• 締切済み

win10 システム復元後の再起動

初めまして。 win10でシステム復元をしたところ、復元自体はすぐに終わり、再起動しますという表示が出たのですが、その後に黒い画面でカーソルに青いぐるぐるがずっと回っていて画面が表示されなくなりました。怖くて強制終了はしていないのですが、これは待ったほうがいいのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.4

他の方が回答されていますが待つしかないでしょう。 ただHDD(SSDって場合もありますが)アクセスランプがPC本体にあると思うのでそれが点滅しておらずずっと消灯状態が続いているようならそのままフリーズ状態になっている可能性があります。その場合は強制終了するぐらいしか選択肢は残ってないです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

不安でしょうが、終わるまで待ってください。 一般的にこの裏では、PC上のデバイスの再認識・ドライバのインストールや、 復元イメージ作成時から復元時点までのWindowsUpdateなどが走っています。 そのため、たとえば復元イメージを作った時点と デバイスの構成が異なっていたり(グラフィックやLANを変えたとか)、 イメージを作った時期が古ければ古いほど、この作業は長くなります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

30分~1時間待っても変わらないなら強制的に電源を切り再起動するしかないでしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

最長12時間でも、待ったほうがいいです。

関連するQ&A

  • システムの復元後、起動しなくなりました

    友人が間違って消したファイルを復元しようとして、管理者権限でシステムの復元を行ったそうなのですが 復元が終了して再起動中に画面に何も表示されなくなり止まったそうです。 しばらく放置してもそのままだった為、強制終了させてセーフモードで再度起動させたところ 「システムの復元は完了しました」のメッセージが表示されるのですが、 通常起動させるとWindowsのロゴは出るものの、画面が暗転したまま固まってしまうそうです。 もう一度別の日付に復元を試みたようなのですが同じ状態です。 友人のPCには「システムの復元を取り消す」という項目もなくどうすればよいか困っています。PCは「Dynabook Satellite AW6」です。 伝聞につき、大変読みにくい文章になりましたが、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 起動後しばらくすると固まる、システムの復元もできない

    PC起動後MSNメッセンジャーやGOMプレーヤーなどを起動してしばらく経つとIEなどが強制終了して、固まってしまいます マウスカーソルは動くのですが、何をクリックしても反応がありません。 タスクマネージャも開けなくなってしまいます。 システムの復元をしようと思ったのですが最後の[次へ]をクリックしても何も反応がありません。 セーフモードで行っても同様でした。 何が原因なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 「システムの復元」後の不具合

    PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

  • WindowsVista システムの復元

    昨日、WindowsVistaでSP2の自動アップデートを実行しました。その途中(再起動中)に画面が切り代わり「正常に起動できませんでした 」と表示されました。 そこで、以前はまともに動作していたので、自動のシステムの復元に移行させました。2時間くらい経っても復元が終了しなかったので、さすがに長いと感じ、強制終了させてセーフモードでの起動を試みました。しかし、全く起動しません。初心者なもので、八方塞がりになってしまいました。一応、再度システムの復元を試してますが、起動できそうにありません(5時間くらいそのまま)。 どなたか対処方法をご存じの方、解答をお願いします。いっそ、修理に出した方が良いんですかね?

  • セイフティーモード システムの復元 フリーズする

    NEC PC-LR500BD ノートパソコン XP使用 です。 最近はトラブルもなく、メールのイオでウィルスチェック加入済で インターネット閲覧も日本のHPのみしかしていません。 昨日も問題なくパソコンを使用し、電源もスムーズにおとせましたが、 今朝、ウィンドウズは普通にたちあがるのですが、 インターネットエクスプローラー・アウトルックエキスプレスが まったくたちあがってきません。 再起動を数回行っても、まったく同じ症状の為、 システムの復元をしようとしても□枠は真ん中にでるのですが、 大砂時計が表示され、カーソル・オルト・デリートを押して確認 したら、フリーズ中、仕方なく強制終了しました。 F8を押して、前回、正常に動作した時の状態で起動する で たちあげたのですが、症状はまったくかわらず、、、 F8のセイフティーモードのアドミニザー?はログインできず 私の名前の方だとログインできたのですが、 最初のメッセージのシステムの復元をする場合は、いいえを選択で 何回か挑戦したのですが、 そのままシステムの復元がたちあがる時 と フリーズでたちあがらない時がありました。 フリーズでたちあがらなくても、カーソル・オルト・デリートで 強制終了した後、セイフティーモードの画面で再度、システムの復元 を起動したら、起動した場合もあります。 上記状態のセイフティーモードでシステムの復元で数回、 行っで最後まで行って、再起動がかかり、普通モードのウィンドウズが たちあがる所までは、いくのですが、最終的にシステムの復元の ○月○日の○時までシステムの復元が完了しましたの画面が表示されずに□で中が表示されずに、大砂時計で、フリーズしている状態で、 仕方なく、カーソル・オルト・デリートでシステムの復元を強制終了 するのですが、状況はまったくかわらず、インターネットエクスプローラーもアウトルックエキスプレスもたちあがりません、、、 素人の私の憶測ですが、どのソフトもたちあがった瞬間にフリーズしてしまっている感じです。1回だけ、ウィンドウズの再起動をかけた時に ウィンドウズのシステムエラーの羅列で、終了する とずっと押していたら、急にアルトルックエキスプレスが立ち上がって、メールの送受信していたのですが、再起動をかけていたので、数秒でおちてしまいました。 どうしたら、正常の状態に戻せるでしょうか? 仕事用のパソコンの為、今日も仕事をしなければ、いけないので、 非常に困っています。 今は、別のパソコンから書き込んでいます。

  • KNOPPIXによるシステム復元?

    パソコンの電源を入れWindowsを起動させても マウスのカーソルが動きません。キーボードも認識しません。 セーフモードで起動しても同じです。 ですので電源を入れても電源ボタンを使って強制終了することしか できません。 しかしKNOPPIXを使って起動するとマウスもキーボードも動きます。 この状態でシステムを復元させることは可能でしょうか?

  • システムの復元をしている途中に強制終了してしまった

    システムの復元をしている途中に強制終了をしてしまいました そのあと起動しようとすると、ロゴとがでたあとにerrorみたいなことが一瞬表示され、それが無限ループです。 どうすればスタート画面までいけますか?

  • システムの復元失敗で再起動繰り返し…

    当初はスパイウェア駆除に悩みhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1136358にスレッドを立てて相談させて頂いてました。 行き詰まってしまい、知識も全くないいくせにシステムの復元をしてしまいました。 1回目は起動時にエラーメッセージが出つつも起動はキチンとでき、一応成功したようなのですが、そのエラーメッセージが気になりシステムの復元を取り消しました。(その時のエラーの内容はメモしてないです><) 取り消しするとエラーも出る事なく、相変わらずスパイウェアに侵された状況に戻りました。 今思えば1回目で懲りておけばよかったのに今度は違う日を指定してシステムの復元をしました。 すると勝手に再起動してくれるはずなのに終了しますの画面でフリーズしてしまい、電源長押しの強制終了をしてしまいました。 そして起動した所再起動ばかり繰り返すようになり今に至ります。 再起動の状況は。電源を入れると『左上に数列の英語』→『インテルpen4の表示』→『画面下に白い一瞬の線走り(起動中みたいなやつ)』→『winXPと書かれた起動画面』→カチっと音がして『青い四角に白文字でNO SIGNAL DETECITED』ピっと音がして最初に戻るの繰り返しです。 セーフモードでも同じです。 システムの復元中のフリーズ強制終了がやはり原因ですよね。 最善の策案頂けないでしょうか; リカバリすらできない事ってあるのでしょうか。 再起動を繰り返すのでどこでCDを入れれるのか分かりません>< 欲張って、もしもデータだけでも救出できる方法があるのなら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします! ちなみにTSUKUMO電気のBTOです。

  • システムの復元をしたばっかりに

    システムの復元を繰り返し3回したところ、3回目の途中でフリーズしたみたいなので、強制終了し、再度立ち上げたら、今までのファイルがないは何かおかしくなっています。再度システムの復元をしようにもまっ白な画面でどうにもこうにもなりません。システムの復元がうまくいかなかったのか、どうしたらよいか分かりません。元に戻すにはどうしたらよいか、初心者みたいなもので、解決方法を詳しく説明していただけないでしょうか。

  • システム復元後・・・

    お願いします。 カシオ FIVA MPC-206 Windows MEを使用しています。 最近、不安定になってきたので一月ぐらい前のシステムに復元を行いました。 その後再起動を行うとディスクトップ画面になったあと「CRYPT32.DLL」がありませんと警告が出た後、ディスクトップに何もマウントされません。(矢印だけはあり、ステック(ポインティングデバイス)で動きます。)強制終了して再起動しても同じです。 これって、リカバーリ以外はだめなんでしょうか? 出来ればフォーマットせず、システムだけを乗せ換えたいと思うのですが・・・ お分かりの方、ご伝授下さい。(ちなみにこの質問は別のパソコンからアップしています。)