• ベストアンサー

給料の支払いについて。

ある会社でバイトをしていたのですが その会社が倒産しそうで給料を支払っていただけなくなりました。 その会社には株式の関係で親会社があるのですが もし今働いているところが倒産した場合、親会社が 給料を支払ってもらえると聞いたのですが本当でしょうか? また、支払っていただけない場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosu
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

この場合であれば、親会社が子会社の債務を全て引き受ける、ということであれば親会社から給料が支払われることもあるでしょう。しかしそうでない場合のお話をすると、正式に破産宣告を受けて破産管財人が入るような状況になるのであれば、労災保険の方から未払い賃金の8割について支払われる、という制度がございます。事態が実際に発生した後で手続を各個人が行うことになっております。答えになってますでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

親会社が、債務一切を引き継いだ場合は、親会社が支払ってくれる場合もありますが、親会社の経営状況にもよります。 労働基準局では、賃金の支払の確保等に関する法律に基づき、企業倒産等により賃金の支払を受けられないまま退職した労働者に対し、国が事業主に代わって未払賃金のうち一部分を労働者に対して立替払する事業を行っています。 これも、実際に適用される為には各種の条件があります。 お近くの労働基準監督署に相談なさってください。 労働基準監督書の所在地は下記のURLをご覧ください。 http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html

関連するQ&A

  • 倒産後の給料支払いについて

    今月勤めていた会社が倒産しました。 その時の話では、月末に給料と退職金を支払うという話だったのですが、裁判所から給料の支払いを止められているとの事で、明日には給料支払いがないという話を聞きました。 この場合、裁判所から支払いの許可がおりれば、給料支払いはしてもらえるという事でしょうか?またそれにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、倒産した会社は倒産が分かった時点で、上のもの数名で別会社を立ち上げており、現在はスポンサーをつけて営業中との事です。 倒産した会社で扱っていた製品や部品を無断で持ち出したりしています。 これは違法ではないのでしょうか? また、新会社で働いている人達は、倒産日から月末までの残業代が今月支払われるとの事です。 解雇になった人間には給料は支払われないのに、彼らだけ収入があることに納得がいきません。 弁護士に相談するにも、お金がかかってしまうので難しいです。 こういう場合どうすればいいのか教えて下さい。

  • 給料の支払い方

    法律関係は全くダメなので教えてください。 自分の勤務していない会社から給料をもらっている人がいるらしいのです。 その人が入社して3ヶ月ほどは子会社で勤務していたのですが、異動のようなもので親会社で仕事をしています。それ以降は全く子会社での仕事はこなしていません。(1年以上が経ちます) ですが、給料、ボーナスは親会社からは支給されずに子会社からでているらしいのです。 これは違法ではないのでしょうか?

  • 倒産後、給料もらえる?

    僕がバイトしていたレストランの運営会社が倒産して清算に入るため、3月25日もらえる予定の2月11日から3月10日分の給料の支払いが6月頃になるといわれました。給料は全額返してもらえるのでしょうか?もし全額返してもらえない場合はだれに請求できるのでしょうか?ついでに親会社は不動産会社です。 抽象的ですいません。

  • 給料支払いなど

    美容院で勤めてた者です。私は田舎から上京してて美容院の寮に住んでいました。社長が嫌になり、8月の終わり頃の朝社長に9月いっぱいで辞めたいと伝えたら「寮と店の荷物をまとめて今すぐ出ていけ!!」と言われました。締め日の25日から一週間くらい働いたのに、給料をくれません!もう一人同じサロンで働いてた子も同じ様な感じで辞めました。もちろんその子も給料貰ってません。 あともう一人。この子も社長に八つ当たりみたいなことをされて、お店を辞めました。で、給料は3万位減らされてて、それを指摘したら「当たり前だろ!」と言われました。労働基準局に訴えるべきでしょうか?! もう一つ質問があります。 家の会社は株式会社でもあり、有限会社でもあるのですが・・・。 例えば、 株式会社A(社長の苗字) 有限会社b(お店の名前) コレは違反ですか??知らないスタッフもいっぱいいて、私はつい最近知りました。 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします!

  • 給料の支払い

    今、私はスーパーでバイトをしていて給料日が 今日、10日なのですが訳あって給料を取りに行く のが15日の日になってしまいまうのですが 基本的には給料日の日じゃなく5、6日遅れても らいに行く場合でも今月分の給料はもらえる のでしょうか?? 下らない質問ですが宜しかったら意見お願い致します

  • 給料の支払い方法について

    今月の頭にバイトを辞めました。勤務日は2日で 1日8時間、800円で仕事をしました。 辞める時に給料のことを聞くとこの会社の規定で 1ヶ月未満に辞めた場合は本社に給料を取りに行か なければならないとの事でした。 しかし住んでいる所は四国です。そして本社は神戸です。 こういったときは本当に神戸の本社まで取りにいかなけ ればもらえないのでしょうか?

  • 給料支払いの遅れ、足りないときはどうすればいいですか??

    こんにちわ。 私の旦那は、自営で親会社から仕事もらっている職人です。 給料の支払いの日時は、用紙をいただいて決まっているのですが、たまに給料の支払いが遅れるときがあります。こちらから催促しても、なんだかんだいいわけされてなかなか支払ってもらえないときがあります。こちらも色々支払いや生活もあるので、とても困ります。 また、せっかく給料を支払っても、たまに足りない月もあります。今月は17万足りませんでした。 やはり催促してみましたが、「明日払う」といわれたものの、支払われていませんでした。 このようなことがあると、とても困ります。 私の旦那は、その親会社から仕事をもらっている立場なので、弱い立場にあるのでなかなか強くも言えません・・これからの仕事に支障をきたしてしまうのも怖いですし・・しかし本当に困りますし、支払いの期日と全額きちんと支払ってもらうにはどうしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • 給料の面などでは転職しなければ

     26歳です。若い頃に体を壊し病気になり、2年ほど何もやる気がおきず仕事をしてなかったのですが、やはり働かないのはカッコ悪いと思い、今バイトで働きはじめています。週4日、5時間くらいで月8万くらいの給料です。  今のバイト先は親切な方ばかりで、かなり仕事がしやすいです。きついこともありますが、ずっとこの会社で、今いる皆さんと働き続けたいと思うのですが、これから親を養っていかないといけないので、給料の面では仕事を変えなければならないと思っています。  もしかしたら、これから先もっと働く時間が伸びて給料も上がるかもしれませんが、ずっと低い給料の場合もありえます。  給料の面では他の会社に行かなければならないが、人間関係は今の会社が良いので転職する決断がなかなかできません。私はどうしたら良いでしょうか。

  • 給料未払い

    1年以上前に働いていた建築関係の会社なのですが私と外国人(ビザなし)が給料未払いにあっています。 会社は今現在倒産手続きをしているみたいですが手続きの書類を会社側がなかなか提出しないみたいで倒産手続き申請が出来ないみたいですが何らかの理由があるのですか?? ちなみに会社資産はないです。妻名義銀行は????? 外国人は未だに会社の寮(アパート)に住んでいますが、未払い給料の為、国にも帰りたくても帰れない状況になっています。会社側からは1ヶ月1万位渡されて2年間位生活しているみたいです。 こんな会社から給料をもらえる方法はありませんか? 本当に困っています。回答のほど宜しくお願いします。 長文・分かりずらい文章で申し訳ございません。

  • バイトの給料支払いについて

    バイトの給料支払いについての質問です 今年3月の終わりごろから自営業の焼肉店でバイトを始めたのですが、情浪人ということもあり、親に成績が下がるから勉強一筋にしなさいといわれやめることになりました。 ここからが問題なんですが 一週間ぐらい前にやめると店側に伝えるときに 「せっかく雇ってもらって申し訳ないんですが テストの結果が思わしくなく、両親からもやめろと言われているので出来るならばやめようと思います :最低でも入ってほしい期日までは働かせてもらいますので どうかよろしくお願いしますっ」と伝えたところ、GW終わるまで入ることになったのですが、「やめるなら給料は払えない、払ってもいいが君が壊した物品(食器破損)の修理代を差し引くよといわれました。 請求書と給料明細を出してくださいといったところ、給料より物品破壊の請求のほうが多くなるよといわれ、見せてもらえませんでした こういう場合は給料はもらえないのでしょうか? バイトを始めるときに修理代を請求するといわれてなく、契約書にもそのようなことは書かれていませんでした。 ちなみに10時以降も働いているのですが、時給はかわりません。 給料は手渡しです お手数ですがアドバイスや対処法などよろしくお願いします あと3458文字入力できます。