• 締切済み

クレジットカードの不正利用

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、カードを止めてください。こんなときのために、カードは別のものを必ず1枚別に作っておくことをお勧めします。

noname#236776
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 紛失以外の利用停止は今の時間は受け付けていないようでしたので、明日また連絡したいと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカード不正利用を証明するにはどうすればいいのでしょうか?

    ついさっき、クレジットカードを不正利用されたことに気づきました。 スグにカード会社に連絡し止めてもらったのはいいのですが、 支払いについては、不正利用であることを確認してからと言われました。 もっともだとは思うものの、どうやって不正利用であることを調べるのでしょうか? 思いつくのは、サインの筆跡や店の監視カメラなのですが、 カードの申込時に、筆跡や顔写真をカード会社に登録した覚えはないような気がします? 警察が本格的に捜査するのは、カード会社が不正利用の被害届を出してからと聞いています。 不正利用かどうかを調べる段階で、私はどうやって不正利用を証明すればいいのでしょうか?

  • ユーネクストのカード不正利用について

    ユーネクストネット回線を契約したらカードの不正利用をされました。 ユーネクストを契約してから契約した覚えの無い保険サービス?なども引き落とされるようになり、挙句他人のユーネクスト利用料金まで引き落とされていました。 そして9月には全てを解約し、カード会社に相談して不正利用分の料金は止まる事を約束して頂き、カードを解約し不正利用料金分も返して貰ったのですが未だに不正利用料金分の請求が来ます。 先ほどユーネクストの方に連絡を取りました所10月の解約料金が最後の請求となっており、その後はこちらから一切の請求はしていないと言われます。 ですがカード会社からはユーネクストからの請求と言われています。 以前不正利用されている事が発覚した際「いつ返されるのか、登録時に他人のカード情報を伝えられてもそのまま受理するのか」等聞きましたが何も教えて貰えず…。 全てにおいてカード会社を通してではないと返答が貰えない会社+電話対応が悪すぎる会社で凄く不安です。 直接文句を言いたいのですが全く知らないの一点張りで取り付く島もない感じです。 どうしたら請求が止まり、この2ヶ月の請求分が返金されるのでしょうか。

  • クレジットカードの不正利用

    先日、財布が盗難に遭い警察に届けを出し各クレジット会社にも連絡をしてカードの利用を停めましたが、1社だけ財布に入っていた事を忘れており、そのカードが不正に利用され、先日利用明細書が送られてきて即時その会社へ盗難に遭った旨を伝えました。盗難に遭ったのは2月5日、不正利用が始まったのは2月12日、明細書が送られてきてカード会社へ連絡したのは4月18日。この場合、やはり不正に使用された代金はカードの所有者が全額支払わなければならないのでしょうか?法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの不正利用について

    万が一クレジットカードが不正利用された場合、カード会社の保険で利用された分は支払わなくてもよいのでしょうか?その時カード会社の判断はどういった部分で判断するのですが?ご回答宜しくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用は口実?

    今年に入ってから2件のカード会社(三井住友VisaとUFJニコス)から立て続けに「カードに不正利用が見られた」→「カードを一旦利用停止」→「再発行」という事が起こりました。 どちらの会社も「楽天」ですとか「ディノス」ですとかメジャーな国内のネットショッピングサイトの名前を挙げ、思い当たる節の無い利用を述べました。 当然こちらとしては覚えがないため相手の言うままにカードの利用を止めてもらい再発行してもらったのですが、不正利用はカード会社の口実ではないかと思い始めています。 その理由は、(1)Web明細サービスを申し込んでいるがそのような利用は明細にあがっていない  (2)自分から不正利用を訴えるならともかくカード会社が私の利用状況を見て「おかしい」と思い親切に電話してくるなんてわざわざお得意様でもない一個人ユーザーのためにするとは思えません (3)カードはほとんどpaypalなど海外送金が多いのに不正利用されたショップは全て国内である (4)再発行されたカードは三井住友Visaは前と同じ限度額だったが、UFJは枠を減額された (5)不正利用された割には届出のようなものには署名と印鑑を押すだけという極めて簡単な書類手続きであった(以前海外で不正利用され自分で申し出た時はかなり細かく報告書を書かされたため) 私の思い込みかもしれませんが、カードの不正利用云々は口実で カード会社は法律の改正に伴って債務残と収入のバランス確認 作業に取り掛かっているのではないでしょうか? 業界のことに詳しい方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • クレジットカードの不正利用について教えてください

    クレジットカードの不正利用について教えてください (1)デパートのショップで服を購入する場合、店員が客のカードを預かって、客から離れて見えないような別のカウンターで決済しているのがとても不安です。見えない所で氏名、番号、有効期限をメモされたら不正利用され放題だと思うんですが、被害にあった方いらっしゃいますか? (2)海外のアダルトサイトにクレジット情報を不正に登録され利用された場合、自分で解約しなければカードを解約しても永遠に請求されますか?

  • クレジットカードの不正使用について

    某クレジットカード(鉄道会社のもの)の代金明細書に、まったく覚えのない支払実績(電気店にて16万8,000円の利用)が記載されていたので、すぐさまその会社のクレジット担当に連絡して調査を依頼しました。今回の引き落とし日(6月4日)には間に合わないので、そのときには一度引き落としされるが、調査で不正使用が確認できれば、返金の手続きを行うとのこと。カードは紛失しておらず、他人に使用されたことはあり得ないのですが、とにかくまず再発行の手続きを取りました。 1.なぜ落としてもいないのに、不正使用されたのでしょうか。ネット上での買い物ということになりますか?明細書には利用箇所に電気店の名前が書かれていました。 2.カード番号が盗まれ、ネット上で不正使用されるというのは、現実にあり得ますか。 3.私のまったく気がつかないところで、電気店で不正使用されたとして、カードの裏面には私のサインがありますが、不正使用は可能ですか。 4.今回は紛失はしていないのですが、この場合でも警察には届け出る必要はありますか(カード会社は特に何も言っていなかった) 5.今回のケースで、カード会社は具体的にはどのような調査をするのでしょうか。私自身が使用していないことは間違いないのですが、不正使用をどのように立証していくのでしょうか。立証されない場合もあり得ますか。  長くなりましたが、分かる範囲で結構ですので、お教えいただければと存じます。

  • クレジットカードの不正利用について

    先日アマゾンから身に覚えのないクレカの引き落としがあったためアマゾンの方へ連絡し調査の結果クレジットカードの不正利用の可能性があるのでクレジットカード会社への連絡をおすすめされました。 その為使用しているニコスカードの会社へ連絡し、アマゾンとのやり取りの旨を伝えたところニコス側で不正利用の調査のためアマゾンとやり取りをすること、また、調査結果を郵送してくださるとのことでした。 そして先日ニコスから封筒が届いたのですが、連絡がないようなら引き落とされた金額の対応はしないとのことが書かれており訳が分からずニコスの方へ連絡させていただいたのですが、開口一番アマゾンさんとのやり取りは済みましたか?との質問をされました。 対応いただいているオペレーターの方が怒ってらっしゃるのは伝わってくるのですが、ニコス側の調査結果を待っていたため前回ご対応いただいた際の話と嚙み合っておらず、前回のオペレーターさんとのやり取りをお伝えしたのですがとても話ができる状態ではなく、まくしたてるようにクレジットカードの番号を変えるかどうかの繰り返しでクレジットカード番号を変更するかどうか考えさせてほしいことを理由に一度電話を終えました。 引き落とされたお金について不正利用だったのか調査結果が知りたかったのですが、こういった不正利用の可能性は普通調査はしてもらえないものなのでしょうか。

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。