「指揮者」とは???

カラオケとか、自分でやるのは好きではありませんが、ジャンルを問わず、音楽を聴くのが好きです。 ふと疑問に思ったのですが...

seble さんからの 回答

• 2019-05-11 18:41:17
  • 回答No.1
seble

他カテゴリのカテゴリマスター
まとめ役、というのがよくある役割ですが、実態はオケを演奏させる役です。
わかんな~い、w
えっと、クラシックは譜面しか残っていません。ベートーベンは耳が聞こえなくなったし、モーツァルトもこの世にはいません。譜面そのまま演奏すりゃええじゃん、、と言ってもやっぱりちょっと違ってきます。テンポとかクレッシェンドとか、、、本人には聞けないし。
そういうのを自己流に解釈して好き勝手に演奏させるのが指揮者のおいしいところです。指揮者がいるオケでは指揮者に従わなきゃなりません。
ここはもっとゆったり演奏したいなぁ、、と思っても、指揮者が、そうじゃない、ここは緊張感を孕んで少し飛ばすのだ、と言えばそれに従って演奏する事になります。で、同じ曲なのに指揮者によってだいぶ違った印象になります。
この変則的なところが、Goooとなれば名指揮者と呼ばれ、ダセっ、と言われると落ちぶれます、w
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (558/558)

わかんな~い、w……それを質問しているのだ。(*^_^*)(*^_^*)

そういうのを自己流に解釈して好き勝手に演奏させるのが指揮者のおいしいところです。……なるほど。納得。

指揮者がいるオケでは指揮者に従わなきゃなりません。……パワハラですか???

この変則的なところが、Goooとなれば名指揮者と呼ばれ、ダセっ、と言われると落ちぶれます、w……要するに「変則的」なんですね。分かりやすいご回答でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-12 06:07:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。