• ベストアンサー

muse細胞

muse細胞は急性期でないとだめなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

静脈経由または局所への投与により、生体の損傷部位へと選択的に集積・生着する。 ということですから 生体の損傷があれば有効に働きます。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

Muse細胞は傷害組織から出される警報シグナルSphingosine-1-phosphateに対する受容体を持つ幹細胞なので,急性期に集積する能力を活かすのであればその通りですね。 誤解を恐れずに言えば,この細胞は他の再生医療とちがって点滴に混ぜて導入すれば損傷した部分に自分で行って治してくれる可能性があるということで注目されている細胞です。つまり緊急車両のようなもので,警報がなっているとそこに勝手に集まってくれるのです。裏を返せば,その警報シグナルが出なくなってしまった後は普通の幹細胞と同じになってしまいます。 組織などが損傷して警報シグナルが出ている間,絶大な効果を示す細胞だと言えるかも知れません。この回答はかなり荒っぽいもので正確には文献等調べないといけませんが,ご参考までに。