• 締切済み

別のグループに入りたいです

私は中学2年の女子です。学校で5人グループ(Fちゃん、Tちゃん、Yちゃん、Nちゃん、私)でいるのですが、最近Nちゃん以外の子に避けられている気がします… 心当たりは何もなく、話しかけても軽くシカトされてり、ふーん等の言葉しか帰ってきません。 そこで別のグループに入りたいです。そのうちの1人の子と仲良く、席も近いです。何とかして5人グループから抜けられる方法と新しいグループに入る方法を教えてくれないでしょうか…

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.5

プロスポーツじゃないんだから移籍するのになにか宣言が必要なの? 勝手に移れば良いじゃない。 でも、貴方みたいに 自分のメリットしか考えず 問題を解決しようともせず Nちゃんに平気で不義理をはたらける人は 普段の行動でも見えてしまうので、いずれはみんな離れていくでしょう。

• pipipi911
回答No.4

お望みの回答になりませんが…例えば、 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そのプロセスで、アナタ様への 賛同者や共鳴者が寄り集って来ますので。 とりあえず、 国連英検D級及びC級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級・漢検1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] [公立図書館等で、 (学校図書館にも有るかもしれませんが) 『かならずお返事書くからね』 『本当にあった15の心あたたまる物語』 を読んでみませんか。 〈読み終わったら、双方とも 英文の原本を読んでみることを お勧めします〉] 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できるように環境を整えて、 後悔のないように研鑽に励んで くださいませな。 CiaoCiao.

• blazin
回答No.3

別に抜ける抜けないは決め事じゃない。 動きたいなら・・・ 貴方が好きなように動いても良いんだよ。 貴方の体感(印象)が真実なら、 貴方以外の3人は別に貴方が抜けても驚かない。 Nちゃんだけは、 特別貴方への対応は変えていない。 避けた覚えもないし、 特別5人の関係が変わったようにも思えない。 急に貴方が来なくなった時、 Nちゃんだけは??をつけるのかもしれない。 Nちゃんにどうして?と聞かれた時、 貴方はどう答える(伝える)のか? そんな無視やシカトなんて起きていないわ。 貴方の気のせい(自意識過剰)よ。 そう言われた時、 貴方はNちゃんにどう伝えるのか? そんなに気になるなら直接確かめてみたら? そう言われたら貴方はどうするのか? 現時点ではあくまで「気がします」レベルの話。 そして、 もし貴方が別のグループに行くにしても、 急に貴方の特別席は用意されないよ? 既に別のグループには歴史がある。 貴方無しで成り立っている、 新学期から1か月ちょっとの歴史がある。 比較的仲の良い1人を介して、 新グループに招待してもらう事は十分可能。 ちゃんと貴方からも、 他のメンバーに一緒に行動したい(仲良くしたい) 直接そう伝えたら拒まれる事は無いよ。 でも・・・ それはあくまで貴方側の都合。 向こうから貴方を招いた訳じゃない。 仮に新しく入れて貰えたとしても、 そこには仲良しの貯金の「差」は存在する。 同じグループ内でも親しさの度合いが違う。 その差に対して、 貴方は動揺せずに当たり前だと思えるか? 新参の自分はこれからなんだと思えるか? 貴方抜きで、 仲間内でしか成り立たない会話をする事もある。 新参の貴方には分からない事も沢山ある。 無理貴方に話を振る事も無く、 貴方以外のメンバーはいつもと変わらずに、 貴方が加わる前のマイペースな行動する可能性もある。 それをショックだとか、寂しいと思わないか? 早く新しい居場所が欲しい! そう思って行動する時って、 直ぐに自分が安心出来る居心地を欲しがる。 直ぐに周りから受け入れられ、 メンバーの一人として皆から認知される。 そういうベストな状態に急ぎたくなる。 でも・・・ それは直ぐには出来上がらない。 時間はかかる。 1か月の差は、 ある程度時間を掛けないと埋まらない。 それは十分覚悟した上で動かないと、 中途半端に以前のグループからも飛び出し、 新しく入ったグループでも孤立感を深める。 そういう事になり得るから。 それを踏まえて、 貴方なりに考えた一歩を選んでみる事。 いきなり大きな動きが怖いなら、 貴方への態度を変えていないNちゃんにまず相談してみる。 それは凄く大事かもしれない。 Nちゃんに間に入ってもらう事で、 貴方が気にしている部分や相手側の気持ち。 それを確かめてみる事だって出来る。 そして、 急に新しいグループに入っても・・・ 入る側も色々な準備が出来ていないし、 迎える側も貴方の急登場がよく分からない。 そんなチグハグを生んでしまうかもしれない。 だったら、 今席も近い別のグループの女の子に、 貴方が今少し居場所問題で悩んでいる事。 それを素直に打ち明けてみる。 打ち明けてみて、 今の貴方の状態にアドバイスをもらいつつ、 向こうがこっちにおいでよ?(いつ来ても良いよ) そう言ってくれたら、 貴方も安心して新グループに入れる。 貴方が悩んでいる事が先に伝わっていれば、 貴方が中途加入してもその理由や経緯を理解出来る。 割とスムーズに新グループには馴染んでいける。 まずは出来る範囲の事から始めてみたら? まだまだ時間も機会も沢山沢山ある。 自分の居心地は自分自身で作り上げていく事。 大切にしてみて☆

• agehage
回答No.2

とりあえずNちゃんに事情を聴いたらどうですか? 不確定要素がある状態で派閥移動はリクスが高いです 事情を聴きにくいかもしれませんが、必ず確認した方がよいと思います 特にあなたのようなこういう事を気にするタイプの人は確認すべきです

• cactus48
回答No.1

別のグループに鞍替えすると、必ず元のグループから虐めを受けます。 他の4名が貴女から嫌われたと勘違いし、それで次第に貴女から遠ざか ってしまい、最後には貴女が虐めの対象となってしまいます。 別のグループが貴女を潔く受け入れてくれるかも心配です。 気がする。これは確定事ではありませんので、貴女が勝手に思っている だけかも知れません。実際に嫌われて虐められていれば避けられている 事は間違いないでしょう。でもその事実はハッキリしていませんので、 当面は暫く様子を見てはどうでしょう。 上記に書いた可能性もある事を良く考えて、どうすれば良いのかを自分 で考えて決断しましょう。

misaki1119ris
質問者

補足

cactus48様へ 軽くシカトされてて嫌な思いしたから抜けたいと思っているのでほぼ確定かと思われます。 私が抜けたいと思っているグループ1人は虐めができるほどの立ち位置じゃありません