オイル使用期限の比較:無印良品ホホバオイル vs ジョンソンベビーオイル

このQ&Aのポイント
  • 無印良品のホホバオイルとジョンソンのベビーオイルの使用期限について比較しています。
  • コスパがよくても使用期限が短い場合、あまり意味がないと思っている方への解決策を提案します。
  • ホホバオイルは1年ほどの使用期限がある可能性がありますが、ジョンソンのベビーオイルの使用期限は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイル使用期限

無印良品 ホホバオイルとジョンソン ベビーオイルのどちらかで悩んでいるのですがベビーオイルの方がコスパはいいのですが使用期限が短い場合コスパがよくてもあまり意味がないと思うのですが、ホホバオイルとベビーオイルでは使用期限の違いはあるのでしょうか? また、ホホバオイルは1年ぐらい使用期限はあるでしょうか?

noname#236912
noname#236912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

ホホバオイル・・・・1年 ベビーオイル・・・・1~3ヶ月 https://matome.naver.jp/odai/2148091095061462701 このサイトには そのように記載されています。 でも こういうサイトは アフィリエイト的なサイトですから メーカーに忖度した傾向があります。 「ベビーオイルは手に取って使用するものになるため、一度開封するとそこから雑菌が入り込み、ボトル内で雑菌が繁殖している状態になり得るのです。」 この部分などもそうですね。 細菌は 空気 水 栄養 この三条件がないと繁殖できません。水がないということです。 「空気に触れることで酸化が進みます」 蓋を閉めれば外気から遮断されます。するとボトルに残っている空気だけです。 使うときに出した量しか新しい空気は入ってきません。 実際にボトルには消費期限は記載されていません。 だから ある程度の目安だと思えばいいでしょう。