私や母に責任はあるのか?逆恨みされているのか?今後の付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にS病院で半年の入院を経て、足の怪我が回復した私。しかし、最近近所の高齢男性からS病院を批判された。責任は私や母にあるのか?逆恨みされているのか?今後の付き合い方は?
  • 私はS病院の主治医の腕を信じており、何かあれば診察してもらおうと考えていた。しかし、近所の人からS病院の悪評を聞かされ、責任や逆恨みの可能性を考えざるを得なくなった。今後の付き合い方についても悩んでいる。
  • 私や母はS病院を勧めた覚えはないが、近所の人の批判によって責任を感じてしまう。逆恨みされているのかどうかも不安であり、今後の付き合い方についても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所の逆恨みでしょうか?

数年前、会社で右足を大怪我しS病院に半年ほど入院しました。 経過は順調で、足の甲の変形はあるものの普通に歩くことが できるようになりました。 退院後、労災認定のため認定医の診察を受けると認定医が 「よくここまで治ったね」と感心していました。その後無事に職場復帰しました 私は事あるごとに「労災認定の先生が褒めるぐらいだから(S病院の主治医は)腕がいいのだろう、脊椎脊椎外科指導医でもあるから何かあったら診察してもらおう」 と母に言っていました。 昨日のこと、近所の高齢の男性と何気ない会話をしていると突然、私を 指差し「S病院に行ったんだよ、あそこはひどい病院だね、背骨にボルトが入ったままで抜けないんだよ!車に乗るにも屈めないんだ!」と興奮しながら言っていました 思えば数日前、奥さんがS病院に行ったが芳しくなかったような話をしておりましたがたいして気にもしませんでした。 おそらく母からS病院の話を聞いて受診し手術をしたが思うような結果 が出なかったのでしょう そこで質問ですが 1.私や母に責任が有るのでしょうか 2.逆恨みを受けているのでしょうか? 3.今後の付き合い方は? *母は最近認知症を発症しS病院を勧めたのか覚えておりません 以上よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

受診は自己判断ですから、“言い掛かり”です。 まあ、こういう人は事実を自己都合にねじ曲げて吹聴したがりますから、それを気を付けて。 こちらからは余計な事を決して言わない。 同じ民族でも、どんなに言葉を尽くしても伝わらない相手ですよ。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

奥さんの状態がどの段階にあるかなんですよね。 途中経過として避けて通ることが出来ない部分なのか、年齢的に時間が掛かってしまうものなのか、そもそも限界があってどうにもならないのか・・ どうしても「今」の辛さ、「今」の状態に目が向いてしまうので、それが評価の差となって出てしまうのかもしれません。 耳に入れたのであれば相手の感情的に無関係ではないと思いますが、悪い病院?ではないのでしょうから、あまり近寄らず暫く様子見くらいがいいのではないでしょうか。

• misa23
回答No.2

無視する

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたのご質問のトーンから,そんな事無いよ心配しないでいい。 と背中を押して欲しいのだと推察しました。 ただそれ自体はあなたもそう思える範囲だと思いますので,あえて悪い方を可能性としてお書きします。気分を悪くするようであれば削除依頼などなさって下さい。 まず,責任に関してですが,当然法的な責任などあり得ないのはご存じでしょう。もしそれが法的に問題があるならweb上の口コミサイトはすべて訴訟問題になってしまいます。 ただ,それは法律上ということで,ここであなたが頭を悩ませているのはご近所のことだということですよね。つまり法的に私には責任がないと胸をはっても,その言葉にご近所という集団はまったく効力を持たないということです。 もちろん警察には捕まりませんし,誰もあなたを非難する権利はないのに,平気で非難される可能性があるのが噂,ご近所の井戸端会議ではないでしょうか。 事実,自分の大事な体を,おばあちゃんのすすめで病院を決定することが行われるような社会であれば,当然噂が勝手に回る可能性を否定もできません。 あの親子が良いっていったから行ったのに。と言われることをあなたが警察沙汰にして名誉毀損だというのも無理があるでしょう? つまり今後の付き合い方といっても,あなた自身は彼らに委ねるしかないと思えます。もしかして私の所為ですか?もし私がちゃんと治ったからその病院を母が進めたのであれば本当に申し訳ありません。もしあなたがそれを近所の人に土下座されて,あなたは気が収まりますか? このように,悪いことを考えれば今後関係が悪化することしか思いつきません。 ただ,あなたが書かれている描写が正確なのであれば, このご老人が,あなたたちに怒り心頭であるとは思えません。 もちろん自分の体が痛いのですから文句の一つも言いたいという可能性はありますが,もしあなた親子を恨むような状態なら,まず世間話などしません。 そして,お前に勧められた。あんたの母さんに良いって言われた・・・・という言葉が会話のなかに必ず出てくるはずです。(もしあなたが直接近所に言っているのを回り回って聞いた可能性があるなら別の話になりますが) それが出てこない以上責任を押しつけるという感情は弱いか無いと考えるのが妥当です。 S病院が酷いことをあなたに言いたいのでは無くて,こんなに成ったのはあなたのせいだ。と言わない限りあなたに恨みが有る人間は納得できないからです。 あなたのお母さんがものすごくいい加減で噂好きで盛って話をするひとなら,近所の人に自分の息子の病院のことを大げさに言うかも知れませんが, これまで近所のトラブルもなく穏やかに生活されてきたお母さんなのであれば,おそらく病院のことを近所に言ったとしても 「息子はSでわりとちゃんとしてもらって幸運でした」程度しかいってないでしょう。もしかするとそのご老人にあなたの息子が入院していたのはどこだ?ときかれたのでS病院だ。と言っただけに思えます。 あなたとの雑談ついでに,あの病院は悪いところだっただろ? と言っているようにあなたの文面では読めました。つまりあなたにも同意して欲しいという言葉に思えます。それはあなたも被害者側,こちらがわであるという言葉に聞こえるからです。 もちろん先に言いましたとおり,あなたの書かれた言葉や状況が正確に示されている言葉条件で、適当に要約された言葉であればこの予想はまったく正確にはなりません。