合わない為距離をおきたいと着ました。距離の置き方がわからない、同じグループの子もそう思っているんじゃないかと思えて苦しく、学校も休んでばかりになってしまっています。そのため他のグループに混ぜてもらいたいと思っています。ですが、どのように混ぜてもらえばいいのかわかりません。他のグループの子に迷惑がかかるであろうことは理解しているのですが同じグループに居続けるのはつらいです。一人でいる子もおらずグループばかりなのでどこかに混ぜてもらうしか方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 今さらグループに入れるでしょうか?

     高1女子です。高校生になってから1ヶ月たちましたが、まだきちんとしたグループに入れていません。クラスではもう大体グループが決まってきています。私はその中で派手で中心的な子たちのグループに入りたくて、がんばってその子たちに話しかけていたんですが、向こうは団結している感じでなんだか入りこめません。だからもう一つのちょっと地味めなグループにも話しかけ始めたんですが、こっちにもやんわり入れないオーラを出されてしまいました。  今は同じ中学校だった子と2人で行動していますが、このままどのグループにも入れず、ずっと2人というのは絶対いやなんです!  もうグループが固まってきた今さら、入りこむことは出来ないのでしょうか?できれば派手で中心的な子たちのグループに入りたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?どうか回答お願いします。

  • ヲタクの女子グループ

    私の学校には女子ヲタクグループがあります 私を含めて6人で構成されてるのですが、ここ最近みんなの私に対する反応、対応が酷いのです 話しに入ろうとするとすぐ話の内容を変えて私が知らない会話をしたり、皆が集まってる場所に行くと「また来たよ」みたいな目線で睨んできます、なんとか皆の輪に入っても集まる場所を変えられたりして離れていきます。学校以外では私だけカラオケ・映画に誘わなかったりします 前までは私ではなくYという子が皆から嫌われてました 私はYを煙たがったりせずメールとかして仲良くしてました Yはそのこともあって皆みたいに嫌がらせはしないのですが、やっぱまた嫌がられるのが嫌みたいで私に近づこうとしません 嫌がられてる原因は分かってるつもりです 私は他の子と比べてチャラいし、学校にはしてきてませんが普段は化粧をしてます それが嫌なのかもしれません あと私スノーボードを選手としてて土日は練習で地元にいません、でもいるときは皆に「今週はこっちにいるんだー」って言います この前は一週間大会回りをして学校にいませんでした(それが原因でグループ内で影がすごく薄くなりました) これは原因か分からないんですけど、私高校が推薦入学でもう決まってるのですがそれが気に食わないのかもしれません グループの内の一人とは一年生のときちょっといざこざがありました でも皆一年生のときから仲良くやってたはずです この場合どうすればいいのでしょうか? 自分の改善点が分かりません、第三者から見たら私が悪いのでしょうか?

  • どっちのグループに入ったらいいかわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は、この春高校1年生になった者です。 今日昼休みにお弁当を食べたのですが、女子が2グループに分かれてしまいました。 一つは、クラスの中心人物がおおくいて、女子の過半数はそのグループに入ってお弁当を食べていました。 しかし私は、そのグループにうまく入ることができず、もう一つの、静かな子達がいる5人グループに入れてもらいました。 最初は普通におなじグループの子と話していたのですが、次第に話すこともなくなり全員 黙り込んでしまいました。 そこでふと隣のグループを見ると、すごく楽しそうで、もうすっかりみんな仲良くなっていました。 私は、人にあまり進んで声をかけられる方では無いので、このまま少人数のグループにいたら、クラスから孤立してしまう気がします。 そこで明日は、隣のグループに入ってみようかと思うのですが、今日入ったグループの人たちに申し訳ないですし、裏で陰口を叩かれそうな気もします。 同じ学校の子が1人もいないので、誰も頼れません。 このまま友達ができない気がして、物凄く不安でたまらず、毎日母に相談して泣いています。 私はどうしたら良いのでしょうか? どうか助けてください。 なるべく早い回答をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 女子三人グループのことで悩んでいます。※長文です

    中学二年、女子です。 いきなりですが、今居る三人グループのことで悩んでいます。 前までYちゃんという優しくておっとりしている子と二人で居たのですが、 最近になってKちゃんという自分的に苦手な子がYちゃんと仲良くなっちゃって、三人になってしまいました。 私もKちゃんと仲が良くなかった訳ではないのですが、 話している時自分は素じゃないし、Kちゃんには申し訳ないのですが疲れます。 『素じゃない』というのは、自分でそう思っていなくても同感したり…とかそういう感じです。 なんかこう、素を出しにくいんです。Kちゃんの性格が(笑) 三人になりかけの時は移動教室の時もあっちから来るまでこっちは何も言わなかったし、 来たら一緒にいく、という感じでした。 私はあまり好きじゃなかったのですが、YちゃんはどちらかというとKちゃんを 気に入ってるようだったので、私は仕方なく三人で行動していました。 正直、二人で居たかったんです。 でもKちゃんは喋ることも面白くて自分のペースに持っていくのがうまかったので、 あっという間に三人になってしまって…… 本当のことをいうと、今はKちゃんのことが嫌いです。 無理なんです、あの性格。 (なんかただの愚痴になってしまってすみません…;;) 元一緒に居た子の話とか聞くと、 『盛り上がる時は盛り上がるのに、自分が飽きたら冷めた目で見られる』 『Yちゃんと話してる時と自分に対する態度が冷たすぎる』 『(Kちゃん以外の)二人で盛り上がってたら不機嫌になって一人で行動する』とか… 私はそういう子の面倒(?)を見るのは苦手だし、一緒に行動したくありません。 Kちゃん中心で行動しなきゃいけないような気がして。 それをYちゃんも同感ならいいのですが、Yちゃんは全くそういうことを考えていません。 むしろ、私よりKちゃんを好いている気がします。 だからKちゃんを外してYちゃんと行動するなど、絶対無理なんです。 外すとかそんな意地悪いことしたくはないんですが…本当にそう考えるほどなんです。 しかも今二人の席が前後ろなので、すごく辛いです。 休み時間もこっちが行かなきゃ話すことができないし、 Kちゃんは二人で話し始めたらもう一人はいれない、みたいな壁を作られるので、 Yちゃんとも上手く話すことが出来ないです…… 毎日毎日そんな状況で、学校行くのが本当に辛いです。 修学旅行でもこの三人で行動するのか、と思うと泣きそうになります。 だからといって他のグループに入るのも何か入りにくい感じがして… どうしたらいいのか分からないです。 ぐだぐだな長文になってしまいすみません。 こんな質問に回答してくれる方がいらっしゃれば、回答していただきたいです。 ここまで見ていただきありがとうございました(^^;

  • 高校 グループ

    高校1年生の女子です。私のクラスは入学して2日目でグループができて、私は席の近い子とグループ(私を入れて3人)になったのですが話が全然合わなくて楽しくないです。その子達はすごく大人しくて、私が何か言ったら少し喋ってくれるみたいな感じで、会話が盛り上がりません。グループを移動したいのですがどうやって移動すればいいと思いますか?他のグループの人と話すきっかけもありません。