• 締切済み

離婚

年金も払っておらず私、仕事してない 鬱で、出来ない状態 姑とも合わない 不安な日々が続く 生活費が少ない 休みの日は子供と遊んだりしてるが4.6歳でけんかと家をめちゃくちゃにしてノイローゼ気味 睡眠薬飲まないと寝れない 家事も普通にはするが 何か心が満たされてない デキ婚で農家に嫁ぎました。 資格とかなく働きたいと思ってもなかなか見つからない 占いが好きで毎日チェックしますがつかれるだけ

みんなの回答

  • 5636apn
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

あなたには話し相手が必要 カウンセリングなんてやりたくないよね 占い師でもすごく良いアドバイスをくれる人と そうでもない人がいる https://fortune-telling-hit.com/uranai-type-list/ 自分の境遇を変えるなら、子供や家庭から離れること 私は家族と離れて別な生き方をしてる それから人生が変わった 違った生き方を探せれば人生は変わるよ 仕事になるけど、電話占いもすごく稼げて 仕事にできる人もいるとか ただ接客業だから向かないかも ブログでかせぐというと怒られたりするけど そんな生き方もあるよ 夫とか子供とかあなたに合わなかったら 考え直すのも悪いことじゃない もちろん今すぐじゃなくて 違った生き方を見つけてから 良い友人とか頼れる人を探したら

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

鬱的状態と鬱病は異なります。後者で 医師の診断を受けているのであれば、 医師の指示に従い、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。病気が治れば働けます。 お子さんには、インド式の算数を教えませんか。 インドでは、お婆ちゃまがインド式の算数を教えている そうですので、お姑さんに一役買って頂いて、 時間を決めて、お子さん達が算数の勉強に励めるように 環境を整えてあげませんか。 お子さん達には、本が好きになるように環境を 整えてあげることもしませんか。 本の内容が理解できて早く読めるようになるのが 大事です。 小学生で英検1級をクリアした女性がいますし、 同じく数検1級をクリアした男性がいます。 [ケンカではなく親しく交流できる環境を整えるのが大人達の 必須の役目ではないでしょうか。また、台湾では、男性も女性も 幼少期からお料理のお手伝いをしているそうで、そのスキルと経験が、 バイト等の役に立ったりしているそうですし、日本に来て、台湾料理の お店で働きながら大学で学んでいる若い台湾の人に会ったことがあります。 イザという際に、お子さん達自身を救うスキルとなるように、環境を整えて あげるのも大事だと思います] お姑さんと対立関係にならない方が、ご病気のためには 宜しいのではないでしょうか。 デキ婚ですと、お姑さんとしては愛息子を奪われたという感覚が 強いでしょうし…大好きな男性を産んでくださった人として、 感謝し、お慕いするスタンスが賢明ではないかと (私個人的には)思われてなりません。 具体的には、お姑さんがフルフィルメントできるように 環境を整えてあげることもしてみませんか。 お子さん達のためにも、彼と密接に相談しながら キッチリ、基本的な生活設計を行ってください ませな。 お子さん達が良好な人間関係を構築するのに大事な 感性・感覚を身に着けさせてあげることも基本的な親の務め ですので宜しくお願いします。また、同時に、 お子さん達を背中で導くスタンスも 忘れないでくださいませな。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

 どうにもならない鬱屈としたお気持ちは、分かります。しかし、何に回答していいのか判りません。離婚についてなのか、健康状態なのか、家庭環境についてなのか、就活したいのか、判りません。また、今後質問される時は、1項目に絞って質問されると回答しやすいかと思います。以下、月並みな回答です。 ・離婚や家庭環境について  夫とよく話し合ってください ・健康状態  心療内科などに通院してますか。 ・就活  年齢・経験・資格のどれかが欠けてますと、それなりに就労先は限定されてきます。

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.1

寝たら

関連するQ&A

  • 離婚するべきかどうか…。

    私・20歳(専業主婦) 旦那・27歳(専門職) 結婚三年目。 子供・もうすぐ三歳の男の子と三か月の女の子がいます。 八か月前位から夫婦仲が悪く、 また今まで色々なことがありすぎたため離婚するか悩んでいます。 長くなってしまうのですが、いろいろな方の意見が聞きたいのでお願いします。 結婚したその日から同居(舅は単身赴任)で、 姑が家事せず、何故か姑の母・姑の姉(独身)宅の食事の面倒まで見ることになりました。 旦那に訴えても助けてくれず、 むしろ、それ位我慢しろ・うちのしきたりだ!と言われてずっとしていました。 また、妊娠中悪阻の酷い時期などでも、家事を手伝わないし私の体を気遣わないのに 名付けなどに口出し→旦那が親に逆らえず姑が二人とも命名することに…。 二人目妊娠中にはこれまでの身体的・精神的疲れから切迫早産になりました。 その時姑の事で旦那と大きな喧嘩をし、それが姑にばれ 同居していた家から追い出され臨月も近く大変な時期なので実家に帰ることになりました。(旦那も一緒に) しかし、旦那にも姑と上手くやれない私は愛してないと言われ…。 確かにその頃、姑のことで私がイライラしていたことが多く、 夫婦仲が悪くなってきていたのは事実でした。 私も悪かったと思ったので態度を改め頑張りました。 しかし、旦那は私の事を全く見ようとせず… 家族を蔑ろにしての仕事と称しての夜遊びや女関係や思いやりのなさで度々喧嘩になりました。 そのせいか喧嘩するたびの暴言・暴力が習慣になってしまいました。 今はその事が大きな原因になり別居状態です。 旦那は旦那の実家に帰っています。 別居してから一週間後、 家族の大切さが分かった・愛していると旦那が言ってきました。が、今更と思ってしまいます。 信頼や信用も無くなってしまいましたし、 なにより結婚してからの数年、姑の意見が優先で私の事を犠牲にしてきた旦那に疲れてしまいました。 しかし、本当に離婚してよいのか悩んでいます。 旦那は毎日仕事で朝早く夜遅いのですが、休みの日は遊んでくれたりと子供たちにはとてもいい父親だと思います。 子供の事も愛しているのだろうな感じることも多々あります。 また、旦那としても、私が姑と揉めない・姑と問題が起こりイライラしない限りはわりと良い旦那なのではないかと思います。 しかし、姑問題は姑・舅が怖く間に入ったり私を助けたりはしてくれません。。 分かりにくい文で申し訳ないです。 いろいろな方の意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。

  • 離婚するべきか意見を下さい

    付き合って8年結婚して2年の相方が居ます。 質問者は男です。♂32 ♀28 離婚すべきかで悩んでることです。 (1)すぐ泣く(人目を気にせずどこでも) (2)発狂する(ギャーって家でも街中でも) (4)すぐ死ぬとか言う (5)鬱だ鬱だって負の言葉ばっかり言う (6)部屋を全く掃除しない (7)食べた後も食器を洗わない(ご飯は週1~2回位作ってくれる) (8)洗濯も外で一切干さず全て乾燥機 (9)彼女の部屋は恐らく4年間一回も掃除をしていない 私もあまり怒る方ではないのですが、こんな調子だとちょっとノイローゼ気味に最近 なってきてしまっています。 分れない理由として情が一番大きいです。10年間も一緒に居るので今更 別れられない気持ちが大きいです。 共働きなので家事は分担したいが、頼むと疲れてると言って全くしてくれないです。 情緒不安定なので病院を勧めるのですが行く気分ではないといいます。 因みに関係ないかもしれませんが、昔に売春してた事実が発覚しました。 別れるべきでしょうか?それとも改善を待ってこのまま一緒にいるべきでしょうか? すみませんが色々とご教授頂ければと思います。

  • 離婚しかないんでしょうか

    結婚1年の男です。 結婚生活について相談させて下さい。 私の妻は借金(奨学金と他の教育ローン)があり、 それを返すために昼はパート、夜は水商売の仕事をしております。 そのため、休日には一日寝ていることが多く、 どこかに出かけたり、家事をすることすらなくなってしまいました。 家事は半分以上私がやっており、休日も殆ど休めない状態でした。 妻は朝の洗濯干しと夜仕事が休みの日の晩御飯(これも滞り気味) くらいで、元々家事は嫌いなようです。 このままでは一緒に暮らしている意味が無く、 単なる同居人になってしまうと思い、夜の仕事を辞めて、 昼の仕事を正社員に転職してはどうかと提案しました。 それには納得しましたが、正社員に就職するまでは時間がかかるため、 それまで夜の仕事は辞めない上に、家事はしんどくてできないんだから しょうがないと逆ギレ気味に話されました。 私も仕事+家事のストレスが溜まっており、 私との生活より自分の借金を最優先にする妻の姿勢に呆れて、 大喧嘩になってしまいました。 結局、妻が休日に家事を増やすという結論を出したのですが、 経験上実行できないと思います。妻もそれを認識しています。 また、夜の生活も妻に拒否されレスになり、 さすがにお互いのためにも離婚しかないかなと認識し始めました。 ですが、共同生活2年(同棲1年・結婚1年)で、 お互いの考え方も違うため、 我慢していけばそのうち価値観や考え方もあってくるのかと 考えてしまいます。客観的に見てどう思われますか? 例えば借金が返し終わったら平穏になるのでしょうか? 長文乱文失礼いたしました。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 家事ノイローゼを治したい

    36歳女、独身、無職で親と同居しています。 高校2年まで父方の祖母が同居していました。 幼い頃、祖母と母の間で嫁姑問題が起こり、父もまったく家事を手伝わず(そのように祖母が育てたのですが)そのうっぷんを私で晴らしていました。つまり祖母は母の悪口を、母は祖母の悪口を、幼い私に言い続けたのです。内容は家事が主でした。 それだけでもつらいのに、その上私が家事を手伝って何か失敗をすると、祖母と母がくどくどと「私たちの頃は見て覚えたものだけどねぇ」などの小言を言います。とても傷つきました。 そんなこんなで、独身なのに「家事ノイローゼ」になってしまいました。学生時代は勉強に逃げればよかったのですが、大学卒業後は親の「家事を身につけさせなきゃ」という思いが、プレッシャーになってしまっています。就職もしましたが、他のことが原因で起きていたうつ病がひどくなり、やめざるを得なくなってしまいました。今も家事ノイローゼを含めたうつ病で、働きたいのですが働けません。精神科にも通っています。 しかし母親は、そんな私のつらい症状が理解できず、主婦並みの家事を要求します。できなければ小言を言います。実の母親というより姑みたいなことを言われ、家事ノイローゼの身には苦痛です。 それでも頑張って、洗濯機を回して干すのと掃除機をかけることはできるようになりました。でも母親はまだ小言を言います。以前「家事ノイローゼになりそうだ」とはっきり言ったことがあるのですが、「ノイローゼになるほどやってほしい」と冷たくあしらわれました。 しまいには先日、家中にお化けが現われて「家事をしろ~」と低い声で脅してくるという不気味な夢を見ました。それが原因でストレス性の頭痛が数日続き、とてもつらかったです。 これから年末年始になり、母の仕事が忙しくなって、私が家事をやらなければならなくなります。どうしたら家事ノイローゼを治すことができますか? 既婚で家事嫌いの女性からの回答を待っております。

  • 赤ちゃんのいる旦那さまに質問です

    ちょうど4ヶ月になる娘がいます。 旦那は仕事の帰りが遅く 休みも週に1日だけ。 仕事に帰ってきてご飯を食べて寝るだけの日々で まったく子供の面倒ができない状態です。 けれども私も家事とかやらなければいけないことがたくさんあるのですが、娘が泣いても抱っこしてくれず、ミルクも作ってくれません。携帯をいじりながら揺りかごを足で動かすだけです。 イライラがつのり実家に帰る事も多々あります。 母は私が初めての育児でノイローゼにならないように、週に1日買い物に連れて行ってくれます。 それと月に一度は気分転換のため実家でゆっくり過ごしています。 しかし旦那はそれが気に入らないのか度々怒ってきます。 そして今日、娘がぐずるのは実家に行き過ぎてるからじゃないのかと言われました。 すごく傷つきました。 やはり旦那さまからすると 毎月実家に帰るってことは嫌なのでしょうか? 文章がめちゃくちゃですいません。

  • そううつ病 障害年金

    10年前から鬱病になって、精神科にかかっています。 初診日は平成11年10月です。この時は国民年金の第3号にあたります。 二年ぐらいはほとんど寝てばかりでしたが、だんだん良くなり家事も出来る 様になりました。 最初は鬱でしたが、躁状態の時もあって、車を買ってしまったりギャンブル にはまったりしてしまいます。 ここ1年は鬱がひどくて、家事がまったく出来ない日があります。 その時は実家の母に来てもらっている始末です。 こんな生きている資格のない人間ですが、障害年金請求できますか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    はじめまして。2歳と3ヶ月の子をもつ30歳の母です。 今回、5月に出産をしました。上の子の保育園や、主人も仕事を5月に転職して帰りも早くなるとのことで、主人と里帰りはしないで自宅で頑張ると言う事にしていました。 しかし…思っていたより無理をしていた様で産後うつになってしまい、毎日泣いてばかり。でも主人には見せれないでいたので帰る頃には元気に過ごしてる様にしていました。母が時々仕事がない日にはおかずを持って来てくれたりはしてくれていたんですが、限界かな…と思って「少しでいいから実家に戻っていい?」って旦那に聞いたら「ダメ」との返事。確かに子供のお風呂を入れてくれたり、家事を手伝ってはくれるのですが…。精神的に参ってしまっていたのとうつの症状でもある、食事が取れず、睡眠もとれずで…母が来ている時にとうとう吐き出したんです。「もう、死んでしまいたい」と…。主人には申し訳ないけれど正常とは思えなかった母がすぐに私と子供を連れて実家へ。本当は週末だけと言う話だったんですが、心療内科で受診してもらった結果、できれば実家での療養を勧められました。親も主人に連絡をして説明はしてくれたのですが、主人はとにかく「4人で住みたい」と言うばかり。でも、何度も手首を切ってノイローゼになってる姿を見ても「4人で住みたい」と「家族がバラバラになる」と言うだけ。2人目が産まれたから家族がバラバラになったんだと言い、可愛くおもえないそうです。親はいつでも泊まりに来ていいんだしとも言ってたのですが…。親とも険悪になるばかり。週に1度は家族の時間をと言うので行けば、せっかくの家族の時間なのに思い通りに行かないから帰れと言われ、しまいには離婚したいと言われました。どうしたらいいんでしょうか?私は家族4人で過ごしたいからその為に今は実家で治して帰りたかったのですが。子供の事も踏まえてどうしたらいいのか。私自体も主人の顔色を伺って過ごしてきたので、揺れ動くようになりました。周りは離婚を勧めます。思いやりがなさ過ぎると。

  • 離婚して実家に帰るか頑張るか悩んでます

    夫と離婚話が出ています。 原因は二世帯住宅のローンを子世帯で全額負担(13万)していることで生活苦になり、親世帯の収入のよさに私が不満を抱いたことです。 その不満に対する夫からの不満が理解できません。 離婚して実家に戻り生活を安定させて独立しようかと思いましたが 母子世帯でどこまで出来るのか自信がありません・・・。 子供達も父親になついて、今の学校生活も満喫してるので子供の幸せを考えると・・・。 そんな風に思ってたら心労で入院してしまいました。 夫ともお金のことで喧嘩ばかりです。仕事の合間にバイトしたいと言うと親が子守が大変だと反対されました。 常に支払いのことでノイローゼになりそうな日々です。 姑は毎週エステに通い週末旅行を楽しみ新車を乗り回しています。 つくづく馬鹿らしいです・・・。 夫が嫌なわけじゃないけど、夫は実家から離れないし、親優先なので・・・。 どうすれば安定したささやかな幸せな暮らしが出来るのでしょうか?