• ベストアンサー
  • 困ってます

車の税金について

  • 質問No.9615613
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (13096/14262)

平成27年4月1日以降に新車登録する車は10800円
平成27年3月31日以前に新車新規登録済みの車は7200円

となってるんですが
新しい方が高くて古い方が安いってどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (440/981)

そういう制度になっているからですが、
平成28年4月から軽自動車税が値上げされた際に、
それ以前に登録された車については据え置きになったからですね。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/102384.html

同時に古い車の割増も制定されているので、
過去の分も含めて増税しても良かったはずですが、
誰かが反対して据え置きで決着したのでしょう。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14262)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 16:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3202/8333)

他カテゴリのカテゴリマスター
平成26年度の地方税法の改正により、平成27年4月1日から軽自動車の税率が変更となり値上げになりました。
ただし、平成27年4月1日より前に新規登録を済ませた軽自動車については、以前の税率を適用するという特例が設けられたので、古い軽自動車は税金が安いままとなってます。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14262)

ありがとうございます
投稿日時:2019/05/14 16:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (8/43)

不満でしょうが平成27年4月1日以降に新車登録した車からと適用したからです。それ以前の車両は適用除外です。
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14262)

ありがとうございました
投稿日時:2019/05/14 16:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (174/434)

他カテゴリのカテゴリマスター
古い車は、新車より高くなる。

https://kaihoudebut.jp/money/spendingcut/tax/2908/
お礼コメント
azuki-7

お礼率 91% (13096/14262)

ありがとうございます?
投稿日時:2019/05/14 16:17