• ベストアンサー

特定の日付の時にmsgボックスを表示するVBA

kkkkkmの回答

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

(2)を忘れてました。 Private Sub Workbook_Open() With Sheets("残圧確認表").Range("A1") If DateSerial(Year(.Value), Month(.Value) + 1, 0) = .Value Then MsgBox "【" & Year(.Value) & "年" & Month(.Value) & _ "月の最後の日なので残圧入力後に「PDFファイルに保存」ボタンを押してデータを保存して下さい。】", vbInformation ElseIf Day(.Value) = 1 Then MsgBox "【" & Year(.Value) & "年" & Month(.Value) & _ "月の最初の日なので「残圧クリア」ボタンを押してデータをクリア後に記入して下さい。】", vbInformation End If End With End Sub A1参照をやめてVBAで当日の日付を得たい場合は以下を Private Sub Workbook_Open() If DateSerial(Year(Date), Month(Date) + 1, 0) = Date Then MsgBox "【" & Year(Date) & "年" & Month(Date) & _ "月の最後の日なので残圧入力後に「PDFファイルに保存」ボタンを押してデータを保存して下さい。】", vbInformation ElseIf Day(Date) = 1 Then MsgBox "【" & Year(Date) & "年" & Month(Date) & _ "月の最初の日なので「残圧クリア」ボタンを押してデータをクリア後に記入して下さい。】", vbInformation End If End Sub

noname#247334
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました!