• 締切済み

国民健康保険税について。

国民健康保険税について。 滞納があって、世帯主が支払い出来ない場合、そこに住んでる、次男や三男、二女や三女にも害が及びますか? 皆国民健康保険の場合です。 長男は差し押さえされましたが、成人している兄弟はどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.6

ん、僕にはこの質問文は、 「長男が世帯主」だと読めます。 だから、単純な一般論でしょう。 世帯主=長男 のみの財産が差し押さえられます。 でも、 この話には、強い怒りを感じます! 成人し、収入or財産あるらしき、次男・三男・二女・三女が、 長男の差し押さえを放置してるのは、とんでもない!<`ヘ´>! 長男の国保税には、あんたらの分が、イッパイ入ってるで!<`ヘ´>! 長男は、代表で払ってたんや、あんたらの分を! まともな社会人の兄弟は、長男に渡すんや、自分の相当額を。 ヒドイ、ヒドイ、兄弟や(>_<)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

世帯主が死んで長男が相続したので そこに住んでいない長男に差し押さえ なら、わかるんですけど 世帯主が生きてるのに 長男差し押さえ ですから 兄弟にも害がある、ような気がします。

回答No.4

私の事例ですが、国保の加入をしないで 2か月経過して手続きに役場に言ったら その国民健康保険加入付きから請求されていました。 説明を聞くと社会保険から脱退した月から強制的に 国民健康保険になるのでそこからの支払いだと言われました。 文章が簡単すぎて理解できないのですが、 1)世帯主が支払いできない 2)奥さんも支払いできない 3)次男、三男、次女、三女がいる 4)長男がいる(どこに?) 5)成人している兄弟がいる(誰が?) 1)の方は病気ですか?入院中ですか?それならが役場へ相談に行ってください 2)1)の人が病気の為生活費のみを仕事している 3)の人は年齢いくつで何をしているひとですか。 **同じ家に住んでいると総合計で請求書が発行されます。** 4)の人はどこにいるのですか?家ですか、他の地域ですか? 5)あと何人子供がいるのですか? >次男や三男、二女や三女にも害が及びますか? もちろん世帯主との総合計で保健所を発行してくれますので 無保険者となり満額を支払うこととなります。 そのうえで、保険料を支払うことで病院より保険ない料金を 戻してもらえます。 場合によると半額免除などが使えますので役場に相談に行ってください。

参考URL:
https://okane-answer.jp/articles/9a09aea9bed0d3ded30ad0be787427e3
  • f272
回答No.3

同じ世帯であっても,納付する義務があるのは世帯主だけですから,他の人の財産を差し押さえすることはありません。 ただし,世帯主との共有になっているものは差し押さえられる可能性がありますし,意図的に他人の名義に変えたものについては差し押さえることができます。 また,滞納のままですと同じ世帯で国民健康保険に加入していた人の保険証は使えなくなってしまいます。(保険証が短期保険証に代わり,その後は資格証明書に代わります。資格証明書だと医療費は3割負担ではなく10割負担です。)

• oska2
回答No.2

>世帯主が支払い出来ない場合、そこに住んでる、次男や三男、二女や三女にも害が及びますか? 子供が扶養者の場合は、当然ペナルティーがあります。 国民保険料を払っていないのですから、当然「世帯全員保険対象外」となります。 >成人している兄弟はどうなんでしょうか? 成人している場合でも、扶養者扱いだと国保対象外です。 治療を受ける場合は「保険適用外」ですから、満額の支払いとなりますね。 まぁ、病気にならない事です。

• seble
回答No.1

通常は世帯毎の支払いなので、世帯主が払えないという事は、同居の国保全員の分を払っていないという事になりますね。国保は1人ずつ加入し、世帯でまとめて一括で払います。 という事で、全員が未納扱いになりますが・・・ 差し押さえられるものが把握されていれば、順次、押さえられると思いますけど・・