• ベストアンサー

保険金を解約して高級万年筆を買うことは?

今、妻と離婚裁判をしています。 妻は離婚したくなく、私は性格の不一致で 離婚したいです。 今まで、妻の散財がひどくて 妻に散々、ひどすぎると言ってきました。 妻の散財は主に、 子供と帰省先が遠方の為、その旅費と子供と妻の家族との旅行です。 私も自分の保険金を解約して、同僚と旅行や、一本10万する万年筆を買いました。 そうしたら周りは私に呆れています。 私は生活費や弁護士費用を親から借りていますが、私の親も呆れています。 私は、これぐらい使ってもいいと思うのですが、私は一日一食です。 私の言っていることは世間に通用しますか? 私はどれだけ我慢したらいいのでしょうか? 離婚したいのに保険まで解約して一本10万の万年筆を日帰りで東京まで新幹線で買いに行く。 妻はありえないと言ってます。 でも私にも楽しみがあってもいいと思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

妻の散財がどのくらい酷いのか全く分からなかった。 そりゃ実家には帰省もするでしょう。それを散財と言ったら日本中で散財している。 子供が居るのなら四季を楽しませたり見分を広めたりするでしょう。普通。 文面だけから読み取ると妻が散在しているとは微塵も思わない。 例えば収入がどれだけあるか知らないけれど「毎週旅行に行っている」というのなら散財だと私は思うし 例えば「宿泊は毎回1人10万円はするホテルです。」というのなら散財だと私は思う 逆に貴方は散財だなと思った。 自分のお小遣いを貯めて10万円の万年筆を買うのなら何とも思わない。 保険を解約したって? 人生のリスクを高めてても物欲が勝ってしまうって病気かなと思った。理解できない。 生活がキツくなるのに生活費でギャンブルしちゃう人と多分同じ心理。 我慢が出来ない人。今は借金している身分なのだから我慢の時だと思うのが普通。 >>私にも楽しみがあってもいいと思います。 楽しみは有っても良いけど、楽しむために周りが見えなくなってる。 それは異常でしょ。

関連するQ&A

  • 離婚裁判中に高価な買い物をしたが。

    妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら 子供もいるのできちんと財産分与で 財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと 言ってきたので、私は、ほとんどすべての 貯金を妻と子供に渡すと言いましたが、 その貯金のほとんどは私がすでに 使ってしまい、残っているものは 保険の解約金でした。 その私名義の保険の解約金で 私はつい最近、10万以上する万年筆を 買ったら、妻も、周囲も、弁護士も呆れています。 なんで私だけ贅沢をしたらいけないのでしょうか? 非常識ですか? 妻はこんなお金も何ももらえず、 無駄にお金を使われて、きちんと お金を返してもらうまで離婚しないと言っています。 私には自由に使えるお金はないのですか? 裁判官はわかってくれますか? 私の年収は600万程です。 妻に10万/月、養育費を払うと言っていますが、 妻は信じてくれません。

  • 保険を解約したいのですが

    もう5年くらい前だったと思います 母親に保険を勧められて 保険のことはよくわからなかったのですが 「満期になったら帰ってくるから」 と言われそれならいいかと契約しました 今は月1万引かれてる状態です でも年を重ねるにつれておかしいと思うことが多くなってきて いつ満期になるのか?ときいても「知らない」と言われ 母の知り合いの方が保険の人だったので 母に解約を頼んでくれといっても一向に解約もしてくれず 私が死んだら母に入るお金を私が払ってる事も なんか府に落ちないです・・・ 保険で満期になったら全額支払ったお金は 帰ってくるものなのでしょうか? 保険は親が子供にかけるものと思ってましたが 子供が自分にかけて死んだら親にお金がいく保険にはいると言うのは 当たり前なのでしょうか? 途中で解約したら今まではらった分はやはり 帰ってきませんか? なんとなく騙された気分です 保険に疎いのですがよかったら教えてください

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 健康保険について教えてください

    世帯主・妻・子供2人で、世帯主の社会保険に加入していましたが、 世帯主が退職し任意継続の手続きもしていないため現在無保険状態です。 世帯主は数年前にやはり会社を退職し、 その時はいったん国保に加入手続きをしましたが、 前年度の収入が多かったため保険料が莫大で払えず、そのまま次の会社の社会保険に加入していました。 再び国保に加入するには、未払い分を収めなければならないと思いますが、 妻は近々子供を引取り離婚する予定です。 妻はパート勤めで、会社で社会保険の加入をお願いしていますが 「前向きに検討している」状態で、いつになるかわかりません。 世帯は別になっていますが、同居している妻の親(無職・老人・障害者)がいます。 妻の親は国保に加入しています。妻が離婚したら妻の親も、妻と子供と一緒に暮らします。 このような状況の場合、 離婚して旧姓に戻り、妻の親の国保に妻と子供が一緒に入れるのか? 親には収入がないので妻が自分で国保に加入し、子供を扶養に入れるのか? その場合、親も入れると保険料はどうなるのか? また、以前払っていなかった世帯主の国保が、離婚した後の妻にも関係してくるのか? 少々複雑な状況ですが、宜しくお願い致します。

  • 学資保険を解約されました

    はじめまして。 調停→裁判により和解離婚となりました。 調停調書の成立書には「学資保険は相手方(元夫)が支払う」と記載されています。 元夫から和解離婚の成立書には、学資保険に関して記載がないから元夫の財産だと言われました。 子供からも、高校の入学費用に必要であることを父親(元夫)に頼んだのですが、 「お父さんを捨ててお母さんのところにいったお前は子供ではない」 と、言われたそうです。 学資保険を取り戻し、(本当に解約しているなら金額の半分を取り戻し) 名義人の変更は可能でしょうか? 良いお知恵を拝借ください

  • 終身保険について

    夫婦2人暮らしで子供無しです。 保険に入る場合、夫の保険の死亡受取人を妻、妻の受取人を夫としますが、 親兄弟がいないとして、夫の死亡時、妻の受取人がいなくなってしまいます(逆もしかり)。 この場合は、妻の保険を解約して本人が解約返戻金をもらうしかないのでしょうか? 受取人を本人として保険を継続できるのでしょうか? 現在、低解約返戻金型終身保険への加入を検討していますが、 妻の保険の払込期間中に夫が死亡した場合はどうすればよいのか悩んでいます。 低解約返戻金型終身保険よりも低解約返戻金型でない終身保険の方がよいでしょうか? (そもそも終身保険はいらない、という意見はお控え願います。) よろしくお願いします。

  • 生命保険を解約したいですが。

    父が亡くなった時に、薦められるままに掛けた生命保険があるのですが。 あと数年待って満期になれば100万、解約で払い戻しが今なら確か60万ぐらい、あと1~2年待てば20万アップしたと思います。 今お金が入用なので、それを解約したいと思うのですが。 受取人は母親で書類は母が所持しており、詳細はわからないのですが、私の一存で解約できるのでしょうか。また解約するのに印鑑以外何か必要なものや手続きなどはありますか。 さらに、解約した後で入金までどのくらいかかるのでしょうか。また税金などは関係してきますか。 それと、他にもう、これといって保険はかけておらず、入っていた入院給付付き傷害保険もいつの間にか満期になっていたようです(母が管理していたので詳細はわかりません)。ですので、この解約後に掛け捨てで何か病気になった時のための保険ぐらいは掛けようと思っていますが、やっぱり生命保険という死後に入金される保険って私でも必要なのでしょうか。私は離婚後独り身で母と同居、子供はいません。弟は自立して家庭を持っていますし、他に家族はいません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (生命保険に入る相談でのではないので、カテゴリーを一般性のあるこちらにしました。すみません。)

  • 解約すべきか否か、積み立て型の保険について。

    こんにちは。 今年結婚し、二人で生計を立てるようなり今まで考えたこともないようなことが出てきたので質問させてください。 夫が結婚前から妹さんと掛けていた夫の親の積み立て型のような保険についてですが、その保険が月に3万円で、夫の親が80歳になると満期になるものです。 満期になると掛けていた金額より少し多くもらえるようです。 以前は妹さんと一緒にかけていたようですが、妹さんの離婚と共に夫が全て払うようになり、生活が少し苦しいです。 夫の親は72歳なので、あと8年は払い続けないといけません。 贅沢をしているわけではないのに毎月3万円位の赤字が出ており、今は私がパートで働いているのでどうにかなっていますが、これから先子供も欲しいですし、そうなると私は働きにしばらくいけなくなってしまいます。 家も先になりますがそのうちには建てたいと思っておりますので頭金も貯めたいです。 夫はもったいないから掛けておいたほうがいいと言っておりますが、当面の生活が安定しないのでとても不安です。 今が苦しいから解約すべきか、あと8年掛け続けるかどうしたらいいのかわからないので、アドバイスお願いします。

  • 別居中の健康保険についての質問

    質問させてください。 現在、別居中で離婚調停中(円満調停ですが相手は離婚を望んでいる)です。 私はひとりで自宅に居り、妻と子供2人(1歳と4歳)は家を出て妻の実家にいます。 私のほうが円満調停を望んでおり、戻ってきてもらいたいと思っています。 私としては妻はともかく子供達の親でなくなることが耐えられませんので離婚は考えないでいますが、妻は離婚を望んでいます。 昨日、妻から「仕事を始めるので私の社会保険の扶養から抜いてほしい」との申し出がありました。 恐らく、それ自体は何も問題はない?と思うのですが、子供達の扶養についてはどうしたら良いものか悩んでいます。 私自身は子供達の保険料を払い続けることに何も問題はありませんし、そうしたいと思っていますが、妻が仕事を始めたとなると子供達の保険は妻の扶養に入ってしまうものなのでしょうか? そしてそうすることで現在の状況(別居中で離婚調停中)に何か不利益なことなどあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母の唯一の楽しみの私の生命保険を解約したいです

    お金がいるので生命保険を解約したいと思っています。 解約金は、あと1~2年したら20万アップ、満期になると100万入るはずですが、今入用なので。 問題は、母がものすごく反対するだろうなということです。 今居候的立場でネットで細々と収入を得ていますが、とても自立できる状態でもなければ母に自分の生活費を渡せるほどもありません。ですので追い出されないようにこそこそ生活してるみたいな状態です。とはいってもぺこぺこするのはいやなので、そこまで低姿勢でもなく、母はそれが気に入らないみたいです。仲良く親孝行という気持ちはあったのですが(離婚して実家に戻ってきた時)、母には対等な人間関係の概念は存在しないので、親孝行=へりくだって親の言いなりになる、と思ってるらしくてあきらめました。 そんな母がそれでも私を置いているのは、母が寝たきりになったときの介護役としてか、または私がひょっとして母より先に落命した時に入ってくる保険金を楽しみにしているかです。実際、父が癌で亡くなった後、たくさんの生命保険が入ってき、しばらくは豪遊生活をしていました。その味が忘れられないみたいです。めったに病気をしない私が食あたりかで一日中嘔吐しっぱなしで、数日間何も食べられなかった時、母はわざわざ遠くのお店まで行って、かわいいパジャマやお泊り用洗面用具を買ってきました。まだ医者にもかかってないのに、父と同じく癌で、これから死に至るまでの癌患者の生活を送ると思い込んでたみたいです。 また以前にも解約しようかと考えて、ちょっと生命保険の書類を見せるよう頼んだ時も(母が持っています)目を吊り上げて、早く返してよ、と言っていました。 で、生命保険といってもたかだか1500万ぐらいなんですけど、そもそも私には子供もいませんし、離婚した独り身です。この保険をかけたのがまだ若いうちだったので子供がいることも想定してたみたいですが、それにしたって結婚してからすればいいことで、そもそもなんで、親を受取人にして子供が生命保険をかける必要があるんでしょうか。 他に入院給付などのついた傷害保険もあったと思うのですが、いつの間にかなくなっていて、母に言わせれば満期になったそうですが、それも一言も聞いていないし、生命保険にくらべてやけに早かったので、母が勝手に解約したのかもしれません。私はむしろ入院給付の方が、死んだ後で入ってくるお金よりも必要だと思うんですが。 そんなわけですが、やっぱり解約しない方がいい理由はありますか。私が思う問題点といえば、母がこれで私を家において置く気が完全になくなり、離婚して戻って来た直後のように、毎日「死ね、出て行け」とののしられることです。とはいえ、出て行けないのでやり過ごすつもりです。お金のことしか考えていない母同様、私も母の感情なんて気にしてられません。 とはいえ、やっぱり心のどこかで、母がまた全身全感情でもって親不孝扱いするのを怖がっている自分もいます。これは理屈ではなく刷り込みのようで、やはり親に反対されることを押し通すのはストレスが異常にかかります。どう対応したらいいのでしょうか。 質問のような、自分の後ろを自分で押したいためのような気持ちでこれを投稿してしまいました。 よくわからない内容ですみません。それでも何かご意見するところがあれば言って頂けるとうれしいです。