今までの知識と経験から思うこと

今までの知識と経験から思うこと トランプ大統領が選出された経緯を情報から知りました。 アメリカファーストで行われる政策...

dolcedish さんからの 回答

• 2019-05-13 17:37:16
  • 回答No.5
dolcedish

色々書いているけど貴方は道州制の話をしたいだけなの?
国会ではなく全国町村議会議をはじめ多くの団体が反対を出しているのだから大人しくしていなよ。
県単位で見ても賛成しているのは宮城や愛知と言った州庁が置かれそうな県ばかりで、
不利益の方が多い一般の県はほとんど反対している。

トランプについては半分は理解できて、半分は理解できないかな。
理解できている部分は、あの人の行動の多くはアメリカがマイナスだった部分をゼロに戻しているのだと思う。
マイナスにプラスを足してゼロに戻すのが、「プラスを足す」ばかりが目立ち摩擦が起きているけれど
世界の為にマイナスのままでいろというのはアンフェア。

徐々にゼロに戻すのか、思いついたからイキナリゼロに戻すのかの判断は下手だなと思う。

>>ある程度不自由なく暮らしいられて、健康ならそれはそれで良いと皆様は思いますか?

それでいいと思うけれど、平和には痛みが必要なのだなと思う。
例えば4日前かな?トランプが韓国を守るのに年間5000億円も使っているのに500億しか我々に払っていないのだから追加で金を払えと言っていた。
フェアに考えれば当たり前の話ですよね。

以前日本に同じ事を言ってきたときは「トランプめ~」と思ったけれど、今回のように冷静に第三者として見ると特別おかしな話だとも思わない。5000億円で抑止力を買っている。
だから貴方の言う「ある程度不自由なく暮らしいられて、健康なら」が不公平の上に成り立ち、その結果貴方の言う「アメリカの10人に1人が心を患う」に繋がるのなら公平にするために痛みは必要なのだと思う。

>>日本は今や三流国になってはいないるのでは、とマイナスな事を考えてしまいます。

トップとは言わないけど二流には落ちるかな。
同じことをしているのなら人口の多い国の方がGDPは高くなる。
だから人口が日本の10倍もある中国が抜くのは真っ当な話だし
ロシアを除けば日本より人口の多いヨーロッパの国は無いのだから日本が上位なのは特別な事でもない。
GDPは3位だけど、逆に国民1人あたりのGDPで見たらそもそも日本はそんなに高くない。

そしてこの先35年で日本の人口は4000万人減って2/3になる言われているのだから落ちていくのも当たり前の話。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 85% (570/665)

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2019-05-14 01:34:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。