• 締切済み

win10 システム復元後の再起動

初めまして。 win10でシステム復元をしたところ、復元自体はすぐに終わり、再起動しますという表示が出たのですが、その後に黒い画面でカーソルに青いぐるぐるがずっと回っていて画面が表示されなくなりました。怖くて強制終了はしていないのですが、これは待ったほうがいいのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが待つしかないでしょう。 ただHDD(SSDって場合もありますが)アクセスランプがPC本体にあると思うのでそれが点滅しておらずずっと消灯状態が続いているようならそのままフリーズ状態になっている可能性があります。その場合は強制終了するぐらいしか選択肢は残ってないです。

• papis
回答No.3

不安でしょうが、終わるまで待ってください。 一般的にこの裏では、PC上のデバイスの再認識・ドライバのインストールや、 復元イメージ作成時から復元時点までのWindowsUpdateなどが走っています。 そのため、たとえば復元イメージを作った時点と デバイスの構成が異なっていたり(グラフィックやLANを変えたとか)、 イメージを作った時期が古ければ古いほど、この作業は長くなります。

• nijjin
回答No.2

30分~1時間待っても変わらないなら強制的に電源を切り再起動するしかないでしょう。

• aokii
回答No.1

最長12時間でも、待ったほうがいいです。