• ベストアンサー

熱は下げた方がいいのでしょうか

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 時々このコーナーでアドバイスをさせていただいている者です。 haruboさんのご質問を拝見していて、最近はこういうドクターも存在しつつあることに驚きを感じました。 わたしは整体を少々勉強した者ですが、整体の理論から言うと、風邪による高熱が一定期間続き、解熱剤等を使用せず、本人の持っている治癒力でやり過ごすと、とても楽になります。何故なら熱は日常溜まった身体の「ひずみ」を調節するような働きがあるからです。 わたしも風邪で39度程の熱が続いた際、薬は一切飲まず、水分のみでやり過ごしたところ、「治ったというのは、こういう事をいうのだ」と実感できる程すっきりとしました。また、不思議と肌が透きとおるようにきれいになるんです(継続性はありません。残念ながら・・・)。 高熱が続くことにより、ある種の性病が完治してしまうこともあります。 また、ビジネス誌の健康コーナーで読んだことがありますが、がん細胞は高熱によって死滅することはないけれど、活動が鈍ることが発見されているそうです。 解熱剤などなかった昔は、自然と自己治癒力で色々な病気を防いでいたんですね。 また、熱は体力がないと出ません。ですから、体力が有り余った子供はすぐに熱を出しますよね。成人すると39度以上の熱はなかなか出ないそうです。 個々人の体質や状況があり、絶対的な論理ではありませんが。 ですから、私個人としては、現在かかっていらっしゃるドクターのご意見に賛成です。 他の方も回答していらっしゃるように、いくら高熱でも、お子さんが元気で遊んでいるようでしたら大丈夫です。元気がなく、ぐったりしたら、熱がなくても心配です。 それから、人間の身体の中にはサーモスタットが入っていて、そこでしっかり体温調節をしてくれているわけですが、高熱を下げようとし、冷やすと、身体が冷やされたのでサーモスタットが働き、もとの高熱にもどそうとします。 本来ならなにもせず、自己サーモスタットのみで体温が下がるといいのですが、どうしても人工的に下げたいとお思いでしたら、逆にくびの後ろから肩にかけて、暖めてあげて下さい。自己サーモスタットは上昇した温度(部分的体温)に対して働き、熱を下げようと働き始めます。 小さなお子さんのお母さんですから、今回だけではなく、今後も同様にご心配なことがたくさん起こるかと思います。下記の参考URLの中で、野口式整体の創始者である野口晴哉先生が著された「風邪の効用」をおすすめ致します。 お子さんの自己治癒力を信じ、そして高めてあげて下さい。

参考URL:
http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=&se=&ttp=KANJI&sei=%96%EC%8C%FB&mei=%90%B0%8D%C6&atp=KANJI&ymin=&ymax=&c1=&c2
harubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がもっている治癒力が病気に勝ったのでしょう、幸いにも熱が引いてきました。 解熱剤を使わない事も一つの方法なのですね。 しかも使わないで直すとお肌もきれいになるなんて(一時的でもいいです)

関連するQ&A

  • 6日前から熱が出始め、5日ほど前から38度以上の熱が続いています。

    6日前から熱が出始め、5日ほど前から38度以上の熱が続いています。 3日前に行った病院では、ただの風邪との診断でしたので、解熱剤と抗菌剤を頂いたのですが、飲んだあとは熱が落ち着き、楽になるのですが、6時間ほど経つとまた熱がぶり返してしまいます。 それに今日から目が充血し始めたりしたので、不安になり質問させていただきました。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱が下がったり上がったりしています

    おととい、学校にいったものの昼前には早退しました。そのときは37.2度でした。帰って、ずっと寝ていて19:00ごろ計ったら39.2度になっていました。 頭痛がホントにひどかったのでケロリンを飲みました。 昨日はまだ頭痛がひどかったので休んで内科にいきました。9:00くらいで36.1度でした。 熱と頭痛と気持ち悪い事が症状だと伝え、風邪と診断され、鎮痛・解熱剤と抗生剤を処方されました。 飲んだら楽になったのですが、熱が不安定です。 今日朝計ったら38.5度、シャワーをしてまた計ったら37.9度でした。 今日はお腹も痛いです。 頭痛もひどかったり大したことなかったりです。 これは風邪ということでいいんですよね? (情報が足りなければ補足します)

  • 夜だけ熱が続きます

    先々週あたりから鼻がズルズルとなっていたので耳鼻科に行きお薬も飲んでいたのですが、今度は先週土曜から39.8度の熱がではじめ小児科へ行くと夏風邪と診断されお薬を処方され飲んでいるんですが、昼間は平熱ですが、夜になると39度代の熱がでます。今週の木曜には処方された薬がなくなったので小児科へ行こうと思ったんですが、その日はいつも行っている小児科が休診日だったので仕方なく他の小児科へ行きました。今まで経過を話したらやはり夏風邪と診断でお薬を処方してもらいました。処方されたお薬の中で解熱剤があったので夜は39度代の熱もあったので飲ませたせいか夜中からは熱はなくなりましたが、今日昼間は平熱、晩になるとやはり熱があります。今日の熱は38度代なんですが、こんなにも長々と熱って続くものなんでしょうか?今日で8日目です。子供も昼間平熱の時も度々しんどいのか寝転がっています。 今日は朝起きたら血尿?らしいオシッコがでていたんですが、これも風邪のせいなのでしょうか?心配なので明日また違う病院にいってみる予定なんですが・・・。

  • 40度の熱が5日以上続いた時の対応について

    本日で5日目40度程の熱が続いています。 2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。 ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。 3日目からひどい咳も出始めました。 4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。 その先生からこういわれました。 「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」 「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」 「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」 「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」 私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、 薬も出ませんでした。 その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。 翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。 昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。 総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く どうしたらいいのか困惑しています。 私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。 細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか? 抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。 もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 6歳児、高い熱がもう5日続いています。

    二日ほど前にこちらで質問をしたものです。 「6歳児 40度近い熱が3日続いています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2058918 その後も熱が続いています。 三日間40度近い熱が続き、解熱剤を使った翌日(四日目)だけ一度38度にさがって、また今日も39.5度の熱が出ています。 小児科では二日目の受診でインフルエンザと溶連菌感染を調べて、どちらも陰性でした。 四日目に受診したときは血液を調べてもらい、白血球数だけすぐに結果が出て異常なしと言われました。 他の詳しい結果は明日出るそうです。 結局、風邪だろうと言われたのですが・・・。 鼻水やくしゃみのような症状はほとんどありません。 頭痛やふらふらした感じが時々あり、せきがよく出ます。 一週間後には入学式を控えていて、だんだん娘も不安になってきたようです。 高熱は出すものの、朝には一度熱が37度台まで下がるので本人は結構元気ですが、だんだん食が細くなってきていたり、顔色が悪くなっているのが気になります。 風邪で5日以上も高熱がでるのでしょうか。 または何か他の病気を疑って、小児科以外の病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 甥っ子(2歳1ヶ月)の熱と痙攣

    こんにちは。 私の甥っ子の件なのですが、昨日から高熱(40℃)の熱を出しており夕方都立病院へ行ったそうです。その際解熱剤をもらったそうで、そのまま帰宅しました。 甥っ子の弟(1歳1ヶ月)も先日40℃の熱を出していたと聞いていたので、風邪がうつったのかな?と思っていました。 今朝方、痙攣を起こし救急車で運ばれたと先ほど母から聞きました。詳しいことはまだわからないとのことでしたが、熱も下がっておらず、血液検査をしたら白血球が多く、扁桃腺が腫れているとのことです。 運ばれた時に小児科の先生がおらず、まだ詳しいことはわからない…と言っていましたが心配です。 以前、隣に住んでいた1歳半の男の子が熱を出して痙攣を起こし救急車で運ばれましたが髄膜炎になってしまい亡くなりました。その男の子が亡くなる前日に私が見ていたものですから、今回の甥っ子の件が不安でたまりません。近くに住んでいれば駆けつけるのですが、遠くにおりいけない状況です。 詳しい検査をしないとわからないと思うのですが、この年齢の子供でこうした症状は多いのでしょうか? 子供を持っていないのでなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

    子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。 解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、 知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと 言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です) 飲ませるべきですか?