解決済み

DVDに関する不具合の原因について

• すぐに回答を!
  • 質問No.9615577
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 76% (636/835)

【環境】Lenovo ThinkPad(OS:Windows 10 Enterprise 2016 LTSB),IO DATA USB接続DVDドライブ

【事象および状況】
USB接続のDVDドライブをパソコンに接続すると接続したUSB接続のDVDドライブは認識されて、USB接続のDVDドライブのドライブレターは表示されます。
USB接続のDVDメディアをUSB接続DVDドライブにセットすると、DVDメディアの使用量は確認できるので、書き込みされていること確認できますが、DVDメディアをクリックすると「ディスクにファイルを追加するにはファイルをこのフォルダーへドラッグしてください。」のメッセージになり、DVDメディアに書き込まれているファイルを見ることができません。他のDVDメディアを使用しても同様です。
パソコンの再起動を行いましたが、改善しません。
他の社員のパソコンのハードウェア構成もソフトウェア構成も全く同じなので、そのUSB接続のDVDドライブとそのDVDメディアを他の社員が使用しているパソコンにで試すと問題なく、DVDメディアを見ることができますので、DVDメディアも問題なく、USB接続のDVDドライブも問題ないことになります。

【ご教示いただきたい点】
パソコンのUSBポートが故障している場合、USB接続のDVDドライブは認識されないはずなので、パソコンのUSBポートは故障していないことになります。
この事象にいて、何が原因の可能性がありますでしょうか。
他の社員のパソコンでそのDVDメディアが認識されず、別のDVDメディアを使用してDVDメディアが認識されれば、DVDメディアの問題という切り分けができるのですが、そのDVDメディアの中身を見ることができてしまっているので、USB接続のDVDドライブもDVDメディアも問題はなく、何が原因かわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

メディアはDVDでしょうか。DVD-RやDVD-RWではないでしょうか。
また、マルチセッションや独自の書き込み方で書かれたディスクではないでしょうか。
また、特殊なCD/DVD書き込みソフトがインストールされていませんか。

この辺を参考に。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435961564

「ディスクにファイルを追加するにはファイルをこのフォルダーへドラッグしてください。」で検索すると、vistaで多数同じ現象があるようです。
補足コメント
Engineer480907

DVD-Rについては、社内で書き込みをしたようです。
パソコン側の問題の可能性がある為、パソコンの交換になりました。
投稿日時 - 2019-05-14 08:09:20
お礼コメント
Engineer480907

ありがとうございます。

メディアはDVD-Rになります。

そのメディアについては、外部の業者から受け取ったものか社内で書き込んだものか確認はしていないので、ユーザーに確認をしてみることにします。

社内で書き込んだ場合は、B's Recorderなどのライディングソフトウェアは導入されていないので、Windows10の標準機能での書き込みになります。

「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選択して書き込みをした 場合は、追記はできないですが、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択して書き込みをした場合であれば、追加はできるので、それであれば、マルチセッションの可能性はありますね。

仮に「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選択して書き込みをしていたとしても、ハードウェアもソフトウェアも同じ構成の他の社員のパソコンでは問題なく、DVD-Rにあるファイルを確認できるのが気になります。
投稿日時 - 2019-05-11 23:29:44
結果を報告する
    • 2019-05-15 20:08:37
    • コメントNo.1

ThinkPad X1 Tabletを使用しており交換をしましたが、事象が再発したとの問い合わせが来ました。