• 締切済み

水下痢と高熱から推測できる病名は?

次のような状態から推測できる病名と今後の対策みたいなことがあれば知りたいです。 まずなんとなくの不調感と胃のもたれ感から始まり。水下痢が始まり、1時間内で数回。その後2-3時間おきに数回。その間、ムカムカ感はあるものの吐くまでは至らず。 下痢が治まった後、37度くらいの熱がしばらくあり、何時間か後からは38度台の高熱が1日中続き、背中が異常に痛いです。食欲は全くありません。そして翌日にはけろっと治ります。 これがひと月ごとに2回起きました。私は2cm大の胆石を持っています。 1日中の高熱が割と気になるため、質問してみました。わかる方宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18461)
回答No.3

すぐに発症する食中毒は ブドウ球菌。食後1時間ぐらいで吐き気などからはじまりますが 発熱はないので 食中毒ではないようです。 やっぱり胆石のほうでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

推測なんかしている段階ではありません。今すぐに救急車を呼ぶべきです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

胆石の一部,または新しい結晶が胆のうからでてきて胆管をふさいでいるのではないですか? 胆石が胆管を塞ぐと引いては繰り返す痛みが起こります。一般には食後30分から2時間に右上腹部の痛み、吐き気、嘔吐が起こります。 顕著で胆石特有なものは、右上腹部を圧迫したときの痛みです。胆管がふさがり、細菌の感染がおこると、発熱や悪寒や黄疸がでます。 もちろん食中毒のようなものと併発している可能性もあるし,ノロウイルス感染と胆管の痛みが同時におきて区別が付いてない可能性もあります。 脱水症状を起こさないように注意して一刻も早くかかり付けの医者に相談して下さい。安易に放置しておいて良い状態ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 高熱、下痢

    少し長いですが質問させてください。 14日の夜から中学2年の息子の様子がおかしく、部活から帰ってきてそのまま自室のベッドに入りました。 その日の夜中は約30分に1回ぐらいトイレに行き下痢をしていたみたいなので、翌朝熱をはかると38度4分でした。 食欲はなく顔色も悪いので安静に寝かせていたのですが、10時頃には39度3分まで上がってしまい、急遽病院に行きました。 診断は風邪でした。 帰ってからもぐったりと寝たきりで、激しく下痢を繰り返しています。水分は少量なら摂れます。 夜中も熱は39度から下がらず、座薬を促してもさせてくれません。(年頃なので仕方ないですが‥) 今日も朝から下痢が続いているらしく現在の体温は39度7分です。 腹痛は徐々に強くなっていてベッドの中でお腹を抱えて丸まっている状態です。 症状は ・激しい腹痛 ・下痢 ・熱 ・悪寒 ・胃のむかつき ・軽い吐き気 ・倦怠感 です。 こういう場合は普通の風邪の看病と同じでいいのでしょうか? またこうしたら楽になるという方法はないでしょうか? 昔から病気とは無縁なもので親として不甲斐ないですが、回答をお願いします。

  • 突然の高熱、下痢

    ここ2ヶ月程トラックの配送の仕事で、1日も休まず仕事してましたが、突然の下痢と高熱で、しかもノロウイルスでもインフルエンザでもなく 2日で39℃5もあった熱が下がり何だか気になりました。肝炎の病気持ってましたがとっくに完治もしていて原因が分かりません。自分的に2ヶ月仕事を休まず出勤したのと高熱が出る2日前に生の砂ずりのさしみを食べたくらいです。病院に行ってもただの食あたりと風邪で済ませられましたが、他に何か身体に原因があるのでしょうか?

  • 病名。

    現在23歳の女です。 私は小学5年生の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 それからずっと原因不明の体調不良に悩んでいます。 胃カメラもしましたが、異常は無かったです。 何か体の病気、心の病気でも良いのでこれじゃないか?という予想でいいので教えてほしいです。 どの科に行った方がいいかというのも教えてください。 原因不明の体調不良が辛いです。 因みに15歳から心療内科に通っています。 ・体の症状 腹痛、下痢ではないが下痢の時の様な痛み、お腹のはり、便意が多い(一日四回は行きます)、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気、もたれ)、眩暈、生理痛が酷い、手の震え、動悸、すぐ疲れる ・心の症状 イライラ、落ち込み、夜眠れない、不安が強い、ヒステリック、喉のつまり異物感、緊張すると汗をたくさんかく、パニックになる、言葉が出てこない、理解がすぐ出来ない、頭がぼーっとする これを見ると精神的なものが多いですかね… ・この症状だとどんな病名がつくか ・どの科がいいか 文章めちゃくちゃですが困ってますよろしくお願いします(>_<)

  • 1日中続く水下痢

    18歳の女です。 今朝6時半頃に目が覚め、なんとなくお腹に違和感を感じていたところだんだん痛み始め、急いでトイレに行くと泥状の下痢でした。 その後もずっとお腹に違和感が残り、下痢しそうだなーという感じが続いていました。 そして約1時間ぐらい経った頃に再びトイレに行くと完全に水下痢でした。 食欲はあまりなかったので朝食はパン一口と紅茶を飲みました。 その後も1時間おきに水下痢をしました。 痛みはたいしてなかったので昼食は普通に食べたところ、30分くらい経った頃に急にお腹に激痛がはしり、再び水下痢をしました。 それからもまた1時間おきに水下痢で、いくら出してもすっきりせず、量もあまり減りませんでした。 その状態が夕方6時ぐらいまで続き、今は落ち着いています。 夕飯は食べていません。 食べるとまた下痢や腹痛が起こるかもしれないと思うと怖くて…。 これはどこか悪いのでしょうか? 明日病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今日で3日間下痢が続いていてこんなこと初めてなので

    どうすれば良いですか? 下記の症状から推測できることを教えてください。お願いします。 12日、家族と夜ご飯食べた後から私だけお腹が痛くなった。夜中にお腹が痛くて3回ぐらい起きた。首の周りと頭に寝汗をかいていた。(この時期に寝汗をかいたことありません) 13日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなく下痢を漏らした。食欲はあった。この日は1日中下痢していた。 夜中に下痢がしたくなって何回か起きた。首の周りと頭と足に寝汗をかいていた。 14日、朝目が覚めて布団の中でぼーっとしているとなんの前触れもなくまた下痢を漏らした。お母さんにすすめられて赤玉を飲んだ。(朝/昼/晩)赤玉を飲んだ後も下痢はあまり治まらなかった。食欲はあった。夕方熱を計ったら35.7℃だった。夜中に腹痛で目は覚めたが我慢して朝まで寝た。寝汗はかいていなかった。 15日、赤玉はこの日の朝まで飲んだ。(置き薬の赤玉がなくなった)昼になんの前触れもなく下痢を漏らした。夜になるとまた下痢が酷くなった。夜熱を計ったら35.3℃だった。食欲はあった。

  • 高熱、咳、下痢が続いています

    15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。 症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。 大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。 発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。 食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。 ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、 夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。 解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。 胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。 咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。 なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。 咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。 しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか? 本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。 以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。 今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。 しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。 救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 水のような下痢に頻繁になる

    汚い話です。すみません。 3月の中旬から今までで 水のような下痢に3回も なりました。 1回目は腹痛はなく、 2~3回目は最初にお腹が痛くなり ちょっと柔らかめの便が出て その後2日ぐらいは柔らかめの便が続き 次の日には水のような下痢に なりました。水のような下痢に なってからは腹痛はありません。 1~2回目は、2~3日 水のような下痢が続き治りました。 3回目は半日水のような下痢で 今はちょっと柔らかめの便です。 また何かを飲んだり食べたりしたら お腹が少しキリッと痛みます。 また今咽頭痛もあります。 3回目の前の日は冷たいものを たくさん飲んでいたし、 甥が弱いウイルス性の 嘔吐下痢になっていたり、 姪が風邪をひいていて その次の日に会ったので それが原因かな~?とは思ってます。 ですが、 あまりに短期間の間になったので 何かあるのかなーと心配ですが 病院代がたくさんかかるので なかなか行けずにいます。 同じような体験をされた方や 詳しい方がいたら教えて下さい。 また病院行くなら何科に いくべきでしょうか。

  • 汚い話ですが、水下痢に困ってます。

    汚い話ですが、水下痢に困ってます。 1週間前ほどから微熱とだるさ、若干の吐き気がありました。 風邪引いたかなぁと思いながら仕事してたのですが、4日前の朝水下痢が始まり… その日はトイレにいってもすぐまた行きたくなるくらいで若干の腹痛もありました(我慢できないほどではありませんが) その日から今日までずっと水下痢です。 腹痛は水下痢始めの日以来ほぼありません。 だるさや熱もなく、水下痢2日めからは下痢以外は至って元気に仕事してました。 食欲もあり、朝昼固形を食べないようにしててもつい夜お腹空いて食べてしまい次の日朝また水下痢してしまいます。 下痢以外は元気なのでつい普通に食べたりしてしまっていますがよくないですよね… 今はガスがぽこぽこいったり水下痢が出たりでなかったりしています。便は水下痢かゆるゆるかどっちかしか出ません。 整腸剤飲んでもう少し様子を見ようか病院に行こうか迷っています。 どうしたらいいでしょう。 放っておいて整腸剤で様子見してて大丈夫でしょうか。なんかの病気なら病院に早めに行くべきでしょうか。 あんな状態の下痢するのがはじめててビックリしてます。 ご意見お待ちしてます。

  • 高熱時に食べやすいもの。

    ダンナが高熱で苦しんでいます。 日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。 月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。 (下痢と高熱) 持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。 ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。 クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。 皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか? また、どんなものなら食べやすいですか? 私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。 皆さんの知恵を拝借させてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう