• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いな人にお祝いのメッセージを送るのは悪?)

嫌いな人にお祝いのメッセージを送るのは悪?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人にお祝いのメッセージを送るのは悪いことなのか悩んでいます。
  • 過去に一緒に仕事をした人が私の不器用さを嫌っており、私もそれを受け入れて対応しました。
  • その人とは今後も会う機会があるため、お祝いのメッセージを送りましたが、迷惑だと言われてしまいました。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 今の関係、今後の関係性が判りません。 ただ「お誕生日おめでとう」はプライベートに関わることです。 仕事以外では付き合いたくないということでしょう。 友達ではありませんから もう少しビジネスライクに考える 相手もちょっと大人げない部分はありますけれど・・・。 スルーするなりなんなり出来たわけですから。 あなたも余りしつこくせず(そういうつもりではないかもですが) 最低限の会話だけしていれば、角は立たないと思います。 それでも、相手があなたにぞんざいな態度をするのであれば それはその時に注意すればいいだけのことです。 無理して嫌な思いをすることはないと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誰しも合う合わないはありますが、 私としては嫌悪感を露骨に表され、 「謝っても駄目」「嫌なものは嫌」的な感じかと思ったのです。 それを私もスルーすれば良かったのですが、「あの折は申し訳ない」的な事を言ってしまったのです。 あなたも余りしつこくせず(そういうつもりではないかもですが) 最低限の会話だけしていれば、角は立たないと思います。 それでも、相手があなたにぞんざいな態度をするのであれば それはその時に注意すればいいだけのことです。 その様な人にはその様にする 距離を置く事に努めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

お誕生日を祝う言葉をメールで送ったのですね。 そうではなくて、厳選したバースデイ・カードを 送っていたら、どのような反応だったか (私なら)知ってみたいですな。 毎年、年賀状・暑中見舞いに加えて、 バースデイ・カードを送り続けていたという のでもなければ、思いついたように安易なメールで 誕生日を祝われても、生理的に受け付けない相手であれば、 素直な気持ちで喜べないのではないでしょうか。 研修の時間と空間で刻み込まれた マイナス・イメージは、 永遠にクリアしないでしょうからね。 《迷惑です》は〈気持ち悪い〉の意味なのでは ないでしょうか。 私は、アナタ様の妙なスペースの入れ方が、 不快感を覚えてしまうのですが…職場でも、このような スペースの入れ方を展開しているのでしょうか。 それがアナタ様の 自己主張・美意識なのでしょうが…止める方が 賢明ではないでしょうか。 CiaoCiao.

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この文章もそうでした様に私にも気づかない事あると思います。 年賀状出しましたが返事無し でした。 だから距離を置く、相手はそんな人だと思って接する様に致します。

noname#250543
質問者

補足

私は、アナタ様の妙なスペースの入れ方が、 不快感を覚えてしまうのですが この文章でですか? 振り返れば文字列がおかしく成る事があったかと思います この辺りの事も文章書くと気を付けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

簡単に言うと“両思いではない”て事ですよ。 完全には水に流せなくても今後の付き合いを考えて心機一転と言う人が大半だと思いますが、逆に頑なな人も居ます。 特に仕事絡みだと『公私混同じゃないの?』て思っちゃいますが『イヤなモノはイヤ』とキッパリ、ハッキリ、線を引く。 そういう人は損得勘定とか公私混同とか無関係なんですよね。 《彼の性格言動を見越して、一切関わらない どうしても関わらざる得ない時は最低限の会話だけするというのが良かったのでしょうか?》 今回の一件で、ハッキリ相手の気持ちを知ったのですから“今後”どう対処&付き合うかの手段を見い出だせたのでは。 ただ。誕生日とは私的な事ですから、接点を持つ意味でメッセージを送るならば違う事の方が未だ良かったのかな。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『イヤなモノはイヤ』とキッパリ、ハッキリ、線を引く。 こちらはその様なタイプではないですが、この様な人も居るという事かと思います。 それで距離を置くのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>「俺は貴方(私の事)が生理的に嫌 別にそう非道しなくても何か嫌 友好や接点は持ちたくない」という事なのでしょうか? そうでしょうね。 >>この様な実例は私が悪いのでしょうか? どちらか悪いとすれば相手でしょうね。 大人なんだから生理的に受け付けなくてもお祝いくらい受け取れよ と思います。 >>一切関わらない どうしても関わらざる得ない時は最低限の会話だけするというのが良かったのでしょうか? その人は子供だから変わりません。 それが良いでしょうね。 無理にこじ開けようとしてもややこしくなるだけです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理にこじ開けようとしてもややこしくなるだけです 私がメールで詫びたり、年賀状出したりしたのがいけなかったかと思います。 大人なんだから生理的に受け付けなくてもお祝いくらい受け取れよ  が、嫌いなものは嫌いそれは謝るとかその様な問題ではない、 という事かと思います。 私もその辺りを察して距離を置くべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との付き合い方。

    嫌いな人との付き合い方。 嫌いな人とは、どのような関わり方をしていますか?? 私は、たいてい「気持ち悪い」と思って、やり過ごしてきましたが、そろそろ、いい年になります。 「マニアック」なメールの場合、「今時の若い子」と捉えるか、「気持ち悪いメール」として取るかで、 感じ方や価値観が、自分のやりたい事に時間を費やせる気がしました。 みなさん、嫌いな人が、変な事をすると、どのように受け流していますか??

  • いびきをかく人の意識

    友人と、年に何回か合宿もどきの旅行をするのですが、その際一つ憂鬱な事がありまして・・・ 友人の中の何人かが酷いいびきをかく人で、旅行に行く時はいつも睡眠不足になります。 スポーツをする仲間なので比較的入れ代わりが有り、初期の頃はいびきをかく人も少なく、 いびきをかく人は就寝前は、申し訳なさそうにしていました。 その為、こちらも基本的に「全然気にしなくていいよ」という態度でいました。 ところが最近参加メンバーが増えたり入れ替わったりで、いびきをかく人が増えて、段々態度がふてぶてしくなり、「いびき位で寝れないなんて神経質すぎる!」という風に変わって来ました。 本人たちは、治す気なんてさらさら無いようで、自分たちは寝不足になることも無く、いけしゃあしゃあとした態度は納得もいかず、たまに言い争いになります。 勿論いびきをかく事が悪いと言ってる訳では有りません。 いびきをかく人もいろいろ悩んでいたり、気を使ったり申し訳ないような態度をしているなら、こちらとしても「仕方ないよ!」とか気を使ったり、治す方法とか調べてあげたりするのですが・・・ そこで質問なのですが、いびきをかく人の、まるでいびきをかく事に罪悪感が無く、それどころかいびきで寝れないことをバカにする様な態度についてどう思いますか? いびきをかく人、いびきをかく人に悩んでいる人、その他いろんな人の意見を聞きたいです。 p.s. ここにはいびきで悩んでる人がたくさんいらっしゃいますが、そんな人たちが、とても良心的に感じてしまいます。

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 嫌いな人に"ありがとう"

    嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

  • どうすれば接点の少ない人と仲良くなれますか?

    年下の男性をいいなと思ってしまいました。 とても愛嬌のある人で、私からするとかわいらしく思えたのです。悪ふざけをするいたずらっ子という感じの子ですが、接点は少なく、仕事でなにかあると関わるくらいです。 なんとなく、会った時の感じで私の事を苦手なタイプだとは思っていないようで、目が合うと二人ともじーっとしばらく目があったまま、彼はたまに赤くなってうつむいてしまいます。 でもまともに話したことはありません。 メールすらやったこともありませんし、接点が少なくどうしていいものかわかりません。 どうやって仲良くなればいいですか? いろいろ話してみたいのですが・・ いきなり(仕事の共有アドレスに)メールするのは引かれますか?

  • メール が 嫌いな人 お願いします。

    私の彼は スゴク 仕事が 忙しいです。 メール するのが 負担だと 言います。 (まぁ、メールが嫌いなんだと 思います。 本人もソウ言ってます) 確かに 激務です。 何よりも 眠気が 勝ってる・・・と言います。 会う日程とか 連絡事項には 返信くれるので、(しかも ハートつきで・・・) 仕方ないから それで 良いと 思っていました。 会ってる時には、すごく楽しんでる様子です。 私に飽きたとか そうゆう事では ないと 思います。 私は、2~3日に 1通 メールするようにしています。 全く 連絡取り合わないのも 変かな・・・と思って 送ってます。 その日に あった 事とか の内容です。(返事は 殆ど来ないです) 最初の頃、 全然返信くれない事で、私が悲観的になり 何か 怒ってるの?・・・と思い、 そのうち 終りにしたいの? って送ったら、 仕事で、体がキツイので、 メール打つのが キツイって言っていました。 読むのは 平気・・・みたいな事を言うので、 私からは 送っている ・・・という状態です。 私的には、メールに 返事しないって あまり考えられない 性格なので、 こうゆう人の 考えが あまり よく わかりません。 それで、 彼が 本心なのか どうか 分からなくて 質問したのですが、 メール 打つのが キツイ けど、 読むのは大丈夫な人って、 よく 居るって 聞きますが、 その 「読むだけのメール」 を 貰うのは 嬉しいもんなんですか? 楽しみに してたり するもんでしょうか? 来なきゃ 来ないで 寂しかったりするんでしょうか? そんな方は ここで 答える事が 無いのでしょうが、 このような人を ご存じな方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 職場 ムカつく人ばかり?

    職場の人ってムカつく人ばかりです。 いろんな職場で働きましたが必ず職場の人ってムカつく人ばかりで嫌煙してしまいます。 どこに行っても相性の悪い人、折り合いの悪い人が出てきます。そんな奴に限って上司だったり仕事上接点が多い。いい人、気が合いそうな人は接点が少ない。 それがきっかけでその職場が嫌いになり職場の人全体的に友好的にしようとする気にならない。職場の人間時代嫌いになり結果的に辞める。 いつもこんなかんじです。 職場で気の合う人なんてできたことないし 正直業務以外で話題ないし、話しても盛り上がらない。 好感を持つ人より生理的に嫌いな人、嫌な人ばかり。 職場となると仲良くならない。 これはなぜなの?

  • こういう人とのつきあいかた

    1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

  • 好きな人に好きな人がいる

    諦めようか迷っています。好きな人に好きな人がいます。彼は他校なので、接点はメールのやりとりしかありません。メールだけで仲を深め、デートに誘うまでいける気がしないのですが、誰かよいアドバイスをください。。

  • 嫌いじゃなくて苦手な人・合わない人との接し方

    別に嫌いなわけじゃなくむしろ相手は優しくて良い方なのですが、どうしても波長が合わないというか・・・一緒にいると気を使ってしまい会ったりお話しするとものすごく気疲れしてしまう方がいます。 その方とはお仕事で喋る機会がとても多く、なるべく関わらないようにすることができません。(仕事で同じ車に乗って移動しなければならない) そういった仕方ない状況の場合に気が合わない人とどう関わっていけばいいでしょうか? その人と合ったときのことを考えると緊張してしまい、とても憂鬱な気分になります。

このQ&Aのポイント
  • 医療系専門学校に行くか大学に進むか迷っています。専門学校の口コミが心配ですが、実際はどうなのでしょうか?
  • 専門学校の選び方について教えてください。どのように選ぶと良いでしょうか?
  • 専門学校に通いながらバイトをするのは大変なのでしょうか?また、理学療法士の資格を取得後の就職先の安定性についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう